しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

仮面ライダーリバイス 第2話

第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」

 

うーん、話がドタバタしすぎてて何が何だか分からんぞ。

銭湯の守護者を気取っていたと思ったら、怪人出撃を受けあっさり戦いに赴く一輝さん。
弟が変身出来ないというのを知ったからなのでしょうけど、前回母親を二度も殺されかけておきながら、それでも家業を優先にした人間なので、余りにもブレるきっかけが弱いんじゃないかなあ。
変身したくないのは、木村昴を外に出したくないから、ってのが一番大きな理由なのかもしれないけど、結局戦うんじゃ最初からやれ簡単に断るなって話だし、そもそもあの科学者さん「これ(ベルト)で悪魔をコントロールできる」とか言ってたし、やっぱり根本はその時々のテンションで行動する、食虫植物並みのアホって認識でいいのかしら(良くない)。

 

前回やたらめったら「家族を守る為に」を標語に掲げて戦っていたのが、突然「罪のない人達を守る」という話に飛躍し始めるのも困惑物。
初任務もまともにこなせなかった癖に、未だに隊に籍を置く弟的にはそれでいいんでしょうけど、やっぱり実家>>超えられない壁>>世界で動いてた兄貴が戦意を固めるイベントにしては、パンチが弱いよなあ。まだ本決まりかわからんけどさ。
自分の中の悪魔の悪行の罪悪感を感じたとか、母親から「銭湯は皆で守れるけど、世界は一輝じゃなきゃ守れない」と言われたのが下地にあるんだろうけど、別に本人が赤の他人にそこまでの情を見せていた訳でもないし、突然軸を外されたという印象はどうしても強いです。

 

ゲストの扱いはもうちょっとなんとかならなかったんですかねえ。
悪魔がおっちんで正気に戻ってみたいな感じでしたが、良くも悪くも闇落ちした→改心したという事実だけを見せられて、それがどうしたのと言う感じ。