しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

地球戦隊ファイブマン 第23話、第24話

第23話「5くん人形」伝説(?)のテコ入れ回。突然自惚れ出す文矢には違和感大ですが、くすぐり攻撃でのたうち回るのを見てけらけら笑うメド―様がテレタビーズの太陽みたいだし、人形を介して本人の居ない所でボコボコにされるガロア艦長のヘタレっぷりがまぶ…

仮面ライダーアギト 第37話

・Y・ヤバい奴 「アギトは俺一人でいい」と言いながら、涼を追い詰め、必殺キックで重傷を負わせる木野さん。その後、変身を解除したのを見て、氷川さんは「いつものアギト」の正体を木野さんと錯覚するのですが、いつもと全然違う姿を、フォームバリエーシ…

機界戦隊ゼンカイジャー 第20カイ!

第20カイ! 映画公開記念合体スペシャル!「剣士と界賊、兄の誓い。」 ☆武部P発案の企画かと思ったら、セイバー側のPの提案だったというのが地味に驚き。 ツーカイザーの新フォームが出たくらいで、良くも悪くもただのコラボ回という印象。

トロピカルージュ!プリキュア 第21話

第21話「夏休み! トロピカる部の合宿計画!」 ☆ビーストウォーズⅡの赤いイカ 学校生活が順風満帆な訳でもないのに夏休みに不満タラタラなローラや、今大事なことをやるならスケジュールは不要と言わんばかりの乱暴な物言いや、まなつに限らず夏休みの宿題は…

仮面ライダーアギト 第35話、第36話

第35話 ・Y・OP前に倒される宿敵 前々回前回と翔一を苦しめてきた鯨怪人ですが、開始数分でバーニングフォームに敗北して退場するという、良くも悪くもあっさり仕様。 怪人の敗北を受けて、人造人間がアマゾンライダーの変身シーンみたく「アー、ギー、トー…

仮面ライダーアギト 第33話、第34話

第33話 ・Y・ 本はどうなった本は 眼鏡の人から出てきた謎の鯨もどき怪人に怯えて逃げ出し、「なんで俺がアギトなのかな」と悲嘆にくれる翔一。昔襲われたことがあるようで、その時の恐怖の記憶に支配されてどうにもならない様子。 サソリ怪人戦など、傍から…

仮面ライダーアギト 第30話~第32話

真魚ちゃん家出編 第31話 ・Y・倒れても立ち上がり 誰よりも強くなれ 自分が推したV1システムは放棄、G3-X装着員の座からも降ろされるなど、良いとこ無しな北條さんですが、凡人が2年も費やしてる事件を、俺なら数か月で解決してやるぜ!と言わんばかりに、…

仮面ライダーアギト 第28話、第29話

夏の箸休め編。つべの配信に早く追いつかないとな・・・。 (木野さん出ちゃったし。) 第28話 ・Y・893不在 ということで、本編唯一の靖子にゃん脚本回。 両親の死を受け入れられない少年が、必死で戦う涼の姿を見て、心の弱さと戦う意思を固めるという内容で…

トロピカルージュ!プリキュア 第20話

第20話「名探偵みのりん! 消えたメロンパン事件!」 ☆くるるんの一挙一動がかわいすぎるだけの回 簡単に友達を疑って戦闘にもに支障が生じるプリキュア達、友達のハプニングに便乗して唐突に謎のなりきり癖を発揮し、迷推理で場をかき乱しただけの一ノ瀬先…

機界戦隊ゼンカイジャー 第19カイ

第19カイ「ゼンカイ改め、超ゼンカイ!」 ☆ダイナゼノン一話も観ずに終わってしまった Vレックスみたいなギアが出来て、カイトがドラゴンシーザーのコスプレに勤しむ回。 Vレックスもどきはステイシー渾身のゼンカイジャーごっこが、カイトの父母のデータら…

地球戦隊ファイブマン 第21話、第22話

第21話「跳び箱3人組」 V 小錦LOVE 臆病故に跳び箱が飛べない男子小学生3人の為に、健が生身で怪人に挑み、勇気と努力の尊さを示すお話。 生身の肉体で武器も持たずに怪人を倒すというビジュアルは、何度見てもインパクト大ですが、肝心の跳び箱克服は、勇気…

地球戦隊ファイブマン 第19話、第20話

第19話「赤いけんかロボ」 V 痛い人いくら怪獣の子供とはいえ、ガキだとバカにしたサイラギンをボコボコにした挙句、「もっと強い奴はいないのか」とイキるグンサーが大分痛い。宇宙の暴れ狼とかじゃなくて、態々「ウルフ」とか言っちゃう所も大分キツイ(笑)…

機界戦隊ゼンカイジャー 第18カイ

第18カイ「いのち短し、恋せよゼンカイ!」 ☆ホ〇カップルが普通に成立するのも893脚本オマージュ話自体はあって無いようなものでした。「ジェットマン最終回Bパートのネタがやりたい」という思い付きだけで作ったような回でした。しかし、その分演出が細か…

トロピカルージュ!プリキュア 第19話

第19話「まなつパニック!学校の七不思議!」 ☆エルダちゃんだっこしたい 珍しく周りに配慮するまなつ。ローラの気持ちを悟れなかったことへの反省なのでしょうか。 まなつと交流したエルダちゃんに改心フラグが立ちましたが、地上の食べ物がおいしかったの…

地球戦隊ファイブマン 第15話~第18話

第15話「レッドが二人!!」 直近の出来事のみで語られる宿敵との因縁、生物兵器として主人公の前に現れるも、割とあっさり倒される思い出の花、のっけからネタバレ上等のもう一人のレッドの登場劇、偽物だと分かった瞬間無効になるデスマッチなど、盛り上がり…

機界戦隊ゼンカイジャー 第17カイ

第17カイ「ぬぬっとオカルト同好会!」 ☆旧1号のスーツもうちょっとなんとかならなかったんですかね 当たらない占いを馬鹿にされ続けてきたというマジーヌの恨みつらみが見所? トジテンドの存在が既にオカルトなのではとか、オバケを信じる子供達の気持ちを…

トロピカルージュ!プリキュア 第18話

第18話「歩くよ!泳ぐよ! ローラの初登校!」 ☆尾ひれムチムチ美味しそう なんと、人間と人魚の姿を好きな時に使い分けることができるようです。前々回の犠牲云々の話を鑑みると随分都合が良く見えるのですが、ここは今後の展開待ちということでしょうか。 …

仮面ライダーアギト 第26話、第27話

トリニティフォーム編。 第26話 ・Y・「閃光のハサウェイ」よりは明るい(多分)翔一の記憶が戻るという一大イベントに合わせて、画面の色合いもいつもより暗めでホラーチック。記憶が戻って早速「元」津上翔一こと沢木哲也に会いに行く翔一ですが、沢木の方は…

仮面ライダーアギト 第25話

G3-X編③(終) ・Y・主人公は猿G3-Xとなってエイアンノウンと戦い、勝利した翔一は、「簡単ですよあんなの。猿でも出来ます。」と素直すぎる感想を吐露し、氷川さんの心をこれでもかと抉る畜生っぷり。まあ、結局はG3-Xの戦闘パターンに合わせて戦えということ…

機界戦隊ゼンカイジャー 第16カイ

第16カイ「磁石シャクだぜもう限界!」 ☆巨大戦はちょっと面白かった 仲間を救うため、自分を敵視するステイシーに、「俺に出来ないことが出来るから」と自分の都合だけを押し付けて協力を頼むカイト。仲間を助けるためなら手段を択ばないということなのでし…

トロピカルージュ!プリキュア 第17話

第17話「人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!」 ☆ヘルクイーン五世モドキの鰻みたいな尾ひれが気になる 友情アピールの果てに、当たり前のようにプリキュアになってついでに人間にもなってしまったローラですが、契機となったプリキュアとの絆を育むドラマ…

仮面ライダーアギト 第23話、第24話

G3-X編② 第23話 ・Y・ 立ってるだけで痛む体で絹ごし豆腐を買いに行く男装着者に理想的な戦闘を促すG3-Xのシステムは、真面目人間の氷川さんの動きと拮抗して、彼の肉体に負担を加えるという体たらく。そんな氷川さんに代わって、小沢さんはノーテンキラキラ…

地球戦隊ファイブマン 第13話、第14話

第13話「ドレミファイト」 V ドレミのレミ(自称) 何故か音楽で無効化される冷却ガスとか、「ファはファイトのファ」でレミのカンフー使いと音楽教師の二面性を無理矢理繋げようとしたりとか、清々しい程に強引。 「ドはドンゴロスのド」とノリの良さを発揮す…

仮面ライダーアギト 第22話

G3-X編① 第22話 ・Y・凡人目線ギルスとアギトの戦いに乗り込んで、ギルスにぶっ壊されてしまったG3。そんな状況を受け、すっかりただの人扱いの尾室君が、G3自体が弱いのではと指摘。まあ、バージョンアップを重ねてきたとはいえ、この間もクラゲ相手に苦戦…

機界戦隊ゼンカイジャー 第15話

第15話「ガチョーン!レトロに急旋回!」 ☆懐古シーン、ここ最近の戦隊玩具に対する管理人の反応そっくり ステイシーがカイトのばあちゃんを見て母親のことを思い出したり、キカイノイド4人の過去が悲惨一色だったりと、意外と情報がありました。 ジュランと…

トロピカルージュ!プリキュア 第16話

第16話「魔女の罠!囚われたローラ!」 ☆メインライター帰還 間が大分空きましたが、久々のシリーズ構成担当回です。 ・・・それだけです。 ☆ポエム先輩 人間になる為には人魚であり続けることをやめなければならないという創作上の設定を指して、人間の世界…

地球戦隊ファイブマン 第11話・第12話

第11話「あぶない宝探し」 V 休職中だから給料は出てるはず 宝くじに資金をつぎ込んで学校再建の財源を確保しようとする健。外れ同然の結果にも「夢があるなア」と呆ける辺り、想像以上にアレな人っぽいです(笑)無駄にお金をかけないだけ、宝探しに望みを託…

機界戦隊ゼンカイジャー 第14カイ

第14カイ「決闘!ゼンカイVSツーカイ!」 ☆面白いことが大好きで、悪いことも大好き ゼンカイジャーを倒したら弟を助けると言い出したステイシーを、ゼンカイジャーとグルになってハメたツーカイザー。弟達曰く、界賊は「面白いこと」重視ということで、今回…

トロピカルージュ!プリキュア 第15話

第15話「みのりがローラで、ローラがみのり!?」 ☆今回もくるるんが可愛すぎる アクティブな一之瀬先輩、物静かなローラという、普段とのギャップは悪くなかったですが、それ以上でもそれ以下でも無く、ドラマ自体は至極薄味。 一之瀬先輩が人魚としての苦…

仮面ライダーアギト 第20話、第21話

亜紀さん退場編 第21話 ・Y・ 「立て!撃て!斬れ!」元々の身体の不調に加え、G3との戦いで負った怪我も合わさり、いよいよボロボロとなった涼。そんな彼の脳内に「立て!襲え!」という、どこぞのウルトラサイン並みに不穏な「声」が響き、翔一を襲いかけ…