しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

20周年なので「スクライド」を観返す⑤

第5話「桐生水守」

  • ホーリー狩りに勤しむ間にかなみちゃんが病に倒れ、ホールドの医療班として出向いてきた水守に治療をさせるカズ君。最初呼んできた医者が荒野在住の為に知識の知識の更新が止まっていてどうしようも無かったのが、市街の医療設備で簡単に回復に向かうというギャップが、荒野で生きることの過酷さを強調。

 

  • 愛人の危機を前にうろたえ、医者を呼ぶことさえ思いつかないカズ君を立派にサポートする君島君の正妻オーラ。カズ君の非常識に呆れつつ、頑固な部分は認めている様子。なんというか、「私がいないとダメなんだから」と母性本能をくすぐる天然ジゴロみたいなところがありますね。

 

  • 劉鳳の2Pカラーみたいなホーリー隊員橘君と、彼のアルター()に操られた人たちに襲われるも、返り討ちにするカズ君。その結果を受けて、私利私欲で暴れまわる犯罪者として彼への怒りを激増させる劉鳳。その場に居合わせた水守が事情を説明しようにも、理不尽がはびこる「荒野」において、それ故に厳しくあらんとする劉鳳に、あくまでも慈悲に生きようとする水守の言葉がどこまで通じるかという所で、すれ違うしかない二人の主人公が次回いよいよ再戦。

 

第6話「絶影」

  • 溜めたお金の在りかを教える辺り、かなみちゃん→君島君の信頼度はかなり高い様子。見た所凄く懐いているという訳ではないので「カズ君が仲良くしているのだから良い人なんだろう」って発想で接している感じ。なんだか愛人公認の正妻って感じだなぁ。

 

  • 荒野を荒らすアルター犯罪者を取り締まる為に、ホーリーアルター使い狩りが始まり、一般人も含めて危機的状況に陥ることを懸念する君島君。立浪の一件があるだけに不安を強めるのは納得で、かわいい愛人の為、そして名前を刻んだあいつとの決着の為に「喧嘩」に挑むカズ君がかっこいい。

 

  • ホーリーアルター使い部隊の1人として、あやせさんとビフ君が再登場。寄せ集めの野生のアルター使い達も、公権力の下で鍛えたアルター使い達の前には無力といったかませ的立ち位置。

 

  • それぞれの信念と意気地で以て「壁」として互いを認識するカズ君と劉鳳。真の姿を見せた劉鳳のアルター「絶影」を前に苦戦するも、カズ君に負けた負の実績でホーリーを首になった橘君が、己の進退をかけて二人の決戦に割り込む混戦っぷり。台詞回しのキレ味の良さも手伝って、中々盛り上がる展開です。