しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

仮面ライダーアギト 第47話

・Y・スープ中、飛沫まみれじゃ

ヤマアラシ怪人がキックリンチでタヒんでからひと月、氷川さんはG3ユニットの活動休止(アイドルかな)に伴い捜査一課に異動、涼はバイク屋さんでアルバイトを始めガラの悪いスピード違反女を接客、そして翔一は、美杉家を出て調理師医学校時代の恩師の店でやたら愛想の悪いシェフ見習の女性と一緒に働くことになり、3大ライダーは新たな場所で新たな人間関係の中でそれぞれ頑張ることに(うち一人は既視感MAXだけどNA)。

一方、翔一に殴られた事実を受け入れられない神様は、アギト抹殺路線から人類完殺路線に変更し、何故かさそり座にイタズラ。その影響か、ご飯の食べ過ぎで落命するという不思議な自殺が発生し、氷川君達は困惑。

ライダーの絆と成長を描いた前回がターニングポイントとなり、舞台を移した上に新キャラまで投入し、物語は新たな(最後の)局面を迎えるという状況。

 

・Y・神様を利用した男

雪菜の死を受けて自殺した沢木さんは、神様の手で蘇り、人間の側からアギトを滅ぼす使徒としての命を受けたようですが、当の本人は「そんなこと俺の知ったことか」と言わんばかりに、神様に貰った命を使って、アギトを守るべく好き勝手。

何分神出鬼没な方なので、涼に全てを託しつつ、翔一と木野さんの復帰劇を何処かで見届けていたのか、第27話では翔一相手に「人間の弱さ」をぼやいていた沢木さんですが、ここにきて神様に「人間の強さ」を説くスタンスを強め、なんだかんだで沢木さんのドラマも本格的に動き始めた様子。

 

・Y・門出に当たって

翔一「俺、時々木野さんの事を思い出すんです。木野さん、前にこんなこと言ってました。自分の人生を狭くするのは自分自身だって。本当にそうですよね。だから俺、なんか、うおおお!って感じで頑張ろうって。」

 

涼「ああ。きっとあの男も喜ぶだろう。」

 

(´;ω;`)ブワッ

 

・Y・SE☆I☆TIに入るな

とか言ってるけど、ただの竹やぶですよね?!せめて看板位立てとこうZE!

自分の意思で人語を喋ったり、着込んだ感じの見た目といい、鯨怪人と同じポジション感MAXな鷹怪人ですが、神様の路線変更も関係してるのだろうけど、ただの人間の氷川さんをなんだかんだで見逃した前者と比べると、竹やぶに入っただけで人間を射殺してしまう後者には短慮で粗暴なイメージが付きまとうのですが、実力自体はエクギルにも負けなかったりと本物。強化前というのを考えたら、相当なもんでしょう。