しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

デリシャスパーティ♡プリキュア 第9話

第9話「かみ合わないふたり?ここねとらんの合わせ味噌!」

 

コメコメかわええ。

 

前回ラストで持ち越された「テイクアウト」は、文字通り「テイクアウトした飯のみレビュー」という方向性だったようです。なんだそれ。引っ張った意味ないでしょ。

「ホカホカハートが分散してレシピッピが集まりにくくなる」とか言ってますが、ホカホカハートって「これ喰いてえ」「早く食べたい」って食欲も含んでるんじゃないの?並んで商品を待ってる客の食に対する高揚感は無視なの?「おいしそ~」とかゆいちゃんも言ってたけど、キュアスタで興味を惹かれて皆気持ちを高める訳でしょ。そういう「楽しみ」に関する描写に尺を割いてる割には、その辺の感覚に無頓着と言うか、線引きがようわからんのよね。

それにテイクアウトしないで店内で食ってる人が沢山居たら、ホカホカハートが一か所に集中してレシピッピも大量に来るわけでしょ。店内でレシピッピが奪われたら、テイクアウトした飯だって絶対被害に遭う訳だし、何も改善されて無いよな。

そもそもこれ、ホカホカハートに釣られてレシピッピが来るなら、料理が上手い不味い関係ないよね。レシピッピが宿ってるから美味い料理になるとかなら分かるけど、巧い料理に集まってるだけで、さらわれたら飯が不味くなる。設定への無理解なのかもしれないけど、因果関係成立してないと思うんですけど。てか、レシピッピ要らない子じゃね?下手に集まって攫われたらメシマズになるって、そんな薬にはならないけど猛毒になる可能性MAXみたいな扱い酷くない?あんなに可愛いんだよ?

てか、キュアスタ対策関係なしにタコ焼き屋狙われてるし・・。

 

らんちゃんのコミュ障っぷりがヤバいですね。「読書の邪魔してごめんね」から間を置かずに「読書が趣味なの?」と読書中のここねの邪魔を平然とするところなど、中々パーでんねん。落ち着きが無いと言うか、言ってるだけで行動に根っこが無いと言うか。

ここねの方も中々ヤバいです。友達と昼飯のメニューで意見が分かれたから、「どっちも食べる」という極端な回答で仲良し関係を演出するすんげえ番組を観て「合わせなきゃ」とかつぶやく始末。どんな番組だよそれ。パムパムも引き気味でしたが、その直前に件の番組を観て「仲良しは良いパム」みたく言ってたし、何が何だか。

 

コメコメが泣きだした件、ここねはらんにもっと考えろと迫ってましたが、言う暇があったらパムパム達に相談すればいいのにな。妖精の赤ちゃんなんだから、人間がゼロベースで考えて答えを探るより合理的だと思うんだけど。ここねちゃんも割とポンコツよりも描写が多いので、考えるタイプではないと思うんだけどな。上述の番組に影響されるのもそうだし、作戦だって思い付きなのか熟考した末のものなのか分からんしね。キュアスタのアイコン問題だって、目に留まるからパンダでフォロワーが増えるとか言ってたけど、飯のレビューアカウントなら飯の画像を張り付けたるのが普通だと思うんだよな。それただ奇抜なだけだと思うんだけど。なんというか、根拠があって行動してるのか思い付きなのかよく分からないんだよな。一応場慣れしているらんの方が、まだ過去の経験という裏打ちがあるだけ考えているように見えちゃうし(実際当たってたし)。甘いものを先に食べるか食べないかも好き嫌いの問題だし、登場人物それぞれの主張が振る舞いと噛み合ってないんだよな。そういう意味なの「かみ合わないふたり」って。

 

結局、あわせ味噌がどうこうみたいなノリで二人の長短を巧く組み合わせれば良いじゃんって話と、合わせるだけじゃなくて意見をぶつけ合おうという話の二つが結論に。

ええと、自分を主張し合った上で、それぞれの個性を巧く組み合わせようみたいなことなんだろうけど、これ戦闘時以外成立した局面が無いよね。アイコン問題だって二者択一だし、コメコメ育児問題もそうでしょ。これまで出てきた意見の相違に対して、改めて新しい解決案を出したとかなら分かるけど、そういうわけでもないし、結局噛み合わない部分をどう落とし込むかについては結論が出てないからオチとしては大分投げやりな印象。

 

後、オカマがただの実況キャラに堕ちてるのはまずいと思うんだが。一応「今ヨ!」と攻撃のタイミングを指示こそしてたけど、実際の戦法を考え実践するのはらんとここねの二人だもんな。ゆいはともかく、元々オカマが戦士として戦う筈だったんだよねえ。ベテラン戦士として、戦術アドバイザー的立ち位置に就くのかと思ったら、そういう要素はこの間まで普通のJCやってた女の子に取られるって悲しくないかな。なんだろ、本当にワープ能力しか取り柄が無いオカマに成り下がってる気がするけど、それでいいのかオカマ!オカマの意地をそろそろ見せてくれ!