しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第19話

 第19話「進撃のティラミーゴ」

 

話の大枠が目に見えてブレないだけ、今までのメインライターさんのお話の中では一番マシな仕上がりだったと思います。

 

思いますけど、今までのアレやコレや、その他諸々の謎言動が目に付いて、結局「ああ、リュウソウジャーだ」と思わせる位はアレな出来だったと思います。

 

 

ティラミーゴ

ディメボルケーノと子供の件があるので、あまり突っ込んじゃいけない所なんでしょうけど、突然街中を散歩して人間と交流を持つキャラクターとして描かれだすのは如何なものか。

ただまあ、動画配信者以外の人間と殆どまともに交流を持ったことのないコウ達と比べると、子供たちを守ろうとする思いの説得力はそれなりに高まるのですが、やっぱり人間との触れ合いがこの回でいきなり描写されて、それもただ遊んでるだけという代物なので、ティラミーゴの一言一言もそんなに重くはない(;'∀')

それだけならまだしも、メルトの頼みを訳の分からない理由で拒み、子供達そっちのけで女教師との再会を望むラストの描写のせいで、一層ワケが分からなくなってしまいましたが、まあ平常運転でしょう。

 

メルト

頭脳派キャラがただのポンコツ同然に(;^_^A

ティラミーゴにヒントを与えたという点ではまだその特性が死に絶えていないのでしょうが、にしても生活態度のぶっ壊れっぷりといい、どうも知性の人とは思えない(;^_^A

今回ティラミーゴとの絆が深まる展開が挿入されるのですが、正直相手がメルトである必要性が全く感じられないのはティラミーゴのキャラが薄いからなんでしょうけど、パートナーであるコウとの関係性もそれまでの描写で特段強いとも思えなかったしなあ(お前が一番だ台詞は逆にティラミーゴの特性もディメボルケーノの特性も分からず、とりあえず序列付けで持ち上げておきました感が強くて、やっぱり失敗だよなと)

 

トワ

宿主殺すマン&バトルジャンキーだったトワ君が、悲しんでいる子供を慰めるというのは描写としてはアリなのですが、宿主殺すマンから宿主守るマンに変貌した過程もgdgdだったので、残念無念。

 

カナロ

「ポイ捨てはエコじゃない」

そういえば、カナロの「資源を大事にするキャラ」って、メインライター以外のライターさんから見事に無視されているような。

見落としているだけで、拾ってましたよというのならごめんなさいですが、どうもこの人自分の都合本位な所が強いように思えて、他人の為とか地球の為といった視野の広さは今一つキャラクターとして実感できないんですよねえ(;^_^A

この印象は初登場回から変わらずなのですが、その辺の違和感を他のライターさんも感じていたりするのだろうか。

てか、ティラミーゴもカナロに対して「どうしてポイ捨てはいけないのか、エコじゃないといけないのかを説明してあげるティラ(語尾これで良かったっけ)」って言ってやればいいのに。胸倉掴んで自分の価値観を押し付けるとか、「何故ルール違反をしてはいけないのかを説明してあげよう」という今回のまとめ的に一番ダメなパターンじゃないのか(;^_^A

 

クレオ

まあ、ユーチューバーキャラになるのも分からなくもないと言えばそうですが、

あまりに唐突でどうもなあ。

ワイズルーとクレオン周りの描写だけそこそこ笑えるのは良いことですが、それだけなんだよなあこの番組(;^_^A

タンクジョーについては、この前逝ったパワハラ根性論上司のおかげで株が上がっただけということでいいんでしょうか。

 

ワイズルー

部下を殴ったりとパワハラ上司スレスレのお方ですが、話の通じない根性論上司よりはマシということなのか。