しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

地球戦隊ファイブマン 第35話、第36話

 第35話「学の秘密!!」

V ここでサラの人を呼んでくるのくっそえぐい

前々回前回から打って変って、超真面目テイストな一本。
両親存命説が濃厚になった今、父母に纏わる「秘密」を独占する学兄ちゃんを、健達4人が信用できなくなる展開を切欠とし、精神的に追い詰められ、1人弱音を吐く学兄ちゃんと、戦隊としての自信を失い始める弟達の「心の弱さ」がクローズアップされる流れは、地球を守る英雄達に内在する、「等身大の人間」らしさを炙り出すという、翌年の戦隊のコンセプトに近いものがあります。

これまで強い長男(且つ強い戦隊のリーダー)として振舞ってきた学兄ちゃんが、兄弟からの信頼を失ったそのスタンスを崩したことで、学兄ちゃんの「強さ」が弟達との絆によって支えられていたことが発覚し、そんな学兄ちゃんの「真意」を4人が知り、和解に至った5兄弟の逆転劇を通じて、学兄ちゃんのキャラクターと「ファイブマン」という戦隊の特性が掘り下げられていたと思います。

ただ、4兄妹が唱えた「兄弟同士全てを打ち明け合ってきた」という関係性に関しては、今回台詞で説明があっただけで、これまでの話の中で「そういう間柄」として描かれてきたかというとそうでもなく(むしろ学以外が秘密上等で動きがち)、皆が学を疑い出す過程に今一つ実体が伴わなかったのは、聊か残念な点でした。


第36話「双子大作戦」

V ファイブくん人形不在
久々に取り上げられた双子設定。一応前回それっぽいのはあったけど。
今回も比較的真面目なテイスト。シュバリエの煽り替え歌がちょっと面白かった。