しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

トロピカルージュ!プリキュア 第31話

第31話「トラブル列車!あすかの修学旅行」

 

観てるこちらの頭までおかしくなりそう・・・。

 

☆くるるんかわいすぎ

修学旅行に引っ付いてくるローラ。しかしまあ、そういうテーマの作品ではないにしても、人間のルールに同調する気0の人間モドキ(人魚だからこういう言い方でも間違ってないよね)が生徒会長に立候補したりと好き勝手やってるのはなんかこう、凄いなとは思います。

 

☆「怪獣列車」とはなんだったのか

修学旅行先に溢れるやる気パワーに目をつけ、態々変装までして列車に乗り込んだヌメリーさん。修学旅行についていくんじゃなくて、行く前のハイテンションな所を襲えばよかったんじゃないかな。気分が段々高揚してくる所を狙うというのはあるかもしれないけど、列車じゃなくて自前の飛行船を使えばいいだけだし、バレバレのテキトー変装でごまかす所とか、おまえはどこの猿人ラーだ。

そんな今から犯罪を犯しますよと堂々宣言しているヌメリーさんを放置してしまうあすか先輩達が、気持ちは分からなくないとしてちょっと酷いんじゃないかなあ。現状二人しかいない状態で勝率は低いかもしれないけど、開き直って放置っていう葛藤も糞も無い展開にはこの番組がプリキュアである意味すら感じられないものだけど。結局追いつかれて襲われちゃうし。

 

☆荒井様かな

思っていたよりはあすか先輩の知的名誉が守られたバックボーンでしたが、反面他の皆さんのクルパー無能っぷりが際立ったと思います。少々勢いづいていたとはいえ、あすか先輩については暴力っていうよりは止めただけって感じですし、他のやり方がーと言いつつも、ラケットがぶっ壊されようとしているときにのろのろカメラで撮影して証拠を握るとかやってる暇がないわけで(ぶっちゃけガット位試合前に確認して不調なら張り替えるんじゃないのと言われたらそれまでだけど、それなら相手の行動に意味が無くなるしなあ)。

先輩側が圧倒不利みたいな状況をゴリ押しするのもどうかと思いますし、生徒会長も顧問も含め誰も抗議すらしないのは試合に出たい出たくない以前に、異常なまでにやる気がないだけに見えますし、こんなふにゃちん達に不信感を抱く気持ちは良く分かります。生徒会長子飼いの新会長大丈夫かな。

ただなあ、こういう背景があるのを考えると、第5話の簡単改心展開が余計に薄々に思えてならんのですよねえ。トロ部の皆が昔のテニス部以上に意地を見せる人達なのかと問われるとそういう描写があったわけでもないですし、小さいころから仲が良かった友達の浅薄な態度に幻滅した人間が、よく知りもしない後輩にメロンパンを貰って云々して、もう一度仲間を信じるなんてことが出来るんですかねえ。少なくともボキは出来ないなあ。

不正行為に対しても、そういう筋違いへの嫌悪感が強まったかと思ったら、単になんとか委員とかへの反発だけを強めているようにしか見えないし、この一件であすか先輩に感じていた違和感が払拭されたとは言えないんだよなあ(あれ?全然名誉守られてねえじゃん。)

それにしても、脳みそ0でギャグに全振りするのかと思ったら、前作の敵キャラ以上の陰湿っぷりを発揮するDQNによる理不尽で窮地に追い込まれるヒロインを描いたりと、全力で迷走しているんだなあというのが良く分かります。