しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地球戦隊ファイブマン 第1話・第2話

第1話「 五兄弟戦士」 V 何故に教師?戦隊全員が兄妹で教師という新要素が目を引きますが、1話目にして勤務先の学校が敵の襲撃で崩壊という衝撃の展開。惑星再生に向けて研究に勤しんだ科学者の子供達で、両親と友人を敵の襲撃で喪っているという背景と、兄…

トロピカルージュ!プリキュア 第9話

第9話「メイクは魔法? 映画でトロピカる!」 ☆吉野さん初参加 シナリオは吉野弘幸さんが初参加。プリキュアって初ですよね。メインの横谷さんや前作の金月さんもそうですが、6期鬼太郎でそこそこ書いてた人達が最近ぞろぞろ来てる感じ。 個人的には井上さん…

機界戦隊ゼンカイジャー 第8カイ

第8カイ「ドアtoドアで別世界?!」 ☆謎めいた発言 ドア怪人を指揮するバラシタラの突然の介入を「子供を想う気持ち」として解釈し、「子供を想う気持ちがあって安心した」と言い出すカイト。 ステイシーの意志ガン無視で勝手に介入した上に、その目的すらも…

仮面ライダーアギト 第11話

・Y・美杉先生の一言 美杉先生「人と人との繋がりというのは大切な物だ。君との繋がりを断ち切られたことで、哀しい思いをしている人がいるかもしれない」 記憶を思い出すことを敬遠していた翔一君ですが、上述の美杉先生の一言を切っ掛けに自分の過去と向き…

仮面ライダーアギト 第10話

・Y・ナルシストの限界 前回タコ怪人をグレネード弾で葬り去った北條さんは、たかが怪人一体を倒しただけで高級レストランで祝勝パーティを挙げ、席上で「腕には絶対の自信がある」「次はアギトを捕獲する」と恥ずかしげもなく豪語。 誇大妄想的な発言と過剰…

機界戦隊ゼンカイジャー 第7カイ

第7カイ「魔界の王子は気がみじかい!」 ☆ダイデンジンバイオロボグレートファイブ お話はモヤモヤするものがありましたが、好みのロボが出てきたのは素直に嬉しいです。 この辺はスーパーミニプラじゃなくて、DX超合金(無理なら超合金魂)として出してほし…

トロピカルージュ!プリキュア 第8話

第8話「初めての部活! お弁当でトロピカっちゃえ!」 ☆まなつちゃんはお母さんのことを気遣えた+ローラは料理作りの重要性を知った というのが今回の肝でしょうか。 前者はともかく、後者に関しては殆ど食べる役に留まっていた感じなので、余り進展と言う…

仮面ライダーアギト 第9話

・Y・恩を仇で返す男 急成長した人造人間を目の当たりにした涼は、恐怖心に駆られるままギルスとなり、人造青年に必殺かかと落としを見舞う。お手々を治してくれたのにあんまりだ(笑) 老化した手を治す能力やら、不自然な成長っぷり等、人外であることは明白…

トロピカルージュ!プリキュア 第7話

第7話「やってくる!海の妖精くるるん!」 ☆くるるんとエルダはかわいかったです。 ☆超人的身体能力の持ち主二人のトレーニングに付き合わされる常人二名の図 一之瀬先輩「そもそもトロピカる部って・・・」さんごちゃん「運動部だっけ?」まなつちゃん「ト…

機界戦隊ゼンカイジャー 第6カイ

第6カイ「不快不可解ゴミあつかい!」 ☆新キャラ バラシタラの「息子」と名乗る謎の青年ステイシー(捨て石?)が登場。 どう見ても人間ですが、実際はキカイノイドなのか、それとも人間の養子なのか。 そもそも、キカイノイド自体が実は人間だったのか等、前…

仮面ライダーアギト 第8話

・Y・思い込みが激しいだけで根は良い奴 河野さんは北條さんをこんな感じで評価しているようです。 まあ、真由美さんを守る為に拳銃だけでアンノウンに立ち向かったりと、それなりに勇気もあるようですが、自分の能力を信じるがあまり、周囲との足並みを揃え…

仮面ライダーアギト 第7話

・Y・真魚ちゃんのお父さん 誰かに殺されたようです。第2話、第3話での翔一とのやりとりでトーンダウンしていたのも頷けます。 過去の回想を見るに、娘想いの優しいお父さんのようですが、そんな優しいお父さんを殺したのは、殺人現場に居合わせた上に、何か…

機界戦隊ゼンカイジャー 第5カイ

第5カイ「握り握られスシ大会!」 ☆眠れちゃう鳥 両親が異世界に居ると言うことを知って、心配で眠れないカイトとおばちゃんに対し、鳥の方は普通に眠れてしまうという温度差。 自分の生みの親の危機には無関心で、子どものころからの友達の苦悩に寄り添えな…

トロピカルージュ!プリキュア 第6話

第6話「今はじまる!その名は、トロピカる部!」 ☆部活の名前 「今一番大切なことをやる部」ということで、「トロピカる部」だそうです。 本気で取り組みたいことが見つからないまなつちゃんらしいコンセプトですが、さんごのコスメや先輩のゲーム等、部活と…