しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

恐竜戦隊ジュウレンジャー 第21話・第22話

第21話「守護獣大あばれ」

 

灼熱のマグマの表現、もうちょっとなんとかならんかったかねえ。赤く塗っただけの硬質ウレタンって感じでショボイ。

 

のっそり忍び寄ったかと思ったら、背を向けたバンドーラに律儀に声をかけて戦いを挑もうとするブライ。何がしたいんだ君は。挙句ワインかけられてるし。まぬけすぎるぞ。

しかしまあ、ヤマト族の王様に良いようにされたという屈辱こそあれ、行動原理は弟への逆恨みと、世の中を手中に収めようというエゴだもんなあ。過去と現在の行動で釣り合いが取れてないだけに、何をしても見事に格好悪いもんなあ。

喰霊-零-」の黄泉お姉ちゃんみたいに、元々焦りがあった所に、人生も人間関係も全て奪われてみたいな理不尽の堆積があれば格好がつくんだけど、ブライ兄ちゃんゲキから憎まれたり失望された訳でもなんでもないからなあ。

ちなみに「喰霊-零-」は名作です。1クールものですが、細かい描写の積み重ねによるすれ違い愛憎劇が惜しみなく展開されるので、暇だけど絶妙に時間が有り余っている訳ではないって人にはオススメの一本です。黒髪ロング時々ポニテ美少女お姉さん系JKの細くもごんぶとくもない太ももが好きなんじゃあって人にもオススメです。

 

いつ見てもクロトは怖い。てかキモイ。変なタマに誘われて、精神と時の部屋まがいの部屋に連れていかれるシーンはもうちょっとなんとかならなかったかねえ。あれじゃあ単に叫びながら階段降りてるだけじゃん。マグマといい今回まぬけ演出多すぎるよ。

 

おまい死ぬからこの部屋にいろとか言いながら、舌の根も乾かない内に獣奏剣を渡して試しに外で吹いてみろとか言っちゃうクロト。君は一体何がしたいんだ。悪意塗れのブライに獣奏剣を渡す辺り、ロクな香具師じゃないよねと。

 

ブライも自分の寿命に不安を抱いていたと思ったら、現れたドラゴンシーザーに乗って大はしゃぎだもんなあ。なんかもう、ものすごく頭の悪い奴なんじゃないかって思えてきたぞ。今更か。

あたおか兄貴の破壊工作に流石のゲキもブチギレ。ゲキはゲキで説得失敗→これといった説得方法を考えたり実践したりせずに諦めてしまうのもなんだかなあと思う所だよなあ。バンドーラと組んで世界を手に入れるとか言ってる時点で、危ない奴だっていうのは分かってた訳だしなあ。目の前の惨状を前に未練を捨てる決意を固めたってことなんだろうけど、状況に流されてるだけにしか見えないのはちょっと。

てか、留守にしていた間何をしていたんだろう。

 

ブライの相棒ドラゴンシーザー。ドラゴンって恐竜なのって疑問はともかくとして、世界観的には恐竜よりもドラゴンの方が親和性が高いので、こっちの方がしっくりくるよな。

 

 

第22話「合体!剛龍神

 

ゴウシ兄さん怒涛の「生きていたのかああああああああ!(ガッツポーズ)」「ジュウマンモスウウウウウウウウ!」叫び。愛が激しすぎる(笑)

一般市民も守護獣が復活して大喜び。ちゃんと認知されてたのかよ。でもこいつらロクな奴じゃないよ。皆目を覚ますんだ。

 

バーザがお祈り関係なしに大獣神の性質のおかげで復活したとか、無能ノルマを悉くクリアしていくんだなあ彼。てか、そんな偉そうに守護獣の性質をTVの前で詳細に解説する位なら、守護獣復活の可能性位ゴウシ達に伝えてやればいいのに。素で忘れていたっぽいのがまたまぬけなんだよなあ。

 

なんで一対一に拘るんだろう。大獣神なりの流儀?あれって一つの力を五等分してるだけじゃないの?五等分の神様。君は誰が好き?

んなこと言って、結局合体してシーザーをボカボカしちゃうんだもんなあ。何を考えてるんだか。ブライを倒すだけで良いじゃん。シーザーまで倒す必要ないと思うんだが。

ブライを襲えこ●せからの悪の心が去ったとか、色々極端なんだよな。物わかりが良いのか悪いのか。

 

皆の助けを拒んで兄と戦うゲキ。カッコイイっちゃカッコイイけど、チームワーク的にはどうなんでしょうね。正義の為に負けてたまるかって思うなら、皆と一緒に協力して戦おうよ。なんかもうあの回無かったことにした方が良いみたいね。

正義がどうとか言って兄貴と剣や銃でばんばかやりやっておきながら、トドメはさせず挙句兄に「俺を斬れ」と言っちゃうゲキ。ふり幅が極端すぎてついていけんのだよなあ。兄貴のせいで大獣神を一時的に戦闘不能にされ、街まで破壊されたのを受けて、「やり返さなかったら失う」っていうのを理解したから戦おうとしたんだよな。変身を解除して弱った姿を見せる兄貴を斬れないからって、正義の為に兄貴を倒す決意を固めた弟が、いきなり兄貴の憎悪の下斬られても良いとか言っちゃうのはどうかと思うんだよな。感情の変遷の描き方が拙すぎる。

てかさあ、ボロボロの相手からバックラーやら剣やら全部奪うとかすればいいじゃん。戦闘不能にするとか考えないの?

 

この間ブライへの攻撃を躊躇したゲキを叱咤しておきながら、今度はとどめを刺そうとする彼を止めようとする皆さん。戦う力が無いから止めを刺す必要はないってことなんだろうけど、何度も言う様に武装は残ってるわけだもんなあ。せめて獣奏剣やバックラーを回収して言おうよ。

 

ブライの反省もイマイチ。自分に勝った奴から情けをかけられた上に、俺を斬れとか背中を向けてる相手からこんな言葉をかけられたらキレるのが普通だと思うんだよなあ。ゲキの涙に絆されたってことなんだろうけど、両親の仇に奪われる形で引き裂かれた可愛い弟を憎むほど心がすさんでた訳でしょ。何度も呼びかけた弟の声を無視して、好き勝手やってきたブライが、今更弟の涙で改心するとは思えないんだよな。「誰かを憎まずにはいられなかった」とか言いながら、その対象が弟というのがストレートに分からなかったんだよな。弟の前で彼の育ての両親の悪口を言って、死んだ義理の父母への印象を悪化させる位が、ブライの復讐としては関の山だと思う。

 

ゲキが許したら皆がブライを受け入れる。なんかこう、単純だよなあ。本人も反省していて、イイヒトの集まりってことなんだろうけど、もうちょっと蟠りあっても良いんじゃないの。

 

龍神。登場したのは良いけど、皆が仲良くなった記念に合体して終わりと言う、井上敏樹もびっくりなテキトー販促っぷり。

うーん、今はともかくこの前年の井上敏樹って、新ロボや新合体の相手は強い敵とのガチンコバトルってことで徹底してたんだけど、翌年はこうもヘタレるかあ。

いや、玩具を売るって結局演出とか云々以前に、結局番組に対するトータルの印象や販促物の見た目やギミックに対する評価で変わってくるのが全てであって、販促を盛り上げるイベント自体は大して重視しなくてもええんじゃないかって思っちゃうよね。実際こいつらすげえ売れたわけでしょ。

 

思い出したように寿命の心配をしだすブライ。ろうそくだけじゃクロトの証言が本当なのか分からないんだよな。命が短いっていうなら、もっとそれらしい演出が欲しいよね。なんでもないと思っていたら、突然血を吐くとかでも良いわけじゃん。クロトは心配してるのかしてないのか分からん。外に出て吹いてみろって言ったの君やん。