しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

トロピカルージュ!プリキュア 第2話

第2話「まなつとローラ!どっちのダイジが一番大事?」

 

☆やるべきこと→やりたいこと

突然押し付けられた使命を「ローラの為に」という動機付けで昇華させたまなつちゃん。プリキュアの使命を押し付けつつ、自分はフリーダムに行動するローラに嫌気を刺しただけで、元々プリキュアをやることに後ろ向きではなかったので、ローラとの仲直りのついでに、プリキュアの戦いを再定義したという感じで、少しピントはズレた感じ。

とりあえず、中学1年生の女子としてやりたいことと、プリキュアとしてやらなければいけないことのギャップを、当面は「友達との絆(約束?)」という私的な面から埋めていこうということで、ぼんやりとしたプリキュアの使命に対して、彼女なりに意味合いを見出したということでしょうね。

押し付けられた使命をそのまま義務としてやるというよりは、自分の中で納得した上で、後悔しないよう頑張ると言うのが、本作で打ち出したいことなのかな。

 

 ☆マイペースと自己中

話を聞かないまなつちゃんと、手前勝手な振る舞いを見せるローラ。

二人だけで進むとどこか危なっかしい所があるだけ、他のメンバーの存在が必要になってくるところですね。