しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

トロピカルージュ!プリキュア 第10話

第10話「やる気重ねて!プリキュア!ミックストロピカル!」

 

そういえば前作は成田さんの参加は無かったですね。「5」勢と共演したのに。

 

☆煽りスキル
×が大量についたまなつの10点の答案用紙を見て「10点満点?」と尋ねる一之瀬先輩
天然ボケなのか、それとも煽ってるだけなのか。

にしても、「テスト勉強はしたことがない」と言いながら、テスト勉強をするために帰宅しようとしたさんごちゃんと一緒に帰ろうとしてた様子だったのはどういう

 

☆ひなたちゃん?
勉強のやる気はあるけど分からないので、集中できないというまなつちゃん。それをやる気が無いと言うのでは。
落ち着いてものを考えるのが苦手そうな、まなつちゃんらしい悩みではあります。
そんなまなつちゃんですが、さんごちゃん達曰く「頑張ったのに赤点」とのこと。
頑張ったと言うことは、前述の問題を克服してそれ相応に集中してやったということなのでしょうが、画面外で勝手に進めてしまうのはどうかと思う所です。
今回、敵に奪われたやる気を自力で取り戻したものの、元々持っていたものを獲得し直したのと、今までの自分に出来なかったことが出来るようになったこととは別の問題だと思うわけで、追試合格までの道のりも含め、まなつちゃんの成長を描く点では避けちゃいけなかったと思う部分。

 

☆やる気製造
奪われたやる気を自分で取り戻したまなつちゃん。まなつちゃんが前のめりなのはともかくとして、やる気0の段階からモチベーションを回復させた辺り、
きっかけがあれば誰でも復活可能な気がします。
プリキュアさんが戦う意味がちょっと薄まってきた気がしなくもない?


☆ローラちゃんのやる気
女王への執着心故か、優秀な下僕であるまなつちゃんのやる気を取り戻すべく、汚水に塗れながらもアクアポットを探しに駆けずり回るローラちゃん。
受け身の彼女が必要に迫られて自分から動いたというのは、一歩前進した感があります。
最も、まなつちゃんはやる気を自分で掘り起したので、ローラの尽力は目的と照らして意味をなさなかった感がありますが、ポットと一緒に行方不明になったくるるんを保護できたということで良いのか。見つけるまでずっとガン無視だったけど。