しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

仮面ライダーリバイス 第31話

第31話「幻想の導き、夢のあとさき」

 

木村昴への熱すぎる風評被害脚本。

自分のせいで一輝と声優志望君の未来を潰しちゃったので怪人を使って色々やりましたとか言ってましたけど、テロリストが使っていた怪人を平気で使うという神経が分かりません。まさにエゴというか、キチガイってますね。そこまで凶暴なヤツだとは思わなかったというのも、使う前に気づくのが普通です。それでまた誰かの未来を潰したらあかんでしょ。

てかこれ、有名声優ですなんて触れ込みで出演させてるわけでしょ。堀川りょうとか神谷浩史とか他にも声優さんを出して、夢破れた声優志望の転向先にまでしてるわけだけど、彼が犯罪者として投獄されたら、誰がキャスティングの枠を埋めるんですかね。全部あの声優志望がやるの?そういう配慮の無さも含めてエゴイストなんだなあ。

遅刻常習犯扱いの空気階段もそうでしたけど、ゲストを実名で出してダメ人間に加工するテクは是非見習いたくないですね。誰が得するんだこれ。

 

声優脂肪君は一輝のせいで怪我をしてプロになれなかったですという過去が発覚。それを受けて「俺プロになる」と断言した一輝。

でもプレッシャーが大きすぎて嫌になって全部忘れたくなりましたそしたらバイス君が記憶を消してくれましたわーい便利だなあ。

バイスはその頃の一輝の状態を知っていたようですが、一輝の件で声優志望君と確執があったのなら、ちょっと気を利かせて同窓会の参加をやめさせたり声優志望から遠ざけたりするとか考えなかったんですかね。もしかしてバイスの記憶も消えるの?でも「あの時の一輝は~」とか回想してたもんな。もうわけわかんね。

てかこれ、その場のノリで「プロになる」なんて豪語したのがおかしいと思います。現実から逃げていたというのはこの件も含んでのことなんでしょうけど、出来るかどうかも分からないことを「やる」と言い切るのは、誠意でもなんでもないわけですしね。

 

どうでもいいけど、過去一輝の練習シーン、木村昴バイスが一緒に喋ってるので紛らわしいことこの上無かったです。態々木村昴を職業もそのままで本人として出した意味も分からなかったし、悪影響しか及ぼしてないよね。

 

エゴイストを美化!また俺の予想が当たった!て、当たるなよおおおおおおおお。ついでに声優志望君の声優への転向動機も明かされませんでした。だから当たるなよおおおおおおおおお。てかこれ、声優出してるのに声優の凄味とか何にも表現できてないよね。声優を出しておけば声優ファンが飛びつくからって思い付きしか伺えないのですが。そりゃ理由も明かせない訳だ。納得のなの字。うんちのうの字。

 

もしかしてこれ、「ピングドラム」の宣伝も兼ねてました?うーん、作ってるとこ違うと思うんだけど、でもそういうキチガイ染みた解釈でもしない限り、今回のクソクオっぷりが腑に落ちないんだよなあ。いや、クソクオなのはいつものことなんだけど。ちなみにクソクオというのはクソクオリテry

 

幻覚友人とは和解したけど、現実友人とは和解しなかったわけだよな。訳の分からない理由で忘れてた件について、どうやって弁解するんですかね。

てか、サッカーが出来なくなった香具師にサッカーボールをけって渡す。なんだこいつ。

 

写真から消えることと友人関連の記憶が抜けたことは関係ないでしょと思うのですが、いつ写真の件気付いたの?意味わからないんですけどおおおお。

てかこれ、記憶が消えると写真からも消えるって・・・最近の東映のトレンドなんですかね。うーんとろぴかってるー。

 

追記(2022/4/17)

そもそも「戦いが原因で」記憶が消えたなんてことありましたっけ?ベイルに襲われた頃の記憶が消えてたって話はありましたが、一輝からプレッシャーを取り除くためにバイスが配慮したものとして扱われていた覚えがあるけど、どうだっけ?

一輝の記憶が欠落しているとはいえ、それがデッドマンズの本拠探しでカゲロウ召喚に躊躇しなかった等の家族への蛮行の理由になるとは思えないっす。仮にカゲロウについての詳細は忘れたとしても、デッドマンズと一緒に行動するような危ない奴を弟の人格と入れ違いで再び召喚しようって発想はやっぱりキッチ・キッチンだと思います。