しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

仮面ライダーリバイス 第24話、第25話

第24話「狩崎博士の戻せ!あべこべ大作戦!」

 

なんだかんだで博士のキャラがそれなりに楽しいというのはあるので、そこが前面に出た今回はそんなに悪くは無かったです。が・・・

 

博士を「信じる」と言い切る一輝。ええと、何を根拠に?

今の段階って「信じる/信じない」は置いておいて、(自分を含めて)消えゆく命を救うには、たとえキチガイの言う事でも聞くより他に手段はないという最悪の選択を迫られた状態でしかない訳だからなあ。

ライダーだと「555」の園田真理も乾巧に似たようなことを言ってはいたけど、あっちは魔性の力に溺れる恐怖を抱いた巧に対して、同居人として巧と行動を共にしてきた真理が、それを根拠に「信じる」と言ったからこその台詞であって、0根拠で「あいつを信じる俺を信じろ」とか言われても普通は無理でしょとしか。お前は俺の事好きだし、俺はお前だから、俺の信じる相手だって信じるよなとか言われても、一心同体の俺が信じられないなら、あんたもホントは信じてないんでしょって、どう転んでもそう返されるより他はないんだからさあ。

まあ描写としては「バイスが納得することが大事」みたいなことを言っていた辺り、欺いたりごまかしたりではなく、説得で以て相手の心変わりを期待したのだろうけど、言葉選びや話の展開があまりにもテキトーなら、それにころりと引っかかるバイスもまたクルクルすぎるし、アレな人の悪魔ならそりゃアレだよねということで理には敵ってはいるのですが、別にそれぞれキャラとして濃厚な訳でもないし、正直退屈。

 

 

第25話「よみがえる!ベイル!?五十嵐家の記憶」

 

五十嵐家の火事についてググって知った博士。グーグル先生って偉大だなあ。ライダーが3人も居てパパには心臓が無いという明らかに異常な状態なのに、今まで五十嵐家について調べようともしなかったということでしょうか。なんだかなあ。探求心が足りないぞ。

 

で、この火事の一件ですが、多分これ今回初出ですよね?記憶力の弱さには定評のある私が言うと若干信ぴょう性を疑われるでしょうが、そんな私でもでも主人公の家が以前火事で大変なことになったという一大イベント位は記憶できる筈なので、多分絶対初出だと思います。

そんな初出の情報を発端に、心臓が無いヤバいパパがヤバいライダーに変身しました!記憶喪失キャラとして強調されていた訳でもない一輝が過去を思い出しました!五十嵐家の火事の詳細発覚(なお火事ネタ自体は今回が初出)!バイス誕生秘話(別に気にもしてなかったんですが・・・)、しかも3バカ兄妹はなんとギフ様の末裔でした!なんて描写が続いても、私の表情は変わりません。一応これリアルタイムで観ていましたが、ひたすら「早くドンブラ観たいなあ」という雑念しか湧いてきませんでした。

 

特に最後のギフ様の末裔ネタですが、視聴者はギフ様についてこれといったことは何も教えられていないんですよね。せいぜいが生贄を捧げたら何かが起きる女性器みたいな見た目の像というイメージしかなくて、その末裔だから何がどうかなるのかというのがこちらにショッキングなネタとして伝わってきません。そりゃ本人達からしたらそれなりに驚きの事実でしょうが、視聴者的にはギフさまが何者かもわからなければ、その末裔である彼らの立ち位置がどう変わったのかもわからないという事態です。

で、そんなお話を殆どベラべラ説明台詞だけで垂れ流す有様というのも、何が何だか分からないネタというペラさが更に強調されるようで、本人達のテンションと視聴者のテンションが激しく乖離。

 

そして、岐阜様イミフ問題はアレギラのキャラクターにも影響している感じで、前回今回と何故かギフテリアン改造手術を繰り返すオルテカに嫌悪感を抱くアレギラの場面が挿入されましたが、彼女が人間をギフテリアンに変えることに抵抗を示す理由が分かりません。

オルテカも「あなたと違って手段を択ばない」みたいなことを言ってましたが、アレギラはアレギラでギフ様に生贄を嬉々として捧げていた筈なので、人道アウトオブ眼中っぷりでは別に変わりはないでしょう。本人の同意を得ているかどうかという点でも、少なくともオルテカの場合は信者としてその身を捧げた相手を怪人化している状態ですし。フリオとの交流で自分の非を認めたようにも見えませんし、その証拠にオルテカと一緒になって色々やってるわけですからね。

百歩譲って見境なく人を化け物にすることに抵抗を見せているだけで、岐阜様相手の生贄は神聖な意味合いがあるから無問題というスタンスなら、岐阜様というのはこういうものだというのを強調し、それに伴ってアレギラのギフ様への信仰心も掘り下げていけば、彼女の内面も視聴者に伝わると思うのですが、そういう基本的な土台作りを全部ほっぽるから、何を考えているのか分からないヘンな人として映るわけで。

 

どうでもいいですがあの新ライダー、カブトムシなんですね。私蝉にしか見えなかったっす。カブトムシなのにを強調するなんて、着眼点がニッチすぎますって。