しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

鳥人戦隊ジェットマン 第9話・第10話

第9話「泥んこの恋」

井上脚本じゃなくて川崎脚本。

 

▼軟化する竜

凱達の説得に負け、デート中の雷太を呼ばずに済ませた竜。

リエとの関係があるので気持ちが分かるのか、その割には結婚しようとした香を嗜めているので、やや苦しい感じ。まあ、香のアレは恋愛から発展した関係というよりも、許嫁から始まっているんだけど・・。この辺は、サブライターの脚本だからしゃあないっちゃしゃあないのかなあ。

 

▼雷太とさっちゃん

雷太と再会して恥ずかしくないように背伸びするさっちゃんと、昔のままの彼女を求める雷太のすれ違いと和解の話ということで、雷太の純朴さを活かしたエピソードとしてまとまってはいたけど、良い話と言う以上にこっぱずかしさやクドさが先に来ちゃうのはちょっと残念な所。

細かいとこだと、雷太が過去を回想する件で、周りに誰もいないのに説明台詞が挿入されたり等、魅せ方の部分にも不満があったり。

どちらかというと依存心や劣等感の入り混じった愛憎劇が主体の作品なので、初々しいカップルの喧嘩話が作品のテイストに合っていないってのもあるのかも。

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

第10話「カップめん」

荒川稔久氏が戦隊シリーズで初めて脚本を書いたのがこの回。メイン・サブを含めて登板作品の数を考えると、ちょっとした記念回。

 

▼楽しい話

ユニークでばかばかしい敵の作戦、随所にちりばめられたおふざけとお遊び、コミカルに描かれるダメ男の片想い奮闘劇等、全体的に楽しい内容。