第4話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」
ひなたちゃん
今回、恐怖を忘れるほどの可愛い物好きという、キャラクター性が強調されるものの、
ちょっとインスタントな感じで残念。
猫ちゃんを見世物にしないように奔走したというのは、「猫ちゃんが可愛かったから」ってことなんでしょうけど、そうなると、ネコちゃんが可愛くなかったら、必死になってあれこれすることはなかったのかも、と思わせてしまうのはネックだったかも。
一応、「のどかちゃん達が困ってるからプリキュア継続します」って善意は表明しているんだけど、可愛いもの好きな性格と性根の良さとの結びつきを示す描写はないし、ただ可愛いもの好きなだけで、「どうしてそうなったのか」もないので、のどかちゃん達と比べると盛ってるようでペライ印象が強め。
猫ちゃん
ひなたちゃんの落としものを拾って追いかける辺り、他2匹と同じように善意はちゃんとある様子。
今年の妖精ちゃんはいい子だねえ。精霊みたいなのも可愛いし、ひなたちゃんじゃないけど、本作可愛いものが多くて目の保養になります。
のどかの両親
ちゆちゃんと友達になったのどかちゃんに安堵する、のどかパパとのどかママ。
闘病を終えて新しい街で新生活を始めた娘を、親の視点で見守るというのは地味ながら好きな部分。
登場人物の事情を当人の言葉や状況から表現するだけではなく、周囲の人間の反応から強調していくというのは良いと思います。
ちゆちゃん
肩がエロいっす。
ひなたちゃんのお友達
プリキュア3人と比べて、絶妙にかわいくない描き分けの仕方が好き