しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20周年なので「スクライド」を観返す①

20周年なので「スクライド」を観返します。てか、サンチャンの配信に便乗しただけです。 監督は「ギアス」でお馴染み谷口悟朗さん。脚本(全話)を書いているのは、井上敏樹と並んで「速筆」として名高い黒田洋介さんです。 第1話「カズマ」 「アルター使いが…

地球戦隊ファイブマン 第35話、第36話

第35話「学の秘密!!」 V ここでサラの人を呼んでくるのくっそえぐい 前々回前回から打って変って、超真面目テイストな一本。両親存命説が濃厚になった今、父母に纏わる「秘密」を独占する学兄ちゃんを、健達4人が信用できなくなる展開を切欠とし、精神的に…

トロピカルージュ!プリキュア 第26話

第26話「晴れわたれ! キラキラ☆流星群の夜!」 ☆焚火の許可は誰から?前半はトロ部の宣伝活動に尺を割いていましたが、後半になってから突然あすかパパ(初登場)メインと言わんばかりの展開になってビックリしました。前半の時点で影も形も無かったので、あ…

仮面ライダーアギト 第46話

・Y・木野さんの仇を討った漢 アギトの力に絶望し、力を捨てた翔一。アギトに憧れる氷川さんはショックを受けるも、アギトで無いが故に彼を励ますことは出来なかった、というのがなんとも。「今まで多くの人を助けてきたじゃないですか。」とアギト=翔一へ…

地球戦隊ファイブマン 第33話、第34話

第33話「必殺裏返し」 V 和田ア〇子が悪人を凹すアレではないめんこが得意な学兄ちゃん。昔遊んでたというのもあるんだろうけど、理科の先生らしく科学的見地からコツをつかんでるんだろうなあ。それでもゴリワシギンの風おこしで吹っ飛ばなかったのは謎です…

機界戦隊ゼンカイジャー 第23カイ!

第23カイ!「三大合体 地球最大の戦い!」 ☆ラドンは二代目が至高 石の覚悟を受け止め、「当方に迎撃の用意あり」と殺る気で以て迎え撃つカイト、という話ですが、殆ど全く盛り上がらず。 カイトは石の戦意の裏に彼の母親の存在を見たようですが、実際には石…

トロピカルージュ!プリキュア 第25話

第25話「桜川先生パワーアップ大作戦!」 ☆まなつママめっちゃ美人 皆一様に頭がまなつレベルに落ち込み、桜川先生のお父さんが来た理由を確認することなく、早とちりする回。そもそも学校に行くとは言ってたけど、授業を観に行くとは言ってなかった気もする…

仮面ライダーアギト 第45話

・Y・お腹痛い人多すぎ問題 アギトの力を信じてきた翔一と真魚ちゃんですが、真魚パパの一件でその信用が崩れ、真魚ちゃんは翔一を拒絶し、翔一はアギトの力を人造人間に譲渡。 翔一曰く「優しくて明かるい人」であった雪菜が、アギトになって人を殺めたとな…

仮面ライダーアギト 第44話

・Y・パンチの効いた展開 翔一自身は倒れていた真魚パパを発見しただけで無関係でしたが、北條さんが集めた資料と真魚ちゃんの超能力で、アギトになった雪菜が真魚パパを殺したのでは、という疑いが極めて濃厚となり、作品としては犯人は翔一の姉=アギトと…

地球戦隊ファイブマン 第31話、第32話

第31話「あぶない母」 V キツネの部分がフレイザードの氷の方っぽい お母さんの偽物が現れるも、敵が残した記録映像から生存の可能性も強まったという内容。スターファイブ登場回の時点で、同じ状況に置かれた両親二人が生存している可能性が跳ね上がってい…

仮面ライダーアギト 第43話

・Y・Aパートまで持たない ただの人間の身体を張った援護によって生じたスキを付き、ほのおのパンチ→エクシードかかと落とし→木野さんキック→紋章通過キックと、鯨怪人めがけて最強クラスの必殺技を4発連続で叩きこむアギトの皆さん。流石の強化鯨怪人も、怒…

トロピカルージュ!プリキュア 第24話

第24話「熱血バトル!トロピカる部VS生徒会」 ☆かわいいだけで役立たずな文鎮 TV中継を邪魔され公衆の面前で水落ちしたことでトロピカる部を責める生徒会長。 まなつとローラはともかくとして、他3人(+あざらし1匹)なんかはTV中継中に勝手に映り込んで大丈…

機界戦隊ゼンカイジャー 第22カイ

第22カイ「ウシシなモ~れつ闘牛会!」 ☆元ネタ並みの理不尽っぷり 食事作りの邪魔をしたゼンカイジュウギアを叱るという、ガオ―ンの至極当たり前の行動にキレ散らかすジュランが中々理不尽です。 原因はガオ―ンのキカイノイド差別にあるようですが、ガオ―ン…

地球戦隊ファイブマン 第29話、第30話

第29話「合身VS合体」 V ピンクフラッシュシャボン玉前回負けてるのに「不敗の神話が生まれるのだ!」とナルシズムに浸るシュバリエ。甲斐バンドのよりも「君の青春は輝いているか」の方が持ち歌っぽいです。ガロア艦長とは初対面の筈なのに「相変わらず威勢…

トロピカルージュ!プリキュア 第23話

第23話「南乃祭り!教えて、ローラの願いごと!」 ☆ビーストウォーズⅡにはダイバーってキャラもいる人間の姿だと泳げないローラは皆のダイビングを只管見学。ボンベとかあるのに無理なんですかね。朝練習でビート板付きでバタ足させたら出来てたんだし。バタ…

仮面ライダーアギト 第41話、第42話

第41話 ・Y・アギトの会勧誘活動 木野さんが「アギト」だということを知った翔一は、浩二から弟を喪った過去を聞かされ、「昔のことは忘れてアギトの会に入って俺の手料理を食べましょうよ(要約)」と励ますものの、「いい気なものだな。教えてやろう。記憶を…

機界戦隊ゼンカイジャー 第21カイ

第21カイ「大カイジュウの大破壊!」 ☆受け身両親が作ったギアトリンガー(のコピー)を使って悪事を働くコピーカイトへの怒りを露わにするカイトですが、ゾックスに誘われるまでは自分を勾留した警察と呑気に談笑するだけで戦う素振りを見せなかったりと、動…

地球戦隊ファイブマン 第27話、第28話

第27話「眠れば死ぬ」 V エルム街→ジョジョ→ファイブマン 脚本担当は井上さんですが、今回はおもんない感じ。 どこかで見たような能力を駆使するカマキラーギンに追い詰められるファイブマンですが、教え子が弱弱しい昆虫形態を偶然見つけて虐待したことで窮…

トロピカルージュ!プリキュア 第22話

第22話「ヒミツの大冒険! 人魚の宝を探せ!」 ☆人魚はそもそも溺れないのでは 名乗りシーンで迷子をネタにされたり、水に飲まれたのに気づかれなかったりと、扱いが酷すぎるローラ。後者については身の危険で周りに配慮が届かないのも仕方ないとはいえ、前…