しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

トロピカルージュ!プリキュア 第34話

第34話「夢は無限大! 大人になったら何になる?」 ☆インフェルノ→プロール→ダイバー なりたいものも見つからないのにやりたいこと撮影会に参加するまなつちゃん、相変わらずのパー。物を考えるという概念自体がそもそもないんだろうなあ。 お父さんも「消防…

仮面ライダーリバイス 第5話、第6話

第5話「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」 陰影のついた映像と、スタンプ盗難に隊員襲撃に新ライダー強襲等それなりに気になる謎の乱打による引きの強さと、博士の面白ムーブによって、社会派拷問器具手前の所でブレーキが効いた感じですが、それでも肝…

仮面ライダーリバイス 第4話

第4話「足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!」 期待値が低いだけに視聴意欲が沸かず、気付いたら近くひと月ほど放置していた「リバイス」ですが、いざ視聴を続行したらこれまた拷問級のつまらなさ。てか、拷問そのもん。間に挟まってた「スペクター」の地上波…

トロピカルージュ!プリキュア 第33話

第33話「Viva!10本立てDEトロピカれ!」 ☆ヒゲ部 ギャグ自体はそれほどですが、いつものような拷問スレスレの超展開でヒーヒー言うことがなかっただけ全然良かったです。 くるるんの変身シーンは最高でした。何を差し置いても、如何にあざらし妖精を可愛く…

トロピカルージュ!プリキュア 第32話

第32話「駆けろランウェイ! さんごのファッションショー!」 ☆「生えそうなんです」にしか聞こえないんだよなぁ 久々のさんごちゃんのお話でしたが、もう30話台に突入した段階で「子供のころから憧れていた」ファッションショーの話が「突然」出てくる安定…

地球戦隊ファイブマン 第47話、最終話

第47話「超獣大脱皮」 V 在庫処分ギンガマンに黒ゴルリンと、メンドクサイのでさっさと退場させましょうという感慨もクソも無いショボショボな退場劇でしたが、シュバリエの扱いは初代艦長としての凶悪な来歴が垣間見えるような気がして良かったと思います。…

20周年なので「スクライド」を観返す⑤

第5話「桐生水守」 ホーリー狩りに勤しむ間にかなみちゃんが病に倒れ、ホールドの医療班として出向いてきた水守に治療をさせるカズ君。最初呼んできた医者が荒野在住の為に知識の知識の更新が止まっていてどうしようも無かったのが、市街の医療設備で簡単に…

トロピカルージュ!プリキュア 第31話

第31話「トラブル列車!あすかの修学旅行」 観てるこちらの頭までおかしくなりそう・・・。 ☆くるるんかわいすぎ 修学旅行に引っ付いてくるローラ。しかしまあ、そういうテーマの作品ではないにしても、人間のルールに同調する気0の人間モドキ(人魚だからこ…

地球戦隊ファイブマン 第45話、第46話

第45話「敵基地突入」 V 一応銀河闘士扱い バルガイヤー内部で発見された新エネルギーによって生まれた鳴り物入りの銀河闘士イワカセキギンですが、単体ではファイブテクターの特攻であっさり敗北したりと、どうも拍子抜け。尖兵の岩石戦闘員の再生能力こそ…

地球戦隊ファイブマン 第43話、第44話

第43話「テレビの恋」 V ギャラクシーロボ(の箱) 毎日観ていたテレビが一つ目の怪人となり、熱光線を乱射しながらTVっ子をストーキングする一方で、(これまた絶妙に頭の悪そうな顔の)プテラノドンとTVの合体銀河闘士が表れて(つまり「テレビギン」ってのが居…

トロピカルージュ!プリキュア 第30話

第30話「大選挙! ローラが生徒会長!?」 ☆KSK「やあ、すまない!どうも今日は球が走り過ぎているようだ。」 桜川先生曰く、「生徒会長は夏までテニス部に所属していて、昔はあすか先輩とダブルスで大活躍していた」とのこと。 ちょっと待て、会長の部活シ…

20周年なので「スクライド」を観返す④

第4話「ビッグ・マグナム」 かなみちゃんに連れられて農場に働きに行くカズ君。一応「仕事」はしているのに、近所の人達からは「幼女のヒモ」扱いという悲しい立場ですが、君島が持ってきた実入りの良いお仕事を遂行する為、農場を抜け出しいよいよ「ダメ人…

機界戦隊ゼンカイジャー 第25カイ、第26カイ

第25カイ「やり直せ!ゼンカイジャー・改!」 ☆総集編 第26カイ「改造王子と闇の外科医!」 ☆本家の方でどっちもブラックバージョン出てましたね 自分で倒しておいて石の生還を素直に喜ぶカイトがなあ。その後「俺が倒したのに」と自省していましたが、「石…

仮面ライダーリバイス 第3話

第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」 五十嵐一輝、やっぱり頭が悪いんだなあ・・・。 特撮ヒーロー番組数あれど、ダイレクトに「こいつドアホだなあ」と思った主人公という点では、蒲生譲二、剣崎一真(初期)、葛葉紘汰に引けを取らないレベルだと思いま…

トロピカルージュ!プリキュア 第29話

第29話「甦る伝説! プリキュアおめかしアップ!」 ☆ヘルクイーン五世太りすぎ 「魔女様の前で「プリキュア」という言葉は禁句」 そ・・・そうだったっけ・・・。 流石に、提示済みだけどこっちが忘れてるパターンだと思うのですが、後回しの魔女のことなん…

地球戦隊ファイブマン 第41話、第42話

第41話「怖いデート」 V それはアーサーの立ち位置では? 「母親役」としての数美の立場がこれまで殆ど描かれてこなかったのもあり、彼女の「母親代わりとしての奮闘・苦悩」がどうにも唐突。 役割を放り出した彼女に憤る双子に対して「トイレの掃除や買い物…

20周年なので「スクライド」を観返す③

ロリ水守とイチャイチャした1年後、劉鳳の母親と飼い犬が謎のアルター使いによって殺され、劉鳳のアルターもその際「完成」したことが判明。水守の知らない間に、冷たいDQNハンターに変貌した理由もここにある様子。 ホールド本部に連行され、拷問めいた処置…

地球戦隊ファイブマン 第40話

第40話「少年魔神剣」 V ビリオン祭魔神剣に飲み込まれた教え子の心を救う為、進んで斬撃を受け入れる学兄ちゃん。人間凶器の健ならともかく、刃で体を切り裂かれるという、凄絶な痛みに耐え忍ぶ学兄ちゃんの強さ(精神)が、強さ(物理)への妄執に取りつかれた…

地球戦隊ファイブマン 第39話

第39話「愛を下さい」 V 913の日だし、多少はね? 水野美紀さん主演で有名な、893節炸裂回。 ヘタレのビリオンの手で暴漢から救われた過去を持ち、彼を正義の剣士として慕う宇宙人ソーラ。そんなソーラを欺き、「平和の為に怪物となってファイブマンを倒せ」…

仮面ライダーアギト 最終話

・Y・最強ナイフ G3ユニットを小沢さんと共に乗っ取り返しし、強敵怪人二体に追い込まれピンチに陥った翔一のもとに駆け付ける氷川G3-X。「また戦いましょう!」と翔一に声をかける姿は燃えます。 負けず嫌いで不器用で、そんな氷川誠だからこそ、逃げずに戦…

トロピカルージュ!プリキュア 第28話

第28話「文化祭! 力あわせて、あおぞらメイク!」 ☆アレ部人前に出るのは苦手と言い出すみのりん先輩。いやいや、今日日セクシーコマンドー部並の奇天烈部に所属して色々活動していた癖に、今更人前に出るのがーと言われてもなぁ。生徒会長にも目をつけられ…

仮面ライダーリバイス 第2話

第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」 うーん、話がドタバタしすぎてて何が何だか分からんぞ。 銭湯の守護者を気取っていたと思ったら、怪人出撃を受けあっさり戦いに赴く一輝さん。弟が変身出来ないというのを知ったからなのでしょうけど、前回母親を二度も…

仮面ライダーアギト 第50話

・Y・ポっと出の癖に異常に存在感のある お偉いさんと北條さんに乗っ取られて、アンノウン擁護厨とかしたG3ユニット、そしてアギト化に怯え、自ら死を望む可奈を前に「人間がアギトを憎む未来」を予感して苦悩する翔一。 木野さんが死ぬ回までは「アギトの力…

20周年なので「スクライド」を観返す②

第2話「劉鳳」 「頭の悪さ」と「安っぽさ」をコンセプトにキャラデザが起こされたようなテンプレDQNキャラ(罪状:不法侵入、放火殺人未遂)を、自立型スタンドもどきで成敗する嫌な奴さんから始まり、物語は前回の「生息」アナウンスに引き気味だった研究者の…

仮面ライダーリバイス 第1話

久しぶりの現行ライダー感想。いつまで続くかな。 第1話「家族!契約!悪魔ささやく!」 主人公は家族を大事にする人らしいです。弟の夢を応援したり、母親を守る為にライダーに変身しようとしたり等、「家族愛」がやたら強調されます。 一方、研究所がテロ…

仮面ライダーアギト 第48話、第49話

第48話 ・Y・大人なら スピード制限は守りましょう。人を轢かなきゃOKというわけではないので。 暴走女ライダーが登場した第47話の前の週に「スクライド」が放映終了したのを振り返ると、「大人の走り編」は、ストレイト・クーガー追悼の意を多分に感じさせ…

トロピカルージュ!プリキュア 第27話

第27話「やる気が消える?水族館ふしぎツアー!」 ☆アクアポットから頑張って出ようとするくるるんかわいすぎイルカショー開催を受け、見ちゃダメな人スレスレのテンションで盛り上がるまなつちゃん。「海の生き物と触れ合えば~」と言いつつ、まなつちゃん…

地球戦隊ファイブマン 第37話、第38話

第37話「人間大砲!」 V ローリングバルカンのCMの人みたく 鍛えあげてオーラパワーを身に着けるんだあわよくば鬼にもなって「鬼〇の刃」のアニオリキャラとしてデビューだぜと邪な願いがあったかは分かりませんが、兄弟に肉体至上主義を訴え、新装備・ファイ…

機界戦隊ゼンカイジャー 第24カイ!

第24カイ!「侵略完了!できるか奪回?!」 ☆夏バテテモーダ(内容が) 見所は、バカンスワルドの能力が通用しないバラシタラの超ぱわーで良いのかな? 何故通じないのかは分からないし、主人公のライバル()のパパ補正も大分働いているんだと思うけど、自分で…

仮面ライダーアギト 第47話

・Y・スープ中、飛沫まみれじゃ ヤマアラシ怪人がキックリンチでタヒんでからひと月、氷川さんはG3ユニットの活動休止(アイドルかな)に伴い捜査一課に異動、涼はバイク屋さんでアルバイトを始めガラの悪いスピード違反女を接客、そして翔一は、美杉家を出て調…