しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機界戦隊ゼンカイジャー 第13カイ

第13カイ「リサイクルすりゃもう一回!」 ☆ずっと手錠で繋いでおけばいいんじゃないの としか思えない、戦闘員と化した人間を巡るゼンカイジャー(ガオ―ン)とツーカイザーとの対立劇。 致命的にダメという訳ではないのですが、毒にも薬にもならない展開が繰り…

トロピカルージュ!プリキュア 第14話

第13話「おまかせ!保育園でトロピカ先生!」 ☆エルダちゃんとくるるんがかわいいのは良いとして 当たり前のようにぬいぐるみに混じっているくるるん、突然発揮されるさんごちゃんの子共への対応力、やたら人間の子供に関心を抱き、ただの「イイ人(人魚だけ…

仮面ライダーアギト 第18話、第19話

北條さんがかっこいい2話 第18話 ・Y・意外な一面依然として怪人の撃破数に恵まれないG3システムの運用方法を検討すべく、北條のかつての上司・司龍二が監察官としてやってきました。普段は他者を見下してやまない北條さんも、司さんに対しては素直に感謝の…

地球戦隊ファイブマン 第7話・第8話

第7話「45mの小学生」 V グレイモン? 教師設定ものでは比較的まともな内容だったと思いました。教師設定自体に納得がいかないないので面白いとは言い難かったのですが、教師の指導によって教え子が進歩するという要素を踏まえていただけマシだったと思いま…

機界戦隊ゼンカイジャー 第12カイ

第13カイ「ノロノロマイマイ、カタい貝!」 ☆子供の価値観ゼンカイジャーが一般人から認知されているのは良いとして、子ども達からはゼンカイジャーよりもツーカイザーの方が人気という謎めいた状況。ゼンカイジャーより際立って優れていた所があったとも思…

トロピカルージュ!プリキュア 第13話

第13話「ドタバタ校内放送! 響け、人魚の歌!」 ☆くるるん不在 目立ちたがり屋のローラが、お昼の放送で皆に歌を聞かせるお話。 ローラのおかげでなんとかなったとはいえ、放送を駄目にしたトロピカる部の皆さんはこれといった反省も無く、やる気だけ見せて…

地球戦隊ファイブマン 第5話・第6話

第5話「みなしご銀河卵」 ☆銀河卵銀河卵の親探しで、ゾーンの皆さんが慌てふためく場面は面白かったです。ザザの独身アピールはそれ自体も笑えましたが、さりげなく生態に関しても触れられていたのも巧かったと思います。 ゾーンの正体を知った後で、卵にな…

機界戦隊ゼンカイジャー 第11カイ

第11カイ「渡る世間は鬼ゴッコかい?!」 ☆今後に期待? カイトと妹界賊との距離がちょっとだけ縮まった、という内容でしょうか。 巨大戦のは演技だったとはいえ、SD兄弟の喧嘩癖が直ったかは分かりませんし、未だ放置された問題も多いのですが、非キカイノ…

トロピカルージュ!プリキュア 第12話

第12話「没収!アクアポットは校則違反!?」 ☆キレすぎ 風紀委員の立ち入り検査に抗議する滝沢先輩。部屋を必要以上に荒らされたとかならともかく、ただの検査で態々文句を言いに行く辺り、筋を通すよりもなんでもいいからクレームを叩きつけたいだけに見え…

仮面ライダーアギト 第15話~第17話

榊亜紀編3話分を、まとめて書きました。 第15話 ・Y・面白い人 アンノウンには興味はあるけど、アギトには興味が無いと言う翔一は、「感謝の気持ちが無いのか」と責める氷川さんを、いつもの調子であしらう。 そんな翔一を「面白い」と評価する小沢さんです…

機界戦隊ゼンカイジャー 第10カイ

第10カイ「お昼も夜でもブルースカイ!」 ☆謎の対抗意識 人質がいようとお構いなしに狙撃するツーカイザーに「この世界は荒らさないと言っただろ」と詰め寄るカイト。悪人との命のやり取りで人質に気を遣うのと、自分から他人に危害を加えようとしないのとで…

トロピカルージュ!プリキュア 第11話

第11話「もりあがれ! 海辺のサンドアート!」 単体としてはまあまあだけど、これまでの話との繋げ方が微妙でちょっと困惑する回。 ☆ハッキリしない なんとか追試に受かったまなつちゃん。皆から教えてもらったから合格したようです。 追試と本試験とでは難…

地球戦隊ファイブマン 第3話・第4話

第3話「挑戦!銀河の虎」 V 軽いトラルギンに体を乗っ取られた教え子を救う為に、体を張る学兄ちゃんですが、何故教師になったのかという根っこの部分に関するアプローチが未だに無いので、教師としてやんちゃな教え子をかわいがる学に感情移入が出来ず、前…

仮面ライダーアギト 第13話、第14話

第13話・Y・お父さんが遺したもの真魚ちゃんのお父さんが殺された事件は、河野さんが担当していたようです。第9話で翔一を逮捕した際、真魚ちゃんのリアクションが無かっただけに後付け感は否めないのですが、お父さんの死因が、不可能犯罪によるものという…

機界戦隊ゼンカイジャー 第9カイ

第9カイ「世界海賊、愉快ツーカイ!」 ☆話の都合? タイマン勝負から怪人討伐に勝敗条件を突然変更するツーカイザー。怪人討伐の後でタイマンをやり直すじゃダメだったのか。戦闘後に戦うのは疲れるとかそういうこと? ツーカイジャーの強さも見せたいけど、…

トロピカルージュ!プリキュア 第10話

第10話「やる気重ねて!プリキュア!ミックストロピカル!」 そういえば前作は成田さんの参加は無かったですね。「5」勢と共演したのに。 ☆煽りスキル×が大量についたまなつの10点の答案用紙を見て「10点満点?」と尋ねる一之瀬先輩天然ボケなのか、それとも…

仮面ライダーアギト 第12話

・Y・ターゲットは赤ちゃん被害者が遺した姓名判断の本から、奥さんが身ごもる子供がアンノウンに狙われると踏んだ氷川君。名推理として上の人達から褒められます。正直、第1話第4話でターゲットとなった一家自体が全滅しているので「血縁関係者が狙われる」…