しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

王様戦隊キングオージャー 第20話

誰か説明してくれよ!

 

ラクレスの政略結婚。ヤンマ曰く、「人質(スズメ)に剣突き付けられたもんだ。」とのことだけど、人質が大事なら目の前で宝を強奪なんて大それたことしないだろと。

そもそも、この結婚が政略目的として成立するのか、甚だ疑問なんだが。トウフの方がシュゴッダムより国力が劣ってるとかならいざ知らず、シュゴッダムは王家の宝を盗まれて大きく弱体化し、その証拠にバグナラクに占拠された訳だから、今更ラクレスの言うことを聞く必要もない訳だ。王家の力を持っているギラを介してラクレスを屈服させることも可能だろうし、主導権を握っているのはカグラギ(トウフ側)だと思うけどな。

 

リタ「あの状況なら必ず失脚させられた」

え?殺人未遂で連行出来ないどうしようとか言ってなかった?簡単に王位から放逐出来ないから、犯罪者としての汚名でなんとか出来ないか考えていたんじゃないの?

ヤンマも、婚姻ムードでラクレスの堕落が有耶無耶になったとか言ってたけど、たかだか結婚程度で信用が回復するなんてあるのだろうかね。政略()結婚とはいえ、今更トウフ一か国と同盟を結んだ所で対バグナラク戦で劇的に変化が見込まれる筈がないし、城を怪物達に乗っ取られ、国民の危機に際して何も出来なかった無能が結婚するなんて言ったら、普通は皆余計にキれると思うんだけどな。手のひらドリル激しすぎるだろ。

 

カグラギ「冠を返しました。」→わからん。

カグラギ「槍は返してません。」→わからん。

相手の切り札をおめおめ返す意味がないと思うんだがな。この二つを保持しておけば、いくらでもラクレスを良いように出来そうなものなのに。そんでもって、中途半端に槍だけ返していないのも意味不明なんだよな。

カグラギを知将として描いてるみたいなんだけど、その割には筋の通った考えが見いだせないから、結局運と思い付きだけで生き延びてるだけの人って印象しかないんだよな。

 

王冠で強化したラクレスを、クワガタオージャーの力だけで圧倒するギラ。第8話で強化前のラクレス相手に手も足も出なかったギラがここまで強くなったのだから、余程過酷な訓練を積んだか、もしくは己の弱い心に打ち勝つ試練を乗り越えたことが伺えますね。

行間を読ませる流石の作劇です。高度過ぎるので他の作家は絶対に真似しちゃいけないと思います。

 

ボコボコにしたラクレス相手に「邪知暴虐を晒し民に謝れ」と、改心を迫るギラ。

前々回にキレイなラクレスとのやりとりを思い出して、絶許路線からシフトしたようです。

でも、昨日今日断片的に思い出した記憶だけでラクレスに情をかけるのってどうなんだって思うけどね。記憶を基に説得の余地を見出すだけまだマシとはいえ、それまでのラクレスのイメージが「子供達を犠牲にするクズ」だったのが、ちょっといい奴のイメージを挟まれただけで簡単に信じ込むようになるのも変なんだよな。

命を奪うのに躊躇いが生じているのは分かるけど、それならラクレスに降伏を迫って、ギラがその理想を引き継ぐ位が無難だろと。元々信じるに値する位に相手との交流があった関係性なら分かるけど、そうでもないなら、「あなたなら出来る」なんて言わないでしょ。

大体、ラクレスに改心を求めるだけなら、何も決闘まですることない訳だしな。前回説得すれば良かったじゃないかと。

ギラのやってることって、結局力でラクレスを良いようにしようとしているだけでしょ。仮に彼が国民に悪事を白状して謝罪したとして、それは彼の本心ではなく、決闘で負けた相手から要求されたからという、制度上の強制力の結果でしかないから、形だけ謝ったら、後はいつも通りに邪知暴虐をこそこそと行うだけとしか思えないんだがな。

そもそも、ラクレスを「邪知暴虐」として定めるなら、あのバカみたいな「邪悪の王」連呼の意味がいよいよなくなると思うんだが。ラクレスの掲げる民を犠牲にすることで成し得る「正義」に嫌悪感を抱いたからこそ、それに対抗する自分を「悪」と定めていた訳で、ここに来てラクレスを「悪」と見なし始めたら、いよいよ「邪悪の王」ごっこが只のキチガイムーブにしか映らないんだよな。本当に、ドンモモタロウみたいに俺様ごっこをさせたいが為の、超絶無意味な設定だったのだなあと、呆れ果てて草も生えないです。

 

ラクレスの側近Bがカメジムの変装でした!

うん、どうでもいい!

愛着も糞も抱けない背景キャラの正体が、これまた愛着もミソも無い背景怪人でしたという、糞もミソも無いネタばらしに困惑するしかねーです。

正体がバレたのも、「ビックリ箱で驚いたから」というこれまた至極アホらしい理由なので、観ている方は二重三重に虚脱感に襲われ、耐性の無い視聴者は、立ち眩み吐き気頭痛で3週間程寝込む事間違いなし。

 

ラクレスの本心はボカされている気がしなくもないのだけど、ガチで王位を守ろうとして、TVで中継されている決闘の場で民を侮辱する発言をしていたとしたら、とんでもないバカですねと。まあ、バカじゃ無きゃキンオーの登場人物は務まらないし、多少はね。

 

ギラ、ラクレスの民侮辱発言でキレたのか、生身の彼に向って剣を振り下ろしたり、ついさっきの甘さはどこ吹く風。

自分から勝手に善意を見出しておいて、ちょっとアテが外れたらキレて襲い掛かるって、個人的にどうなのって思うんですが。最後の必殺技はどうせ「急所をわざと外した」ってことになるのでしょうが。

意味不明な理由で相手を信じたと思ったら、ちょっと反抗的な態度を取られただけでボコボコにしたり罵ったりと、行動に芯というものを感じられなくて、感情移入したり応援したりということが出来ないんだよなあ。