しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

鳥人戦隊ジェットマン 第32話

第32話「翼よ再び!」 ▼「空鍋事件」の14年前 子供向け番組、それも特撮番組のヒーローが、「空の」ブランコを指して、仲間達に「恋人」の紹介を始める狂気フルな展開。 マリアがリエに戻ったことで、自己犠牲を肯定とする戦士ロマンスを捨て去った竜ですが…

トロピカルージュ!プリキュア 第42話

第42話「襲撃!最強のヤラネーダ!」 ☆かしらかしらごぞんじかしら 「(人魚の国に)帰ってもまた遊びに行くわよ!」とまなつに答えるローラですが、その直後人魚の国の記憶消去ルールを思い出して深刻ぶる。 もしかして、今まで忘れてました?一応「女王にな…

仮面ライダーリバイス 第16話

第16話「守りたい想い…時代は五十嵐三兄妹!」 ライダーが4人も居るのに、怪人に変身出来る状態の敵4人を一般隊員に確保させる舐めプ。案の定逃げられてるし、バカちゃう君達。 青い人はアレギラに救われたと言って一人残ったアレギラ信者として逃走の手助…

鳥人戦隊ジェットマン 第29話~第31話

第29話「最後の戦い」 宿敵や上司のペットに飽き足らず、異次元人の得意能力まで利用する、ラディゲの戦力への固執に加え、異次元カップルの為に奮闘する竜の内に秘められたリエへの想いの強さ等、基本設定やキャラ描写の蓄積を活かした良作回。 第30話「三…

仮面ライダーリバイス 第15話

第15話「撲滅!対決!デッドマンズ!」 アレギラがハメられたことにキレる青い人。目の前で好きな子がDQNに〇わされてどうにもならない胸糞エロ漫画的なネタっぽく見えて、青い人のキャラなんて良くも悪くも取り巻きの1人として騒いでたという印象しかないの…

トロピカルージュ!プリキュア 第41話

第41話「会議だよ!トロピカる部、集合~!」 ☆死に設て・・・ィ・・・ リップ何処に行ったんだよぉおおおおおお 台本のネタ集めとしてみのりがまなつ達に色々取材をするという体で、総集編。 今まで本を読んだ知識だけで納得してました、これからは経験した…

鳥人戦隊ジェットマン 第25話~第28話

第25話「笑う影人間」 第14話からの流れを踏まえ、グレイがマリアを献身的にサポート。同時に第5話以来の凱とのガチバトルも展開。 凱については、ピンチにめげない屈強さと、仲間の前でおちゃらけて見せる可愛げが強調され、井上脚本で見せたイキりチキンの…

仮面ライダーリバイス 第14話

第14話「司令官は…デッドマン!?」 第6話の弁護士から「エゴイスト」と非難され、動揺する一輝。 うんまあ、第4話で弟と言い争った後で母親から「人の気持ちに寄り添え」と言われた後でこの体たらくなので、何度目だよって気がしなくもない指摘なのですが、…

トロピカルージュ!プリキュア 第40話

第40話「紡げ! みのりの新たな物語!」 超弩級に酷いのを予想していたというのもあり、いつもよりだいぶマシな内容で正直驚いています。腐っても成田さんなんだなあと言うことを認識させられました。 ☆女王の資質 本で読んで知った気になる軽率さを思い知ら…

トロピカルージュ!プリキュア 第39話

第39話「みつけて! さんごのきらめく舞台!」 ☆くるるんの出番もっとクレ 合同引退イベントですか。普通その部だからこそ積る話もある訳で、他所の部もごっちゃにしてパーリーするのはなんだか違う気もしたり。 で、テニス部に復帰したあすか先輩はいつも以上に…

仮面ライダーリバイス 第13話

第13話「フェニックス危機一髪!」 氷をイメージした強化フォームのひんやり涼し気な演出以上に、登場人物の頭の温かさの方が印象深い辺り、安定のリバイスクオリティでした。ありがとうございません。 私の好みから言っても、クルパーやサイコが立ち回るか…

トロピカルージュ!プリキュア 第38話

第38話「決めろ! あすかの友情スマッシュ!」 私は「ふたりはプリキュア Splash☆Star」が大好きです。特に咲のソフトボール関連の描写は最終回での扱いも含め今見ても珠玉の熱さだと思いますし、先輩の引退試合編はそれまでの積み重ねも手伝って実に感慨深…

鳥人戦隊ジェットマン 第23話、第24話

第23話「新戦隊登場」 ▼脳みそお花畑 前回のあれこれの気まずさから訓練をサボる仲間達に憤り、香に向かって「公私を混同する。俺たちは戦士だ。それがすべてに優先するんだ。」と批判の言葉を口にする竜。凱達を心配してというよりは「戦士の使命の為」に彼…

仮面ライダーリバイス 第12話

第12話「弱さは強さ!?無敵のジャンヌ!」 変身しようとしたさくらを責める大二。その一方で、さくらにベルトを渡したのは博士だと思い込み、「ご迷惑をおかけしました」と第一声として博士に謝罪する珍行為に及ぶ始末。 大二の中で「博士ががさくらにベル…

トロピカルージュ!プリキュア 第37話

第37話「人魚の記憶! 海のリングを取り戻せ!」 ☆不老不死 急に話がでっかくなったゾ。 ☆試練のバリアフリー化 その辺をほっつき歩いていただけで人魚の国の隠された真相の一端に辿り着き、敵の妨害も無くさらっと人魚の国の人質を助け出すプリキュアさん。…

鳥人戦隊ジェットマン 第21話、第22話

第21話「歩くゴミ」 ▼人が〇〇のようだ ゴミの次元獣の登場回ということで一見まんまなタイトルですが、バイラムの皆さん並みに人間の悪意が強調される作品内容故に、通して観ると中々意味深。 ▼くさい(直球) ゴミに出されたアコのぬいぐるみが次元獣となっ…

仮面ライダーリバイス 第11話

第11話「無敵のさくら、何のための力」 分からない 何が何だか 意味不明(575) 難病を抱えた師範代の息子を救いたいから、悪魔の銀行強盗を許してクレメンスと言い出すさくら。それを受けて、「おまいは何もするな」と言う家族に、「空手をやってるから出来る…

トロピカルージュ!プリキュア 第36話

第36話「「来たよ!人魚の国・グランオーシャン!」」 ☆ひらけゴマしてるくるるんかわいいいいいいいいい 「グラオシャ国民のやる気が無くなっていました」という話、毎度のように私が忘れているだけかもしれませんが、ローラの使命のバックボーンとしてそこ…

鳥人戦隊ジェットマン 第19話、第20話

第19話「見えます!」 ▼セコすぎ 刺激的なメインライター回が2本続いたので箸休めに、といった内容。 一般人を装った次元獣の占いを小細工で的中させたように思わせ、最後には戦闘中に殉職するビジョンを見せつけて精神的に追い詰めてやろうというバイラムの…

仮面ライダーリバイス 第10話

第10話「兄と弟、信じる心」 「俺は大二を信じてる!」ってセリフが「悪(わる)大二を信じてる!」って聞こえて困惑。 ただでさえアレな本作に、「オンドゥル」とか「レンビント・ブベッツォ」の要素が投入される無間地獄。君は生き延びることができるか(震え…

鳥人戦隊ジェットマン第17話、第18話

第17話「復活の女帝」 ▼INUETSK 893脚本回で実家のような安心感。停電中のエレベーターという閉鎖空間の中でそれぞれが思い思いの言葉を口にする様は実に生き生きしており、特に凱は誇大的に、雷太は素朴に、自分の言葉で香への想いを言葉にする場面が印象的…

仮面ライダーリバイス 第8話、第9話

第8話「家族の休息、天国と地獄!?」 「銭湯のお客さんにウラがあるみたいだYO」 ( ´_ゝ`)フーン 「お父さんにウラがあるみたいだYO」 (゚σ_゚) ホジホジ 「KAGEROUが正体を現したYO」 (´ 0`).。o○ふぁ~ 「妹の空手道場の知り合いが正体を現したYO」 ( ˘ω˘ )…

仮面ライダーリバイス 第7話

第7話「窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!」 1話におけるツッコミどころが多すぎて、SAN値がゴリゴリ削られていきます。正直「スーパータロム」や「ガンとゴン」だって、もうちょっとバリアフリーに富んだ作品だったと思います。あかんこれじゃあ俺が死ぬ…

トロピカルージュ!プリキュア 第35話

第35話「わくわくハロウィン! 負けるな、まなつ!」 私の中で、本作に対する印象が「25分弱の尺で作られた星の子ポロン」として固まりつつあるのは、良いことなのか悪いことなのか。今回に限らず、毎週超展開の連続なのは作風として承認(?)していいのかも…

20周年なので「スクライド」を観返す⑥

第7話「橘あすか」 「過去なんか背負わねえ!」と幼少時代の記憶を回想しながら叫ぶ夢の中のカズ君。アルター化した手を見てドン引くようなショタカズ君の表情が印象的。第4話に続き今回も「迷ったら負け」なカズ君の生き方がクローズアップされましたが、そ…

鳥人戦隊ジェットマン 第15話、第16話

YouTubeの配信の方が追い付いたので再開。 第15話「高校生戦士」 ▼ギャップが 前回が前回なだけに、すっごくノーマルな感じのお話。ボイスジゲンのキャラはちょっと面白かった。 素朴で微笑ましいアコの高校生活も、893小説では「子供をおろす為にカンパを募…

トロピカルージュ!プリキュア 第34話

第34話「夢は無限大! 大人になったら何になる?」 ☆インフェルノ→プロール→ダイバー なりたいものも見つからないのにやりたいこと撮影会に参加するまなつちゃん、相変わらずのパー。物を考えるという概念自体がそもそもないんだろうなあ。 お父さんも「消防…

仮面ライダーリバイス 第5話、第6話

第5話「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」 陰影のついた映像と、スタンプ盗難に隊員襲撃に新ライダー強襲等それなりに気になる謎の乱打による引きの強さと、博士の面白ムーブによって、社会派拷問器具手前の所でブレーキが効いた感じですが、それでも肝…

仮面ライダーリバイス 第4話

第4話「足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!」 期待値が低いだけに視聴意欲が沸かず、気付いたら近くひと月ほど放置していた「リバイス」ですが、いざ視聴を続行したらこれまた拷問級のつまらなさ。てか、拷問そのもん。間に挟まってた「スペクター」の地上波…

トロピカルージュ!プリキュア 第33話

第33話「Viva!10本立てDEトロピカれ!」 ☆ヒゲ部 ギャグ自体はそれほどですが、いつものような拷問スレスレの超展開でヒーヒー言うことがなかっただけ全然良かったです。 くるるんの変身シーンは最高でした。何を差し置いても、如何にあざらし妖精を可愛く…