しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

恐竜戦隊ジュウレンジャー 第9話・第10話

第9話「走れタマゴ王子」

 

「恐竜の卵が出たでー」と言われても、言う程この作品「恐竜」ってイメージが無いんだよなあ。

いやまあ、守護獣のデザインは(内面はともかく)大好きですし、ジュウレンジャー自体の見た目も恐竜のタフネスさをヒロイックなデザインに昇華している感じで死ぬほど(は言い過ぎだけど)かっこいいんだけど、作劇自体はやれミノタウルスだのゴブリンだのキルケだのお城の武器だのとファンタジー色が強すぎて、恐竜というよりはそのまま竜が出てきそうな印象だもんなあ。

せっかくの恐竜モチーフなのに、敵がその辺の動植物とか車や信号機のオバケなんかだと様にならないから、幻想上の生物を持ってきましたというのは分かるのですが、そっちの方の世界観ばかりに拘り過ぎて、実際の恐竜要素なんて殆ど無いからいきなり恐竜の卵と言われても、はてさてといった感じ。

まあ、この作品世界の恐竜というのも、本当に我々の常識で捉えている恐竜とイコールなのかは、甚だ怪しいのですが。

 

バンドーラを封印して宇宙に追放した後、再び恐竜が栄えることを願って卵を海に流したというトンデモないことをしてる5部族ですが、これ流す必要あったんでしょうかね。バンドーラに見つかったらヤバイから隠匿目的で流したとかならまだ分かるけど、封印した後な訳だしなあ。てか、タマゴ長生きすぎ。

 

アペロ族一同は無関係の他人の家にワープしておいて、おまけにそこの家の女児を巻き込んじゃうんだから酷いよなあ。王子様は女児を守ろうとしてただけマシだとは思うけど(敵に飛ばされた謎空間のレストランに何の疑念も抱かず来店してしまう所はジュウレン脳って感じ)、運転してた男爵は何も出来ないほんまもんのろくでなしだったもんなあ。巻き込まれた女児に対しても「ワープのスイッチは押してしまった。途中下車は出来ん。」とか抜かす始末だしなあ。しゃあないにしてももうちょい反省というものを。

 

しかしまあバーザは本当に無能と言うか、アペロ族がやってきているのを知覚しておいて、自己紹介してもらわないと気付かないんだもんなあ。まあ、彼は「わからんの民」なので、下手に優れた描写が入っちゃうとそれはそれでこっちが困惑するのですが。

今一つ何がしたいのかよく分からないタマゴ流し5人衆もバーザもノームもアペロ族も、そしてタマゴの管理を一民族に丸投げする守護獣(大獣神)も、恐竜戦隊の関係者はロクなのがいませんなあ。

 

「あなたもしかして人間じゃ無かったのね!あいつら(ドーラモンスター)と同じ化け物だったのね!」と、尻尾の生えた王子が化け物かもしれないと今更言い出すゲストの女児も中々のウツワ。まともな人間が他人の家の中に車でワープしてたまるかい。

王子が猿だったという事実も、いつもの浮かんできたアイデアを後付けでくっつけていくだけの単純な構成のせいで、何の面白味も無いのですが、大獣神の理不尽さはこれでもかと自己主張。たとえ騙された結果の行為でも、果実を食ったことが問題だから島流しになるというのは百歩譲って分かるけど、騙された相手に償いとして卵の管理を務めることが出来たら、神の国に戻すというのはやっぱり酷いというか、単純に卵の管理がメンドクサイので、鶏野郎に騙されるアホなアペロ族を利用してやったぜという腹グロイ魂胆しか透けて見えへんぜ。

 

 

第10話「猿はもうイヤ!」

 

猿は嫌というのは、そりゃ顔がゴーロン星人みたくなったらショックだろうけど、尻尾位ならまだ我慢できそうなレベルではあるんだよなあ。まあ、そりゃ気持ちは分かるけど、態々タイトルにするほど深刻な事態が描かれてるわけでもないような。

 

神の国に帰りたいとか言いつつ、当の神様があんなのだと帰っても大して面白そうには思えないのですが、それでも帰りたいもんなんですかねえ。まあ、ボムとかいう気持ちの悪いヒャッハー集団(見てくれはなんとなく寺山修司の映画に出てきそうなイメージ)がうろちょろしているのを考えたら、心配っていうのは分かるけど。てかあいつらのDQN行為のせいで卵を紛失した訳だし、大獣神もアペロ族にセコい嫌がらせする暇があったら、とっととボム根絶やしにしようぜと。中途半端に邪神やるならそれ位してキャラ立ようぜ。

 

ゲキとゴウシの説得に折れて、あっさりアペロ族への嫌がらせをとりやめる大獣神。「愚かな生き物を見守る神の使命」を説かれて真の神の在り方に目覚めたということなのでしょうが、たった一回の説得で折れてしまうのを見ると、これまでの仕打ちの酷さに何ら思想や信念が無かったということが露呈したようなものだよなあと。ひでえぜそりゃ。

しかしまあ、この邪神もとい理不神が、過去何度も商品化され、その度にそこそこの売り上げを記録してきたという事実が改めて驚愕もんというか、何よりもまずは見た目なんだなあというのを実感させられます。かくいう私もDX大獣神買ったしね・・・。

 

ヒャッハー部族が住んでるエリアに女児を連れまわすジュウレンジャーが中々凄い。ジュウレンジャーと一緒にいた方が安全と踏んだのでしょうが、「ヤバい土地ですよ」と釘を刺されているのに非戦闘員を連れてくるのはどうかと思うんです。