しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン42話

ドン42話「ドンびきかぞく」 良くも悪くも、戦隊ヒーローは町の自警団的活動のおまけと言わんばかりの内容。 てか、詐欺師のヒトツ鬼化なんかもろヒーロー側に原因ありみたいな流れなので、ホントにヒーローの戦闘がついでレベル。 猿原はちゃんと町の相談役…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン41話

ドン41話「サンタくろうする」 何かの本で「大魔神カノン」の高寺氏が、井上白倉作品について「あんな内容だと子供が人間不信になりそう」みたいな趣旨の批評を展開していた覚えがあるのだけど、なるほど確かに気の狂ったキャラばかり見ていたら、未就学児に…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン40話

ドン40話「キケンなあいのり」 「アギト」や「キバ」のみならず、「海の底のピアノ(※)」でも見たような場面が目白押し。同じライターが書いてるんだからそうなるんだろうけど、前に使ったネタを平然と使いまわすのはやっぱり井上家のお家芸なんだろうなあ。…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン39話

ドン39話「たなからボタンぽち」 ドンキラーとドンキラーキラーはもう出ないんだろうなあ。 強敵っぽい何かで、1話まるごと引っ張ったショーもない回ではありますが、細かい見所はあったのが救い。 タロウ「もっと面白い物を描いてから死ね。」 これは格好良…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン38話

ドン38話「ちんぷんかんクッキング」 大先生、お誕生日おめでとうございます。 犬塚の料理人キャラで遊びたいが為の回。本職「俳優」やろあんた。 しかしまあ、一旦は雉野の誘いを「それどころじゃなくなった」と断っておきながら、 ちょっと料理長に注意さ…

仮面ライダーギーツ 第12話

人間を描いたら途端に歪になる我らが「ギーツ」。 なるほど、ライダーは「ゲームマスターの駒」では無いのだろうが、「ライターの駒」ではあるってことだな。寒いぜ! (姉を庇う小学生を見て)やめ就「君のおかげで大事なことに気づけたよ」 お爺ちゃんは!?…

水星の魔女を観た⑤

第8話を観た。いつものことだけど、ツッコミどころが多すぎて脳がぶっ壊れるかと思った。 作画が良い代わりに話とキャラがスカスカなのは「0083」なんかもそうだけど、あっちがロボットアニメとしてメカバトルの迫力に特化してたのに対して、こっちはおにゃ…

機動絶記ガンダムSEQUEL 第8話

第8話「FACT」 1話から7話?書いてないよ(^^)/ 独自の価値観でデュランとの絆を温めていたカオリスですが、彼の記憶復元と死によってそれを断ち切られる羽目に。 生を受けて初めて見た光景が母親の焼死体で、その直後に巨大なMS(ガンダム)を目撃したことで、…

仮面ライダーギーツ 第11話

この回自体はそこそこ面白かったです。 登場人物の描写は控えめで、逃走劇特有の疾走感と危機感や新情報の開示、そして台詞回しがちょっとカッコよかったのが大きかったのだと思います。人間を描かない方が面白い作品ってすごいなあ。 自分の腰のことばかり…

水星の魔女を観た④

第7話を観た。 有体に言うと、「ミオリネたんTUEEEEEEEEE!」的な内容だったが、そんななろう系みたいなお話を「ガンダム」でやるのもこっぱずかしいから、日経新聞を読んでいないと分からなそうな専門用語をバカスカ出して、インテリアニメ風に糊塗している…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン37話

ドン37話「イとニとザとシ」 ずっと笑いっぱなしだったけど、最後はちょっとシリアスでホラーな37話目。 犬塚は知らない内に現世に戻ってきていたようで。ソノニから話しかけられてもそっけなし。でもソノニは嬉しそう。これまでのナンパ男達と違って、自分…

「水星の魔女」を観た③

溜めていた「水星の魔女」を第4話から第6話まで観た。途中「SEQUEL」の更新時期と被ったのもあったけど、連続で観るとつまらなさも2倍3倍で押し寄せて、まあ辛い。好きで観ている癖して言うのもアレだけど、無給労働に通じるやるせなさというか。少なくとも…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン36話

ドン36話「イヌイヌがっせん」 獣人が悪女として演じている可能性も大ですが、滅茶苦茶欲張りな本性を見せる夏美がエグイ(笑) 鶴の獣人曰く、「みほは夏美の夢」とのことですが、美容師の仕事でも表彰される程成果を出し、家庭ではダメな夫を支え続けた、公…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン36話

ドン36話「イヌイヌがっせん」 獣人が悪女として演じている可能性も大ですが、滅茶苦茶欲張りな本性を見せる夏美がエグイ(笑) 鶴の獣人曰く、「みほは夏美の夢」とのことですが、美容師の仕事でも表彰される程成果を出し、家庭ではダメな夫を支え続けた、公…

仮面ライダーギーツ 第10話

初優勝時に「死ぬまでグランプリに参加する」という願いを叶え、それからずっとグランプリの常連として勝ち残ってきたらしい主人公。デザイアグランプリで勝ち続ければ、叶えた願いがずっと引き継がれる様子。牛の人の「全てのライダーを潰す力を手に入れる…

仮面ライダーギーツ 第7話~第9話

これまで退場したライダーに対してはこれといった反応をろくすっぽ見せてこなかった動画配信者が、「世界が危ないのに自分の願いで戦ってて良いのかなー」と、命のやりとりが行われる中で貫かれる自らのエゴイズムに対していきなり悩みだすという、血も涙も…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン35話

ドン35話「おりがみのうた」 みほちゃんを失って情緒が不安定な雉野は、タロウ・はるか・猿原の傲慢で不遜な態度にブチキレ。普段の気弱さを自覚出来ない程におかしくなっているという狂気の描写の筈が、苦情の内容が割と正論なのでコメディチックに映るのが…

アキバ冥途戦争①

「アキバ冥途戦争」を第4話まで観ました。ようつべに上がっていた1話のアクションパートを観た限りでは、「最近急に寒くなりましたわねおほほほほ」と冷ややかーな印象しか受けなかったのですが、本編を通して観てみると、なるほどこれがまあ、盛り上がるこ…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン34話

ドン34話「なつみミーツミー」 犯罪者(ストーキング、殺人幇助)が犯罪者(窃盗)の逮捕に協力した回。 指名手配中で住所不定の犬塚とどうやって連絡を取ったんだよとか、どのタイミングで通報したんだよとか、そもそも毎回のように公共の場に出没しておいて今…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン33話

ドン33話「ワッショイなとり」 はるかのスランプや雉野の心の弱さ、そして第1話以来の登場となる、ソノイのヒトツ鬼化促進術等、これまでばら撒いたネタに対して、893から「忘れてねえぞコラ」と凄まれる回。 ドンモモと化したソノイがどんぶらで「黍団子」…

「水星の魔女」を観た②

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の第2話と第3話を観た。えぇと、こんなにつまんなくてええんでしょーか。 キャラのデザインや背景は小奇麗且つ繊細でよろしいんだけど(真っ暗な画面が多すぎて窒息しそうになるけど)、例の如くシナリオや演出がショボすぎ。…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン32話

ドン32話「けっとうソノ2」 ドン27話のコピペ回。プロの物書きが、その辺のネット民がするようなコピペ改変ネタで尺を埋めて満足なのかとか、積み重ねでソノイの特権になっていた宅配手伝いをソノニ・ソノザがやるネタが面白いのかとか、「海と空」の台詞回…

仮面ライダーギーツ 第6話

あまりにもクルパーやらサイコやらダブスタやらが幅を利かすせいで、デザイアグランプリの参加要件は、「死ぬほど頭がイかれていること」説を唱えたくなってしまった今日この頃。侵略者討伐の為に有用な人材を消費するのはやんなきことだし、体力だけ有り余…

「水星の魔女」を観た①

巷でそこそこ話題の「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のPROLOGUEと第1話を観ました。 まず初めに、いきなり脱線する様でアレですが、私は脚本家・井上敏樹のファンもとい信者です。 氏がメインライター、シリ―ズ構成を務めた作品は基本的に大好きですし、漫画…

リコリコ視聴記録②

前回 「リコリス・リコイス」を8話から13話まで観ました。 これで全話観たことになるので、皆大好き「総括」って奴を始めたいと思います。 ①の方でもある程度仄めかしましたが、この作品についてはエンタメとして楽しむというよりは、蟻とにらめっこしていた…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン31話

ドン31話「かおバレわんわん」 タイトル詐欺で話も全く進んでいないし、気になる所もあったけど、なんだかんだで面白いのがズルい。犬達と戯れるはるかが可愛かったり、普段の井上脚本ならそのままキャラの決め台詞に使われそうな乾の厨二台詞をネタに和気藹…

仮面ライダーギーツ 第5話

牛君の掘り下げが始まったようですが、この人も何がしたいのか今一つ分かりません。前回テロリスト予備軍と組んで他のライダーをハメていた姿から、周囲のライダーを敵視しつつも、その場の状況において必要とあらば敵と手を組むことも辞さない、勝つ為なら…

リコリコ視聴記録①

遅ればせながら「リコリス・リコイル」をやっとこさ視聴し始めました。 現在7話目まで観ましたが、微妙に好みに合わない作りをしてるなあということで、愚痴も兼ねての視聴記録となるのであしからず。 主役二人はどっかで観たようなキャラデザだけど、お肌が…

仮面ライダーギーツ 第4話

前回に続いて動画配信者の掘り下げ。掘り下げと言っても、おバカな部分をしつこく強調するだけと言う、脱力感満載のショボイ内容でしたが。 配信者への束縛が激しいのは、幼い頃に彼女が誘拐されたことで、母親がショックを受けたことが原因だったようですが…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン30話

ドン30話「ジュートのかりうど」 はるかの彼氏のママが、獣人として登場。第1話からマザコンキャラが板についていた彼氏のママをこうやって登場させてくるセンスは素晴らしいと思いますが、彼氏が最近学校に来ていないという情報は、もっと前に出しておいた…