しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

仮面ライダーアギト 第18話、第19話

 北條さんがかっこいい2話

 

第18話

 

・Y・意外な一面
依然として怪人の撃破数に恵まれないG3システムの運用方法を検討すべく、北條のかつての上司・司龍二が監察官としてやってきました。
普段は他者を見下してやまない北條さんも、司さんに対しては素直に感謝の意を示したり、かつての失敗から自分を庇って大怪我を負わせたことを謝罪したりと、頗る謙虚。
異常なまでに自分の優秀性アピールに拘る北條さんですが、ただのナルシズムだけではなく、恩人に対する罪悪感の反動も大きく作用しているのかと感じさせる場面。ここ最近のダメ人間っぷりと、新キャラ投入によって垣間見えた人情味とのギャップが、北條透という登場人物の奥行をつけるのに、上手く作用しました。

 

・Y・すれ違い
失踪した亜紀さんの帰りを待つ為、彼女が遺したアパートの鍵を使って一人暮らしを始める翔一。
亜紀さんの方は、涼への思い入れから翔一と「恋人ごっこ」を演じ続けることに抵抗がある一方、翔一の「力」は必要なので、関係性だけは持続させようという魂胆が見え隠れする所。
寂しそうな真魚ちゃんを他所に、パン屋でアルバイトを始める翔一ですが、店のマスターはアンノウン事件の捜査でやってきた北條・司達を見て思わせぶりな表情を見せたり訳アリな様子。

 

・Y・人造人間のスピーカー
翔一のバイト先のマスターが「アンノウン殺人の被害者」として死体で発見され、その直後、人造人間がアンノウンを通して「人が人を殺してはならない」と司、北條の前で言い放つ。
雷で人を焼き殺す能力を持つ怪人ということで、被害者は身元が分かるものも含めて燃えてしまったとのことですが、マスターのは免許証がちゃんと残っていたりと、クラゲ怪人の仕業ではない様子。
てか、氷川君たちもアンノウンによる犯行と信じ切ってたようだけど、状況が違うんだからちょっとは疑おうぜ。

 

 

第19話

 

・Y・サタンサーベルの予約は明日まで
パン屋を殺したのは司さんでした。殺された妹と交際関係にあったことから、仇と決め込んで復讐したようです。
彼がモットーとして掲げていた「事実を事実として受け止める」「偏見を排除する」というのは、第12話で翔一と涼がぶつかった「如何に世界を見るか」という
テーマとリンクしており、妹を殺した相手を見つけて復讐したいという気持ちが、現実に対して恣意的なイメージを抱かせたという所でしょうか。
そんな心の弱さ故に犯してしまった罪を、かつての部下である北條さんが暴いて突き付けるというのは、なかなか熱い展開でした。
G3を乗っ取れる寸前まで来ていた所で、かつての上司が犯した罪をエゴを捨てて糾弾した北條さんは、警察官としての司の姿に敬意を抱いていたのでしょうし、それは即ち北條さん自身の警察官としての良心ということで、ダメダメだった北條さんが、ここにきてようやく大切な物を取り戻しかっこよく立ち回りました。
そんな弟子の気概を前に、かつて身を挺して彼を救ったことを誇りながら、自らの罪を認める司の姿も良かったです。

 

・Y・井上ワープの応用
前々回負傷した涼が、今回やっと(翔一が暮らす)亜紀のアパートに帰ってきました。
いくら傷だらけだったとはいえ、アパートの近所で戦ってたのが、何日もかけてアパートに戻ってくるというシチュエーションが、いくら何でも強気すぎます(笑)