しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン21話

ドン21話「ごくラーメンどう」

 

先代サルブラザーは自分の為に変身能力を使い、ヒトツ鬼と戦わなかった為に変身能力をはく奪された様で。我欲を満たすためにヒトツ鬼を殺した雉野が未だに変身出来るのを考えると、試用期間中に全く戦わずに遊び惚けたことが問題なんだろうなあ。

変身することで何かを失うみたいな設定(?)があった筈ですが、先代猿の場合は他人の信頼と自分の生き方を失ったとかですかね。力に溺れる気の弱さから、自分と同等かそれ以上のヒトツ鬼相手には戦えず、悪い方悪い方に流れてしまうと。そう考えると雉野って卑屈ではあるけどその卑屈さが抜きんでてるから戦えるってすごいよなあ・・・。

 

猿原もはるかも俗っぽさは併せ持ちつつも、基本は化け物相手に戦える超人性を備えていて、じゃあ何故そんなものを持っているのかと問われても、そりゃ答え何て出ないよなということで、当然のように「何故戦うのか」という問いの答えはぼかしたまま。超人寄りの俗人と俗人の差はそう簡単には埋まらないよねということで、一から出直す先代さんの姿を描いたのは良かったと思います。カゲロウ復活でいきなりやる気だした大二君とは大違い。

 

ソノザに誘拐されて漫画を描くよう強要されたはるか。ソノザから褒められて気を良くしてみたものの、漫画家は10話時点で引退したつもりだった様で。はるかは自己愛が強い分負けん気も強いので、俗っぽさと超人的な振る舞いが両立しているタイプなのですが、メンタルが結構不安定に映る場面も多いので、ソノザと次回の椎名ナオキとの交流でどう作用するかは気になる所です。超人的なタロウに依存して自分を保っているようにも見えますし。

 

アイデンティティに悩み始めるムラサメ。前回ソノイから「兵器」呼ばわりされたことを気にしているんでしょうか。それならもうちょい彼女のリアクションを大事にしてほしかったな。ちょっと問いかけが唐突に見えてしまったよ。

爆竜鬼が倒れていないのにアバレキラーにアバチェンしたのはなんでだろう。かと思ったら、予告ではファイブマンにアバチェンしてる5人がいたり、アバチェン周りの設定は脚本家がそういうのに無頓着なタイプというのも相合わさって割とカオス。玩具だと再現できないでしょアレ。

 

アノーニを食べる(?)刑事獣人(久しぶり!)。アノーニって未だに意味不明な存在だよね。