しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

仮面ライダーアギト 第46話

・Y・木野さんの仇を討った漢

アギトの力に絶望し、力を捨てた翔一。アギトに憧れる氷川さんはショックを受けるも、アギトで無いが故に彼を励ますことは出来なかった、というのがなんとも。
「今まで多くの人を助けてきたじゃないですか。」とアギト=翔一への敬意を語る姿も、物語の積み重ねが効いて熱いのですが、「必死で戦っていれば、アギトはきっと戻ってくる」と目の不調を押してG3-Xとしての戦いに打ち込んでいく姿は、不器用ながらもひた向きに頑張る様を積み重ねてきた氷川さんらしい動かし方であり、非常に生き生きしています。
最終的に目の不調が治り、とっさの状況判断で、パッと見普通の人間の神様をガトリングガンで狙撃するという、中々凄まじいことをやってのけるのですが、元東京国皇帝の秘書モドキ殺人の件で精神病院にいる筈の殺人犯が、翔一と戦ってるという驚愕の状況へのリアクションは、勢いに押されて消化しきれなかった様子。何はともあれ、氷川さんの銃撃が突破口となって、翔一の拳が神様に届くというのは美味しい役どころ。

 

・Y・真魚ちゃんの自転車誰か回収してあげて

「出来ないな俺には。ようやく見つけた絆だ。津上を放っておくことは俺にはできない!」

「アギトの力」に翻弄され、苦悩と苦痛と死(文字通り)を経ながらも、絆を育み、「人を助ける」という生き方を見出した涼だからこそ、苦悩する翔一やアンノウンに襲われる真魚の為に体を張るただの人間、というシチュエーションが成立しているのが素晴らしい。
これまでの苦労シーンが生きて、真魚に対して力を持ってしまった雪菜の苦悩を慮り、一方で真魚に「アギト」になるかもしれない現実を敢えて突きつける場面も、涼だからこそということで一挙一動が重いです。過程って本当に大事。

 

・Y・沢木さん出番無いのに

「俺はアギトであることに飲み込まれてしまった人間だ。でもそれはアギトのせいじゃない。俺と言う人間が弱かったからだ。俺は、自分の弱さと戦う!お前も負けるな!!」

ヤマアラシ怪人の針で死の淵をさまよう翔一を救うべく、浩二のアシストを受けながら麻酔なしでオペを行う木野さん。ちゃんと浩二に役割があるのも素晴らしい。
その時上述の台詞を翔一に語り掛けるのですが、ただの気休めではなく、どこまでも厳しく、それ故に優しい漢の叱咤ということで、翔一の悩める心に火をつけたことでしょう。
一線を越えたからこそ、誰よりも力の恐ろしさを知っている。でも、その恐ろしさから逃げるばかりじゃ何も始まらない。力に飲まれる自分の弱い心と向き合い、戦いながら生きていく。
そういう人としての弱さを見せながらも、前回の浩二の叱咤と上述の涼の生き方を受け、強くなろうとあがき始めた木野さんだからこそ、翔一を説得するに相応しく、翔一が抱える苦悩と向きあった上で、「戦う」決意をしたからこそ、最後の最後で「弟=過去の自分の弱さ」を背負った上で「冬山=過去への妄執」を降りることが出来たのでしょう。
目の前の命を救うために必死でオペをする自分を見て、医者としての道を志すことを決意した浩二を「お前なら出来る」と応援し、「コーヒーを頼む」といって息を引き取る姿は、個人的にライダーシリーズ屈指の名場面だと思ってます。

「自分の人生を狭くするのは他人じゃない。本当は自分自身なんだよ。」

 

・Y・術後の傷に触りそうな神木タックル

涼の言葉を受け、アギトであることがどういうことなのかを理解した真魚ちゃん。未知の力に苦悩した翔一の心に寄り添い、戦ってくれと後押し。

翔一もまた、木野さんの言葉を受けて「アギト」と向き合い戦う決意をし、奪われた力を取り返すべく、術後も糞も無く神様に殴り掛かります。

天才的なスルースキルの持ち主が、回避不可能な現実に打ちのめされかけていた所を、人生の理不尽に翻弄され挫折し続けた仲間=凡人の底力に後押しされ、自身もまた人としての強さに目覚めるということで、津上翔一が本格的に成長。

G3-Xの銃撃と翔一の拳のコンボで神様を凹し、反動で戻ってきた力でアギトの会正規メンバーが変身し、ヤマアラシ怪人に順々に足技を決めるシーンは、アッサリ気味ながらもタメの効果でめちゃめちゃかっこいい。これもあって「DEEP BREATH」は個人的ベスト処刑ソングだったり。

後、ただの人間状態でも怪人を見かけたら即現着するところが、なんだかんだでヒーローとしての資質を感じさせる所です。アギトの力は嫌いでも、皆の居場所を守るということに価値を見出した気持ちは嘘では無かったということですね。

 

・Y・お腹痛いの我慢して来たのエライ

態々翔一達の前に現れた神様。G3-Xが面倒っていうのもあるんだろうけど、お腹を痛くしたアギトの力に嫌がらせをすべく、自分の手で翔一たちを葬ろうと言う気持ちが強まったのでしょうか。アギトの力が備わったことで、自分の子供達である人間を怪人を使って殺してきたヒトなので、アギトに纏わるもの全てが憎いって気持ちになっててもおかしくなさそうだし、翔一に殴られたことで人間そのものを疑いはじめたりと、嫌なことがあると見境なく暴れるアレな人ということで、このヒト自身が人間の弱さを象徴する人なんでしょうねえ(今更)。

 

・Y・太一出番なし!

亡き真魚パパの想いを真魚ちゃんに伝える美杉教授。救えなかったという後悔に対し、せめて亡き人の想いを伝えるという役どころに落ち着いたのは良かったと思います。

未知の力を受け入れ、それを行使するヒーローを励ます真魚ちゃんのヒロインとしての役どころも強調されたわけで。