しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

仮面ライダーリバイス 第19話

第19話「デモンズ注意報、ヒロミ包囲網!?」

 

キュウレンジャー」で本作Pと組んでいた筈の毛利氏の脚本回。

出来は・・・メインの人のと大差ないですはい。

 

さくら「このスタンプがあればアレギラと悪魔を分離できるんだね」

なら逃がすなよ・・・案の定本人は改心する気0だし。

 

さくらからやたら高圧的な物言いで迎えられる元フリオ。本名で呼ばれないんですね。友達から名前を聞かされていた筈なのに、一応改心したという体なのに、それでもテロリストとしての名前で呼ぶさくらの性格はやっぱりと思いつつ、まあ、私も忘れてたのでよしとします(すな。)

アレギラのことでさくらに一方的に頼み込んだ割には、何もしてなかったし、なんか企んでます?

 

オルテカ「リバイスと戦うのは危険だからデモンズを狙います」

なんでデモンズだけ糞雑魚扱いなんですかねえ・・・。老化云々はあるとして他も似たり寄ったりなんじゃないかな・・・。

 

大二「いつものお節介はどうしたんだよ」

立ち去ろうとするヒロミを呼び止めようとする一輝に発した大二の言葉。そこで言いますかね。別に助ける気0にも見えなかったのに。

 

ヒロミ「ヒーローになりたい」

と言って若林司令官のアドバイスを振り返るのは構わないのですが、若林司令官のアドバイスって「もっと努力汁」ってのと特に変わらん気もするんだよなあ。「才能が無い訳じゃないからやめることないでしょ」っていう承認の言葉として受け取ったんだろうけど、壁を感じている人からしたら抽象的過ぎて逆に参ってしまうものだと思う訳で。てか、ヒーローになりたいのは幼少時代の出来事が原因だよなあ。若林司令官に報いたいというのはあるだろうけど、殊更に若林司令官の存在感をアピールするならこの間の独り言はなんだったのかと。

で、力むあまりに若林司令官の教えを忘れるのはまだしも、何の説明も無しにおかしなベルトを渡されて変身させられた以上、一輝や大二にも注意すべきと伝えるのが筋だと思うんだけどなあ。ヒーローになりたいというなら身近な人の命も大切にしないといけないわけだし。本人がそれでも戦うのなら勝手ですが、一輝と大二が同じ気持ちかと言うと分からんわけだし。

 

一輝が言う所のダブルスパイの人の作戦、なんだかなあ。

ヒロミを心配したら普通ヒロミの傍についてそうなものだけどなあ。ただでさえ無茶をしそうな人なんだから、だからこそ変身させるなって他人に頼むって理屈が成立するわけで、孤立させるなんてもってのほかだと思うんですが。クルパー一輝の迷推理ってことでええんかのう。

 

ヒロミの同期の人はデモンズドライバーのことについて調べ、口で言っても聞かないヒロミを「ヒーロー失格」とdisって自信を失わせて変身させないようにしよう試みたそうです。まあ、それも一つの手だとは思いますが、それこそダブルスパイの人がやったように一輝や大二らに伝えて止めてもらうとか考えなかったんですかね。不器用と言うか、視野が狭いだけ?

てか、同じくベルトを使って一緒に戦っていた筈の大二は、全く調べることが出来なかったと。なんだかなあ。