しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

機界戦隊ゼンカイジャー 第3カイ

第3カイ「マジでぬぬぬな魔法使い!

 

☆マジキングもどき

元ウジウジキャラの占い師ということですが、ガオキングもどきにもあれこれ反論したりと、自己主張は出来る様子。

今回に限らず、放送終了後に豪華仕様版が出たり、「ゴーカイジャー」でドラゴンが商品化されたりと、バンダイのマジキング推しは相変わらずな様子。

 

☆占いとは

マジキングもどきの占いが外れたことに関して、当たらなくても良いじゃないかと謎すぎるフォローをかます主人公ですが、新しいこと好きの主人公が、今更サウナやお化け屋敷に入って面白かったも無い気もしますし、外れた占いを擁護するという振る舞いに、これといった根拠が見当たらないのは残念です。

「当たり外れなんて考えていなかった」と過去を振り返るマジキングもどきですが、ジュランに仲間に入れてもらうよう頼むという、花占いの結果に従ったということは、その結果が少なからず幸運をもたらすと信じたからでしょうし、勇気の無い自分を奮い立たせる支えとして少なからず成立していた占いの結果を否定するというのは、ちょっと暴論のように聞こえます。

思考で判断がつかない場合は、天命に委ねるというのもありだと思うのですが、行き当たりばったりの占いで、目的とは全く関係のないことを繰り返して時間を潰すというのを肯定するというのもどうかと思いますし、ジュランが言う「占いは当たってこそ」という価値観は覆しきれなかった感じ。

 

☆決意

マジキングもどきが戦う決意をしましたが、あれも占いの結果なんでしょうか。

もし戦わないと出たらどうなっていたのか。うーん。