しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

トロピカルージュ!プリキュア 第23話

 第23話「南乃祭り!教えて、ローラの願いごと!」

 

ビーストウォーズⅡにはダイバーってキャラもいる
人間の姿だと泳げないローラは皆のダイビングを只管見学。
ボンベとかあるのに無理なんですかね。朝練習でビート板付きでバタ足させたら出来てたんだし。
バタ足で泳ぎたいというローラの願いも、叶ったというよりはやらせてみたら出来たという感じだしなあ。朝ちょっと練習したら叶ったってのも、自分の手で願いを叶えるって言ってた割に軽い気もするし。

 

ビーストウォーズⅡにはタコタンクというマシンがある
祭の日に石に願い事を書くことで、自分の手で願いを叶えるという決意表明をするということですが、まなつママの場合は本人が何もしなくても向こうから珍しいタコがやってきたのはどういうことでしょう。
上述のローラの件もあるので、本質は神頼みの催しなのかも。

 

☆「海底の対決」はビーストウォーズメタルスのセット箱
みのりは「太極拳を極められるように」、あすか先輩は「食べごろ野菜が見極められるように」とイマイチな感じの願い事。
あすか先輩も料理に長けてるとはいえ、食材へのこだわりが強調されてた訳でもないしな。
過去のあれこれに纏わる話が全く進んでいないというのもあるのでしょうけど、この時点である程度積み上げておいても良かったんじゃと思う所。
一応みのりには本好き人魚好きって特性があるんだし、太極拳に結びつける必要はないと思うんだけど。

 

ビーストウォーズⅡにはアパッチという猿型TFがいる
南の島編は今週で終了。まなつ(とまなつパパ)の「今一番大事なこと」に関する背景を描くなりして掘り下げていくのかと思ったら、全く触れずじまいでちょっとビックリです。一応トロピカル部のテーマなんだし、普通は部の合宿と絡めて追いかけていくものだと思うんだけど、改めて感覚のギャップを感じる所です。

多分別の機会にやるんでしょうけど、正直この時期を逃したら掘り下げ期間としては遅い気がする。