しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

ヒーリングっど♥プリキュア 第27話

第27話「気球よ飛んで!アスミとラテの熱い想い」 

 

☆とりあえず

あすみさんの超能力のおかげで勝ったという展開にならなかったのは良かったと思います。のぞかパパの後輩が心を入れ替えたきっかけはイマイチ伝わらなかったけど。

あすみさんの感情学習エピソードはこれで最後なんでしょうか。強キャラのあすみさんが悔しさを学んだ→諦めずに頑張るということで、地球を守る戦いにおける心構えは一通り備わったということなのか。

 

☆恩返しマシンが

メガパーツを埋め込まれました。バテテモーダやこないだの鳥みたいになるんでしょうか。

のどかちゃんは表面上は親切な子なんだけど、対象への反応が意外と淡泊な部分があって、心の底から人に親切にしたいというより、「親切にしないといけない」という強迫観念で戦っている節があります。闘病経験に基づく「恩返し」「助けられたから助ける」という行動原理は、自由意志というよりも義務感の方が強いわけですし。

ただ、今回はメガパーツによる症状ということで、医者も家族も手の施しようがないでしょうし、プリキュア仲間だってどうにもできないでしょう。助けてくれたから助けるの人が、助けのない状況下で、自分一人で苦しみと戦うという新しい経験により、彼女の内面にどんな変化が生じるのかは見ものだと思います。