しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

仮面ライダーギーツ 第11話

この回自体はそこそこ面白かったです。

登場人物の描写は控えめで、逃走劇特有の疾走感と危機感や新情報の開示、そして台詞回しがちょっとカッコよかったのが大きかったのだと思います。人間を描かない方が面白い作品ってすごいなあ。

 

自分の腰のことばかり気にしていたお爺ちゃんが、戦力を持たないやめ就達を庇う漢気を見せましたが、その理由も単に「若い奴が先に死んじゃいかん」という次元に終始しており、奥行きもへったくれもあったもんじゃありません。かといって、掘り下げたら掘り下げたで却って新たな矛盾や齟齬を生むのがデフォルトになっているので、この作品ではこのレベルの人物描写が関の山なのかもしれません。観ている間はそれなりに楽しめても、観終わったら3秒で記憶から消える作品というか。俺がボケなだけかもわかりませんが。