しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

トロピカルージュ!プリキュア 第8話

第8話「初めての部活! お弁当でトロピカっちゃえ!」

 

☆まなつちゃんはお母さんのことを気遣えた+ローラは料理作りの重要性を知った

というのが今回の肝でしょうか。

前者はともかく、後者に関しては殆ど食べる役に留まっていた感じなので、余り進展と言う感じはなかったです。

お腹がすいて力が出ない展開も、あまり意味があったように見えなかったし、後述の疑問点等もあり、ちょっと微妙な出来。

 

☆キャラがぶっ壊れ中

前回スーパー想像力を働かせていた一之瀬先輩は、的外れな発言と空気を読まない振る舞いでポンコツっぷりを見せつけ、まなつちゃんは皆が躊躇うクルルン弁当を目玉から食べる等、ギャグの分だけ各々のキャラ描写にしわ寄せがきていたように見えました。しかし一之瀬先輩、卵の殻も割れないのに、よく今まで自分で弁当作って来たよなあ。

 

☆滝沢先輩の家族

皆で助け合っているようで、家事も分担してやっているみたいです。

そんな滝沢先輩のあり方にまなつちゃんも影響を受けるという流れですが、滝沢先輩の家族事情は突然さらっと台詞で語られるだけにとどまったので、良くも悪くも単なる話の出汁扱いなのが気になる所。

それにしても、「弁当位一人で食べさせろよ」という辺り、基本一人でいる方が好きなんですかね。過去のあれこれが原因でそういう生き方をしていたのが、再び仲間を信じだしたことをきっかけに変わったと思っていただけに意外です。

 

☆好きなものは最初に食べるか、後から食べるか

という問いかけには、さほど意味は無かったようです。

好きなことを我慢してやるべきことを先にやるという話につなげるのかと思ったら、好きなものを後で食べていた滝沢先輩が、今度は先に食べてみようと言い出したり、良くも悪くも会話のネタ以上でも以下でも無い感じ。