しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

仮面ライダーリバイス 第35話

自分が熱くなった時、冷静な大二に助けられてきたと語る一輝君。ごめんなさい、そんなことありましたかねえ。感情的になって兄貴に八つ当たりしたり、一緒になって状況に困惑していた場面しか浮かばないんだよ。敵に対してキレてるシーンとか。いずれにせよ、冷静に理知的に行動していた人って印象は薄いなあ。

てか、一輝は一輝で何でそんなに冷静なんでしょうか。敗北して状況的にもヤバイと思うし。熱くなる人じゃなかったんすかねえ。

 

自分で動けば変わるって、フリオの人がそう気づいたタイミングっていつですかね。アギレラだって何もしてなくて言われて気付いたタイプだし。それを受けてウィークエンドの若いもんがなんか悟っちゃうのもショボいなあ。

 

バイス「そもそも悪魔ってなんだよ」←毛利氏渾身のメインライターへのツッコミ。

まあ、汚れ仕事ばかりやらされてるのは正直同情します。好きな作家ではないけど、最近やってるのってどれもこんなんばっかだしね。

バイス君、見た感じ記憶改ざん関係なしに、一輝に捨てられるかもって思ってるようす。ええと、一輝君一応、母親を襲った君の悪行を忘れて君を相棒として受け入れてくれたんだよ?そんなクルクルパーが君を捨てるわけないじゃないか。都合の悪い記憶だってすぐ忘れてくれるさ。

まあ、一輝に捨てられるどうこうというよりも、ベイルの「悪魔らしくあれ」という発言に惑わされて、一輝を守ろうとする自分の行動に自信が持てなくなったということでしょうが、バイスって別に悪魔としての自分に矜持を持っていた訳じゃないし、何度も書いたように宿主を虐めているのはベイル位で、他は皆宿主と仲良くやってる奴らばかりだし。生き方に疑念を抱くほど悪魔らしさを意識していた訳でもないし、ベイルの生き方が悪魔らしさとして認識できるほど主流派って訳でもないし。何が何だか。

 

何が何だか分からないけど、やっぱり激昂する大二君。フェニックスベース破壊は惨事だとは思うけど、そんなにフェニックス守りたかったの?カゲロウに操られた直後にぬけぬけと隊員続けてた図太い大二はどこ行ったんだか。

冷静な大二君なんてやっぱり嘘。大二は強いっていうのも嘘。嘘ばっかやな。

 

あかし長官の会見、視聴者を作中の一般人に見立てて、演説を聞いてもらうみたいな演出意図だったみたいなことを東映公式HPに書いてありましたが、物語を追って内幕を理解している視聴者と、フェニックスの内部で何が起きているのかも分かっていない一般人とでは状況が違い過ぎると思うんですがそれは・・・・・・。

同じく東映公式、若いもんの信念がどうこうとか言ってますけど、前回いきなりさくらラブに目覚めたお兄ちゃんに信念も糞もないでしょと。こっちは何でこいつがウィクエンに入ったのかも知らないのにさ。混迷極めすぎ。変身されてもコメントのしようがないですよ。まあ、こんな香具師なのでライダーとしての活躍シーンが、救助シーンのみという最低限レベルだったのは良心として評価したいけどさ。

 

ウィクエンが地上に出るとか言ってるけど、そりゃ地下にいても何もしなかったもんな。地上に出てまたしあわせ湯通いとストーキングでもするの?しあわせ湯通いは銭湯文化振興には役立つかもしれないけど、ストーキングは犯罪だからなあ。