しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

トロピカルージュ!プリキュア 第38話

第38話「決めろ! あすかの友情スマッシュ!」

 

私はふたりはプリキュア Splash☆Star」が大好きです。特に咲のソフトボール関連の描写は最終回での扱いも含め今見ても珠玉の熱さだと思いますし、先輩の引退試合編はそれまでの積み重ねも手伝って実に感慨深かったと思います。

今回も村山脚本でプリキュアの運動部活回総まとめという内容で共通していますが、ツッコミどころが多すぎてその辺の人間なら一度見て死ぬレベルのつまらなさなので全く比較になりません。一時期の黒田洋介複数人説よりも、村山功複数人説の方が俄然真実味があります。まぁ、本筋のスカスカっぷりも大きいので、なんでもかんでも氏のせいにはできませんが・・・。

 

ポニテあすか先輩かわいい

前回ロ〇ペ〇コンプレックススレスレの戯言をつらつら書き連ねた覚えがありますが、本作のキャラデザで一番好きなのはあすか先輩のそれだったりします。特にポニテ姿で欠けまわる姿は実に健康的なえっちさがあって良かったと思います。

ですが、本人の言動は意味不明も良い所です。「フェニックス学院に入ってテニスをしたい」という夢が突然出てきたこともそうですが、テニスという個人競技がしたいという願望と仲間の存在がどうというのは大してリンクしないと思うので、「トロ部から仲間の大切さを教わった」と言われてもピンときません。

勿論部活動の中で行う場合は、ある程度他人との協調は重要になってくるでしょうが、いざ試合になったら試されるのは個人の力量なわけですし、トロ部の存在を持ち出されても困ります。ていうか、トロ部がどうというよりも、まなつパパの「今一番大事なこと~」の台詞でテニスに再び執着したようにしか見えませんでしたし、実際トロ部に居た時はテニスそっちのけで遊びまわっていたので、体のいい逃避先以上でも以下でもなかったと思います。そもそも5話でちょっと優しくされただけでトロ部に入ってしまう位ですし、仲間に裏切られた過去を持つ割に、仲間を再度信じる上でのハードルがめっちゃ低いなあという印象しか・・・・。

そんなに仲間の存在を強調するなら、余程ダブルスに拘りがあると思わせれば良かった物の、やったことといえば元会長とのシングル対決ですしね・・・。

てか、あすか先輩の場合、フェニックス学院でテニスをやりたい理由もはっきりしないので、テニスが本当に好きなのかさえ伝わってこないんですけどね。元会長が目指してるから一緒にテニスをしたい(一方で気まずいから前のめりで目指す気にもなれない)だけだったのかもしれませんが、それなら元会長が棄権を提案しただけでブチ切れて退部するのも短絡的な気がするし、回想シーンで互いに何かを乗り越える為に共同する戦友というより、オバケだとか財布だとか、互いにか弱い部分も見知った等身大の人間としての付き合いをしてきた二人的な捏造演出をしたのがネックになってる気もするし、あすかのテニスへの想い、フェニックス学院への執着の実像が見えてこないので、諸要素が歪みを起こしてガタガタボロボロな印象。これが咲だったら個人の目標に加えて、最強美少女・母親・泉田先輩との絆に集約されたし、だからこそ大会での敗北展開や最終回で自分や誰かを守るヒロインとしての啖呵に迫力が伴ったわけで、それが出来ていない本作は丸出だめ夫過ぎてもうプリぽ。

 

☆「私の学力ならフェニックス学院に入れるわ。推薦を使わなくても。」

じゃあ推薦使わなきゃ良いんじゃないですかね・・・。

しかしまあ、一応あすかが辞めた原因は自分にあるのは分かっているとは思うのですが、それでもなおあすかを煽る元・会長を見ていると、純粋にアレな人なんじゃないかと思えてきますね。

そもそも、今回の問題って仲間がどうとか選手がどうとか以前の問題で、顧問とかそういう人の間で解決すべきだと思うわけで、まあ、そういう人がいない世界なのかな・・・と強引に解釈しようとした矢先に、フェニックス学院のコーチなる存在が出てきて、僕もうどうしよう。

そんで、嫌がらせの被害を受けた選手も、暴力を奮ったら両成敗になるんじゃねというシビアな問題を持ち出した割に、コーチに対して「あすかが私に勝ったら彼女の推薦枠オナシャス」みたいな提案をしたり、意外となんでもありな空気がバシバシ迸ってるのはどうかと思います。推薦入学って、大会でこれこれこういう成績を収めましたという誰の目にも明らかな実績が無いと判定不可能だと思うのですが、一介の部活動のコーチだけが立ち会った私的な試合をベースに入学の合否を決められるんでしょうか。僕にはそうは思わないけどなぁ。

 

☆仲間より高校の部活動

あすか先輩の引退式?そんなことより(以下略)と言わんばかりに、あすか先輩の引退式関連の調べものを放り出して高校の部活見学に行くまなつちゃん。まるで成長していない・・・。

そして、一時の興味に流された後輩たちに、自分の引退式の準備をスルーされるあすか先輩。仲間って、こんなもんですよ?

 

とりあえず、ポットの中からあすか先輩を応援するくるるんは安定のかわいさ。

くるるんだけが良心です。