しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

恐竜戦隊ジュウレンジャー 第43話~第46話

ようつべ(死語?)で「龍騎」の配信が始まったので書こうかと思ったのですが、何分このブログも更新者の怠慢で、更新停滞中の連載が堆く積み重なっている状態なので、ここは無理せず次の機会を待つことにします。そんなに好きな作品って訳でもないし。

見ての通り「ジュウレン」も遅れてますからね。もう「ダイレン」配信しちゃったし。

 

第43話「甦れ!獣奏剣」

ブライの死を受けて意気消沈気味のドラゴンシーザー。正直ドラゴンシーザーとブライの絆なんて全く描かれなかったわけで感慨も糞も無いのですが、それでも一緒に戦ったパートナーということで、少なからずショックを受けるのは当然でしょう。

ただ分からないのは、こいつがあの理不神の一部だってことなんだよなあ。タイガーの時もだけど、守護獣ってティラノザウルス以外は割かし良い奴なのかもしれない。

にしてもまあ、普段から自分達に力は与えるけど試練も与える、ちょっと立ち位置の違う協力者みたいな距離感で接している上に、前回あれだけブライを死の直前まで戦いの淵に叩きこみ、民間人が犠牲になっているのにSHIRENに拘り続けた守護獣達相手に超絶なれなれしく接している恐竜戦隊が白々しいというか。敵を倒した決め手を競い合う所とか、子供のペット自慢じゃないんだからさ(;^_^A

ブライの死という事件を受けて、片や悲嘆にくれるドラゴンシーザーの弱弱しさを見せる一方で、大切な者の死に涙しながらも挫けず皆の前で気丈に振舞うゲキの戦士としての意地を見せて対比させようというのは良いんだけど、前回の内容を受けての今回というのを踏まえると、却って違和感が先立つ状況なんだよなあ。ゲキの「全てを忘れて戦う」というのは、身内の冷酷さに目をつぶるという意味ではないと思うんだけどなあ。

シーザーが気落ちしていることとバンドーラ様の縛りプレイになんの関係も無さそうっていうのも観ていて面白くない所で(羽交い絞めにされているから現着が遅かっただけで、戦意自体が消えたわけではないし)、シーザーを勇気づけようと振舞うゲキも、自分で何とかする前にまずシーザーを笛で呼ぼうとする有様で、何かあるとすぐブライを頼ってしまう甘え癖は全然抜けてないように見えるんだよね。

 

第44話「女剣士!日本一」

ここから4話ほどそこそこ手堅くまとまった話が続きますが、それ以上にコメントが見つからないという感じ。

ゲストの女剣士の気の強さと、生徒に慕われる優しさと頼もしさ、そして弱さを知ってすぐに崩れてしまう年相応の少女らしい脆さ等、ゲストキャラの描写がそこそこ濃かったのは良かったかな。ゴウシとのラブロマンスめいた場面は、正直クサ過ぎて見てられなかったけど。

 

第45話「バカヤロー少年」

本作で杉村脚本の次位にトんだ回を担当してきた高久さんの脚本で、タイトルの段階でイカれ臭が漂っていますが、これが意外と大人しめで、なんやかんやまだ常識の範囲内って感じの展開だったと思います。

 

第46話「参上!凶悪戦隊」

ふつーの服のゴウシで何故か笑う回。

戦隊迫害ネタですが、「ジュウレンジャー」じゃなくても良いよねみたいな話だもんなあ。単発のネタにするにはそこそこ重いだけに、却って悪目立ちしてる感もあるし。