しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

鳥人戦隊ジェットマン 第46話、第47話

オニタイジンクッソかっこよくてすき。ロボタロウの纏足も気にならない位合体後が好き。ロボタロウにはチェンジヒーロー版があるしね。(お金が減るよ!やったねたry)

価格は中々強気ですが、シール地獄の大連王とかもこれ位したしね。てか、中途半端な価格でしょーもないもの売られても、それこそ誰も買わないでしょ。欲しいものは多少無理しても買うのが人情であって、売り上げが伸び悩んでるのもそういう所に原因があるわけでしょ?知らないけど。とにかくイケる所までイキましょうや。

何にせよ、現行のスーパー戦隊を楽しめている自分が今でも信じられないですね。生きてて良かったなあ。

 

 

第46話「トマト畑の大魔王」

 

▼おもらしラディゲ

人間体で街を彷徨いながら、蓄えたベロニカのエネルギーを垂れ流して玩具の人形を動かすラディゲ様。

同僚への復讐心に燃えながら、やってることは人形遊びというのは、しょぼいっちゃしょぼいけど、強化への伏線としてストーリー展開への興味を引きます。

 

▼トマトキチガイ

街中でトマトを食いながらアコにもゴリ押す雷太。トマトが好きと言うよりもキチガイと言う感じ。こんなキャラだったかおまい。まあ、雷太については小説版がかなりハードなので、TV版はこれ位マイペースでも良いのかも(いいのか)。井上敏樹の世界は、うん〇を食べさせるいじめが横行し、赤ん坊がう〇この中で産み落とされたりと、治安が悪いと言うより生き地獄だからなあ。

トマト大王、怖がられてる割にはお婆ちゃんの話を聞くまで忘れられてるし、トマト大王を生み出すきっかけとなったトマトへの嫌悪も、大好キチガイに変貌した今、トマトやトマト大王が再び恐怖の対象になるのかどうか今一つ疑問。てか、なんで雷太が狙われたんでしょうね。隠れた強キャラ?まあパワータイプは美味しいとは思うけど。

 

 

第47話「帝王トランザの栄光」

 

▼この回以降はずっと893

竜以外のメンバーが全て吸収されてしまうという、カメラジゲンやスナイパーキャットの技を転用したような新兵器バイオガン。オリジナリティという点では弱いですが、トランザの戦闘力がプラスされているので、ちゃんと脅威になってます。

仲間達を取り戻すため戦う竜と、かつての仲間への復讐を遂げんとするラディゲ。相反する目的の二人が手に手を取り合いトランザに挑む様は対比も効いていて変な熱さがあります。

 

▼不殺の誓い

トランザ相手に言い放ったラディゲ様の「所詮貴様は流れ星。如何に輝こうと堕ちる運命にあったのだ!」は日常生活で一度は使ってみたい台詞。使いたい相手がいる訳ではないけど。

蹴飛ばされても唾を吐かれても暴言を吐かれても復讐の心を捨てないラディゲ様。傷ついた体のトランザを剣グリしながら意趣返し。「俺の名を言って見ろ」は呼び捨てにされて切れるところも含めて日常生活で一度は使ってみたい台詞。使いたい相手がいる訳ではないけど。

なんだかんだで子供の頃から面白半分で人を殺してきたトランザなので、体だけではなく心までが恐怖でダメになってしまうというのはスッキリする展開。壊された腕のコントローラーが脳と直結してたとかあるのかもしれませんが、心の弱さを乗り越えられずに廃人になってしまうオチは、弱さを乗り越えてきた香や凱達との対比として悪の脆さを象徴。廃人オチは広瀬さんのアイデアだったようですが、生きていてもどうせ戦闘不能だから地球の平和的には葬ったのも同じだしということで、ヒーローものの悪役の因果応報をより印象付けるラストとして成立したと思います。

ヒーローがこれをやっちゃうとアウトでしょうけど、同じくらい業を背負いまくったラディゲ様なら余裕でしょということで。