しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーリバイス 第12話

第12話「弱さは強さ!?無敵のジャンヌ!」 変身しようとしたさくらを責める大二。その一方で、さくらにベルトを渡したのは博士だと思い込み、「ご迷惑をおかけしました」と第一声として博士に謝罪する珍行為に及ぶ始末。 大二の中で「博士ががさくらにベル…

トロピカルージュ!プリキュア 第37話

第37話「人魚の記憶! 海のリングを取り戻せ!」 ☆不老不死 急に話がでっかくなったゾ。 ☆試練のバリアフリー化 その辺をほっつき歩いていただけで人魚の国の隠された真相の一端に辿り着き、敵の妨害も無くさらっと人魚の国の人質を助け出すプリキュアさん。…

鳥人戦隊ジェットマン 第21話、第22話

第21話「歩くゴミ」 ▼人が〇〇のようだ ゴミの次元獣の登場回ということで一見まんまなタイトルですが、バイラムの皆さん並みに人間の悪意が強調される作品内容故に、通して観ると中々意味深。 ▼くさい(直球) ゴミに出されたアコのぬいぐるみが次元獣となっ…

仮面ライダーリバイス 第11話

第11話「無敵のさくら、何のための力」 分からない 何が何だか 意味不明(575) 難病を抱えた師範代の息子を救いたいから、悪魔の銀行強盗を許してクレメンスと言い出すさくら。それを受けて、「おまいは何もするな」と言う家族に、「空手をやってるから出来る…

トロピカルージュ!プリキュア 第36話

第36話「「来たよ!人魚の国・グランオーシャン!」」 ☆ひらけゴマしてるくるるんかわいいいいいいいいい 「グラオシャ国民のやる気が無くなっていました」という話、毎度のように私が忘れているだけかもしれませんが、ローラの使命のバックボーンとしてそこ…

鳥人戦隊ジェットマン 第19話、第20話

第19話「見えます!」 ▼セコすぎ 刺激的なメインライター回が2本続いたので箸休めに、といった内容。 一般人を装った次元獣の占いを小細工で的中させたように思わせ、最後には戦闘中に殉職するビジョンを見せつけて精神的に追い詰めてやろうというバイラムの…

仮面ライダーリバイス 第10話

第10話「兄と弟、信じる心」 「俺は大二を信じてる!」ってセリフが「悪(わる)大二を信じてる!」って聞こえて困惑。 ただでさえアレな本作に、「オンドゥル」とか「レンビント・ブベッツォ」の要素が投入される無間地獄。君は生き延びることができるか(震え…

鳥人戦隊ジェットマン第17話、第18話

第17話「復活の女帝」 ▼INUETSK 893脚本回で実家のような安心感。停電中のエレベーターという閉鎖空間の中でそれぞれが思い思いの言葉を口にする様は実に生き生きしており、特に凱は誇大的に、雷太は素朴に、自分の言葉で香への想いを言葉にする場面が印象的…

仮面ライダーリバイス 第8話、第9話

第8話「家族の休息、天国と地獄!?」 「銭湯のお客さんにウラがあるみたいだYO」 ( ´_ゝ`)フーン 「お父さんにウラがあるみたいだYO」 (゚σ_゚) ホジホジ 「KAGEROUが正体を現したYO」 (´ 0`).。o○ふぁ~ 「妹の空手道場の知り合いが正体を現したYO」 ( ˘ω˘ )…

仮面ライダーリバイス 第7話

第7話「窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!」 1話におけるツッコミどころが多すぎて、SAN値がゴリゴリ削られていきます。正直「スーパータロム」や「ガンとゴン」だって、もうちょっとバリアフリーに富んだ作品だったと思います。あかんこれじゃあ俺が死ぬ…

トロピカルージュ!プリキュア 第35話

第35話「わくわくハロウィン! 負けるな、まなつ!」 私の中で、本作に対する印象が「25分弱の尺で作られた星の子ポロン」として固まりつつあるのは、良いことなのか悪いことなのか。今回に限らず、毎週超展開の連続なのは作風として承認(?)していいのかも…

20周年なので「スクライド」を観返す⑥

第7話「橘あすか」 「過去なんか背負わねえ!」と幼少時代の記憶を回想しながら叫ぶ夢の中のカズ君。アルター化した手を見てドン引くようなショタカズ君の表情が印象的。第4話に続き今回も「迷ったら負け」なカズ君の生き方がクローズアップされましたが、そ…