しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

機界戦隊ゼンカイジャー 第8カイ

第8カイ「ドアtoドアで別世界?!」

 

☆謎めいた発言

ドア怪人を指揮するバラシタラの突然の介入を「子供を想う気持ち」として解釈し、「子供を想う気持ちがあって安心した」と言い出すカイト。

ステイシーの意志ガン無視で勝手に介入した上に、その目的すらもはっきりしていないのに、親心と決めつける理由が見当たりません。「安心した」とは言っても、和解の糸口が見つかったとかいう話でも無さそうですし、発言の意図するところが良く分からないです。

 

☆唐突な捨てられた説

ステイシーはバラシタラにお母さんを虐待されたようです。

それに纏わる苛立ちをカイトにもぶつける彼は「お前の両親もお前を捨てたんだ」と言い出し、そんなことはないと信じるカイトに「何故そう言い切れる」と尋ねますが、そもそも用済みになったら捨てられるかもしれない危なっかしくて鬼畜な異世界に息子を放置してまで留まろうとする姿に実感が湧かないのが普通でしょうし、苛立ちから突発的に行った煽りとしても、ちょっと間が抜けてます。

魅力的な研究対象があって、それに取りつかれているという可能性も無きにしもあらずですが、ステイシーがカイトの両親を知っているとも思えないし、カイトとしても具体性に欠けたただの煽り発言でぐらつく訳も無いということで、今一つ決め損ねた感が強いです。

 

 ☆横手戦隊ロボの扱い酷すぎ問題

ステイシーに召喚されるも、ロクな活躍も見せずに謎ビームで即刻退場の憂き目を見るゲキトージャとゴセイグレート。

バンダイの売り上げに貢献しない戦隊の扱いなんてこんなものなんですねえ。

 

☆新戦士

キョウリュウジャーみたいに踊って変身しましたが、キョウリュウジャーのギアを使う訳では無いようです。まあ、あれもバンダイに貢献した戦隊なので、どこかで優遇されそうですけどね。

 

本作、面白おかしい場面や昔の戦隊ロボ再登場という見せ場もそれなりにあるわけで、無理矢理シリアスパートを挿入する必要はないと思うのですが、香村さん(白倉さん?)としてはどうしても入れたいところなんだろうなあ。「ヒープリ」が苦手だった自分としては、不安で仕方が無いです。