しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン47話

ドン47話「ドンノーかいぎ」

 

裏切り脳人の誰とも縁を紡げなかった猿原。その甲斐あってか、(私怨の有無はともかく)客観的な立ち位置で裏切り脳人の戦隊への加入に対して、ノーを突き付けるポジションを獲得できたのは救いだったと思います。

消去された人々を解放したは事実ですし、ソノシ達脳人体制派のように露骨な人間虐待もせず、むしろその命を救ってきた実績もあるとはいえ、ヒトツ鬼になったという一点で人々を平然と消去し、ドンブラザーズとも敵対してきた全く異なる価値観を抱いていた存在をすぐに受け入れると言うのは、座りが悪いわけですからね。

 

裏切り脳人達はもう我を剥き出しにしています。最初からそうだったソノニソノザは勿論、ついぞ前々回まで脳人としての在り方に拘っていたソノイまで、図々しさ全開で迫っています。脳人として裏切り者認定され、ヒトツ鬼達も逃がしてしまっただけに、「ドンブラザーズに入ってやり直すより他ない」という切迫感もありそうですが、どうも「誠意」を強調して自分達の要求を通そうとする、清廉潔白なんて程遠い人間臭さ全開の振る舞いです。

 

犬塚のポイントネタ、一応回収されるんだね良かった良かった。

猿も鬼も代償がすぐに解消されたので、今回もタロウ効果でなんとかなりそうな気もしますが、やはり狭山さん関連で何かあるのかなあ。

それにしても、ムラサメはどうなるんだ?中の人はプリキュアに出るみたいだけど、獣人村の一件では一言も発していなかったし、滅茶苦茶影が薄いです。ジロウとの因縁も消えかかってる感じ?

 

タロウと陣。言葉は交わさずとも、好みを把握しせっせとお茶の用意をするタロウが健気。正直成人後のタロウと陣の交流をここまで引っ張るとは思いませんでした。そして、こんなにあっさり描かれるとも全く思っていませんでした。良くも悪くも、予想が全く当たらないなあこの作品。

 

雉野はヒトツ鬼になったことを全く反省せず、「みほちゃんが見つかるまで4回5回でもヒトツ鬼になってやる」と開き直る始末。今回の元邪鬼の人が電撃鬼になった件もそうですが、「ヒトツ鬼を素体の人間事消す」という脳人側の「正義」を補強する展開が続き、ヒトツ鬼変身歴があるおでん屋と交流を重ね、その欲望の源泉たる料理に対してあれこれと世話をした挙句、消したヒトツ鬼達を再び世に解き放ったソノイの脳人としての欠格者っぷりも余計に際立ちます。ギャグみたいな経緯で生まれたヒトツ鬼相手にピンチに陥ると言う色々な意味で衝撃的な展開となりましたが、誕生経緯はギャグでも、ドンブラザーズの活動方針である「ヒトツ鬼は倒すけど素体は救う」路線が仇になった展開とも言え(他の素体に取りついていた可能性があったにせよ)、それは脳人の裏切り行為の「愚かさ」にも直結することでと、展開に相応の筋が通っているのは好印象です。

 

みほの正体をつきつけられ、自身が信じていた嫁さん像が崩れて落胆する雉野を笑うはるかとソノザの人の心が絶賛炭化中ですが、それは漫画脳なのか感情初心者故なのか。

あれだけ執着しておいて(いたからこそでもあるんだけど)イメージと違うみほを受け入れられない雉野の「身勝手」は確かに酷いですし(犬塚との対比?)、視聴者目線では因果応報の形として腑には堕ちるのですが、ソノザはともかくはるかがそれを笑い飛ばすようなキャラ造形で通っていたかというと違う筈で、描写のセンスを疑う所。

正直脚本ベースではなく、現場で改変があったものだと疑っているのですが、オーディオコメンタリー版でその辺について詳しく触れてるみたいですね。TTFC会員じゃないから、直接チェックは出来ないんだけど。

 

鬼退治戦隊に「オニ」の戦士がいる理由についてツッコミが入ったのは良かったと思いますが、ここも諸田さんの追加案だったみたいですね。良くも悪くもだなあ。

てか、このセリフが無かったら陣さんの役割がお茶飲んで帰るだけの人になっちゃうからね。