しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

トロピカルージュ!プリキュア 第15話

第15話「みのりがローラで、ローラがみのり!?」

 

☆今回もくるるんが可愛すぎる

アクティブな一之瀬先輩、物静かなローラという、普段とのギャップは悪くなかったですが、それ以上でもそれ以下でも無く、ドラマ自体は至極薄味。

一之瀬先輩が人魚としての苦労も体感したのに対して、ローラは人間としての暮らしの旨味だけ味わい、入れ替わった結果互いの理解を深めることも無く、プリキュアとしての戦意を高めたことで何故か元に戻ったり、淡泊極まりない出来。

ローラが人間としての生活への憧れを強めることと、上述のギャップを描くことが目的だったのでしょうが、前者に関してはこれまでも強引ながら描写があったので今更感があり、結局一之瀬先輩から眼鏡をはずしてハイテンションにさせたら、激カワなんじゃないかみたいなアイデアだけで話を作った印象。まあ、確かに可愛かったけど。

 

☆自由になりたかった

というのがローラの本音だったようです。一応まなつ達のことを気遣ってたんですね。

あまりそうには見えなかったけど・・・。

 

☆滝沢先輩のチア姿が見たかった

さんごちゃん滝沢先輩は流石におかしいと思っていたようですが、明らかに普段と違う一之瀬先輩を前に何の疑問も抱かないまなつちゃんは、アフォというよりも元々表面上で付き合っているだけでは、という薄情な印象ばかりが強まる所。

おバカでちょいサイコで薄情で、やる気は見せるけど言うほど結果も出せてなければそれに対しての振り返りも曖昧で、その癖裏で勝手に成長していて・・・という具合に、アレなイメージが積み重なって、まなつちゃんの存在感が希薄化している感じ。

メインライターはよ帰ってきて。