しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン46話

ドン46話「なつみのよのゆめ」

 

みほちゃん死亡。結局、雉野に向けていた愛は、夏美が抱いていた「夢」を再現したものでしかなかったのか。雉野と犬塚の男心を弄び(タロウ談)、夏美の人生を横取りしと、身勝手に振舞っていた彼女が、猫獣人の勝手気ままと言うよりは良く分からない敵愾心から命を狙われ、死に至るというのは因果応報と言えば因果応報。最も彼女自身、人間を知ることに満足していたようでしたが。ただの人形に出ていった妻の幻を見出し、その愛を求めて彷徨う、手が届かぬと知りながら、足元の水面に映った遠くの星の像を見つめて心を慰める、哀しく愚かな旦那を遺して逝ってしまいましたとさ。

 

こうして最後まで掴みどころのない存在だったみほちゃんですが、旦那である雉野はそんな訳の分からない存在の為に人の道を踏み外し欲に溺れたりと、散々な男です。裏切り者として扱われ、帰る場所を失ったソノイ達の「誠意」という形で救われただけで、そこにみほの関与が一切ないというのも、因果応報の構図としては迫力に欠けるだけ更生の切っ掛けにもなり切れずと、今後彼がどうなってしまうのか良くも悪くも全く予測がつきません。

 

ペンギン獣人は素体の人格をコピーして理性的に振舞うものの、本人の目的意識よりも森の守り人としての使命が優先されるのかな。タロウ獣人は森に行こうとした犬塚とジロウを変身して諫めたり、寺崎さんは人間の命を大切にする趣旨の発言をしつつ、森の中に囚われた人々を含め助ける素振りを見せなかったりと、ドン王家としての使命と願望ではなく、獣人の長としての役目が優先されるというか。

 

森の中でゴールドアバターチェンジしてカリスマ演説をかますタロウ。獣人もビビってシュンとしちゃいましたが、そらなら最初から人間界に居るなりすまし獣人達にぶちかましてやれば良かった気もするけど、まあゴールドアバターチェンジできるようになったのは最近と言えば最近だしなあ。

 

前回葛藤しつつも脳人の使命に生きる姿を見せながら、ソノシの処刑宣告を受けてドンブラザーズと手を組もうとするソノイ。ヒトツ鬼を散々消去してきた過去から人間(脳人の裏切り者)としても生きられない一方で、人間に寄り添った振る舞いを重ねたことで脳人としても欠格者である中途半端な自分の立ち位置をソノイが自覚したということなのか。「ソノシが進言したせい」と言いつつ、自分達が人間を愛し、ソノニ処刑の掟すら守れなかったりと、脳人の使命なんて大それたことを語れる資格が無いことは自覚済みであったはずなので、第3者からの落伍者判定に少なからず思う所があったのでしょうね。良くも悪くも今のソノイはブレブレです。

そんな彼の葛藤を幾何か和らげる便利アイテムである「許しの輪」が超絶ぽっと出アイテムというのは、良くも悪くも893先生風味。反ヒトツ鬼素体派の現体制からしたら、そんなものは即刻破棄以外の何物でもない筈なので、人間大好き派のドン王家の人がそれを秘密裏に開発し、獣人の森に隠し持っていたというのは、さもありなんなのであってもおかしくはないアイテムではありますが・・・。

とにもかくにも、掟を破るどころか自らヒトツ鬼まで解放してしまったので、いよいよ脳人としては完全落伍者になってしまいました。激走鬼みたく、逃げた人達がまた鬼になる可能性大ですし・・・。

 

猿原の脳人への条件提示は全うなんだけど、私怨も混ざってそうだなあ。ソノニにアプローチをかけ続けて邪険に扱われてきた上に、仲間まで彼らの同族に消されてしまった以上、すんなり仲間として受け入れたくはないだろうしね。

タロウだったらなんだかんだで共闘を許してくれそうですが、なんやかんやで一般人の猿原としては昨日まで悪事を働いた輩を受け入れて良い物なのかという戸惑いもありそうですし、その辺を今その場にいないタロウの存在を持ち出して、脳人に突き付けたのかも。タロウが居たら猿原の意見は聞き入れてもらえないかもしれないし。

 

結局椎名ナオキの漫画にあった「冷蔵庫から森に行けます」はなんだったのだろう。森は危険だから出入りはぼかしたとかなら、漫画を「ヒント」として提供すること自体意味が無くなるし。出入り口までパクるのは作家として許せなかったとかそういう話なのかなあ。てかそれだって「怪物くん」のパクリなんですが。

 

※2023/01/30追伸

今気付いたけど、タロウの「聞け!獣人共!」の命令演説って、前回の命令を拒んだ犬塚への「~したらどうだ?」の譲歩の態度と対比になってたのね。譲れない部分については頑なな態度を崩さず、一方で独善に陥らないバランス感覚を併せ持つタロウの多面性を表現するという、細かいながらも粋な描写だったと思います。ゴールドンモモタロウのフィギュアーツには、是非タロウ(樋口氏)のヘッドパーツもつけてくれないかなあ(出る前提で物言うな)。