しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

【シャカイハ】仮面ライダーリバイス 第37話【拷問器具】

大二「兄ちゃんは平和と自由どっちを取るんだよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・なんでそんな話になるの?

 

 

 

いやあの、その・・ギフに従えば「平和」に過ごせる根拠何て何処にもないよね。ギフの奴隷として生きろって話なら、生命維持こそできるけど、それって「平和」でもなんでもないよね。
逆にギフに抗うあり方こそ「自由」だと言われてもな、敵がいて戦わないとヤバイ状況って時点で「自由」でもなんでも無い訳だよね。勝って「自由」を手に入れるって話なら「平和」も「自由」もどっちもゲットで、対立する話じゃないよね。
作中での定義付けや掘り下げが不十分過ぎるのも手伝って、凄まじく言葉遊び感が強くて、こんな作劇が許されていいのか凄まじく困惑しています。

 

なんだろうね、それっぽい話を突然いきなり唐突に脈絡なしで出してくるのはこの作品の癖なんだろうけど、今回は流石に辟易したよ。
仮面ライダーは人間の自由と平和を守るためにショッカーと戦うのだ」的なアレなんだろうけど(一応これライダー生誕50周年記念作品)、元々「平和」とは「自由」とはといった問いかけを欠片も行っていないのに、そうした概念を主軸にドラマを力任せに回そうとするのは、普通にアカンと思うんですが。

 

大二がいつの間にかギフにへーこら気味になってるのも、感情の切り替えの表現が下手糞過ぎて伝わってこないんですよね。今回、大二が床ペロのみならず長官とギフの靴ペロ要員に成り下がっていたことが明らかになりましたが、前々回まで正義厨全開で張り切っていた彼が、負けた直後に長官の思惑に従うかのようにスタンプ押印係員をやってのけてみたりするので、ふり幅が極端すぎてついていけません。何かあったらすぐ自分のスタンスを転換するのは、大二というキャラクター故の振る舞いというよりは、単なるシナリオ上の不備としか見えません。

一輝についても、ここ数日間ずっと空気だった状態な上に、とにかく敵に屈することなく戦うという強い信念を感じさせるほどの人物としての積み重ね(一輝曰く「強い」大二と比べて、彼が強固な意思を持っているという証)を達成できているかというとそんなことはないので、面白い位に(面白くないけど!)展開に乗れません。
百歩譲って、強敵を前に立ち向かうか立ち向かわないかで兄弟の絆が揺れるという、仲違いそのものを指して楽しめるかと言うと、2人の仲をかき乱して絵になる程、一輝と大二の絆が強固だったかというとそんなことは無いので、全てにおいてまるで絵になりません。早い話が勝手にやってろって感じ。

 

 

長官の潜伏先が分かってるなら乗り込めばええやん。対処療法的に出てくる悪魔を倒しても意味ねーよとか愚痴ってるなら早く行動しなよ。

 

パパ博士、なんだかんだで時代遅れの技術しかない昔の人って立ち位置になり果ててる感があるので、博士だけでなんとかなりそうなんだよなあ。消えない傷を負ってるのはあんただけじゃないんだーとか吠えてるのはおまいう案件だと思います。ヒロミさんを老化させたり、カゲロウにベルトを渡したこと、僕は忘れてませんよ。#ナイスジョージじゃないよ。

 

朱美さんどーでもいいよ。誰ですか状態だもん。「あなた達ならギフを倒せる」とか、なんで一輝達を信じてるのかもわからないもん。家族に憧れる様とか、その後の長官ビームでやられる様も含めてとってつけたようで笑いますよ。そもそも大二と一輝、絶妙に険悪になってるし。

正さの為に一人ぼっちにならないでとか何の話なの?大二君正しくねーし。桃井タロウへの熱いメッセージ?

 

朱美さんの死を一輝のせいとして決めつける大二、何がしたいのか本当に分からない。普通に長官とギフがやべー奴だと思うんだけど、長官やギフに利用されたとか思わないの?ちょっと前まで悪の権化としてキレまくってた相手よりも、兄貴のお節介を疑うって、正気の沙汰じゃないっしょ。大体怪物化した朱美を見て、あのままのが良いって思ってたってこと?お節介も糞も無いでしょ。

てかさー、お節介ネタをまたぶりかえすのかと思うとゾっとするけど、もういいよ。同じネタばかり飽きたよ。今更だけど。

 

ただいまじゃねーよ。五十嵐家が険悪になってるのにただいまじゃねーよ。どんだけ空気読めないんだおまい。

 

あんまり腐しても仕方が無いので、面白い所もピックアップ。
・鉢巻した玉置君。酔っぱらったサラリーマンのテンプレイメージみたいでちょっと笑う
・赤石長官は最初こそどう反応すれば良いのか分からなかったけど、役者さんのワンちゃんみたいな顔つき(失礼)も相まって、ヘンな演技が地味に癖になってます。
・クルパー言ってバカにしていた一輝君、出番が少ない分そのドアホっぷりが際立たないだけちゃんと主人公らしく見えてくるのは良いことなのか。役者さんご自身は華があると思うので、脚本さえバグらなければハマったんじゃないかなあ。

 

うーん、見事に役者さんの風貌や演技頼みだなあ。
まあ、そういう部分だけでも楽しめればそれでいいのか?良くないよ。絶対。