しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

デリシャスパーティ♡プリキュア 第1話

第1話「ご飯は笑顔♡変身!キュアプレシャス」

 

☆人間レベルの身体能力で驚愕されるショボい世界

主役のゆいちゃん。ロリっぽさと華やかさ全開の美少女然とした容姿と、汗臭さを感じさせるスポーティな一面のギャップが中々ツボです。

運動部の助っ人として頑張り(それにしたってあんなに食べてたらもう少し太るだろうよ)、報酬としておにぎりを貰う子で、おにぎりに限らず、ご飯を「笑顔」として語る独自の価値観を持っているようですが、「お婆ちゃんとの思い出」に起因するようです。泣いていた所を握り飯の味に癒されたということみたいですが、その前に何があったのか位は描かないと、「ご飯は笑顔」という言葉の重みはあまり伝わってこないと思います。おばあちゃんのおにぎりがドチャクソ美味かったという話かもしれませんが、握り飯位何度も食べてるでしょうし。

レシピッピを守ることに執心し「ご飯は笑顔」だから彼ら(彼女ら?)にも笑っていてほしいということですが、過去におばあちゃんから貰った握り飯を食べていたらたまたま見かけたレベルの縁で、良くも悪くも、ちょっと可愛らしい見た目の妖精がおばあちゃんとの思い出フィルターで美化された存在としか思えず。

料理を大切に想う気持ちで見ることが出来る妖精という前説もあったとはいえ、ご飯は笑顔だから笑っていて欲しいと言うよりは、思い出の中のレシピッピが笑っていたからの方がしっくりくる気がします。まわりくどさもあるし、ご飯は人を笑顔にするかもしれないけど、ご飯の精が笑顔かどうかなんて話はしてないしねえ。

まあどの道、おばあちゃんとの思い出の為に、自分達の価値観をレシピッピに無意識に押し付けている感は若干匂わせる所です。

ただその割には、井口ボイスの子だけを心配して出前ラーメンには無関心っぽかった素振りを見せたり、飯や料理への執着もどこまでなのかという疑問もあったり。ラーメン屋のおかもちを知らない訳も無さそうだしなあ。

とりあえず、ちょっといい関係になりそうなフラグを立たせている拓海君とのやりとりは期待できそうです。