しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

王様戦隊キングオージャー 第10話

「ドンブラ」のVシネを観ました。いつか感想書く!

一見破天荒な展開だけど色々考えさせる、あの独自の視聴感覚が懐かしかったです。

 

とりあえずまずは、今回のキングオージャーですが、

一体何の話をしているんだ?

良い話熱い話にこしらえてはいるけど、一つ一つの要素が噛み合わずてんでバラバラなので、視聴している方は訳が分からなくて頭が痛くなります。

掘り下げもなく土台もスカスカな上に、支離滅裂な話運びとかもう地獄です。「リバイス」や「ギーツ」の方が全然マシ。「ゼロワン」よりはちょっとマシ。

 

とりあえず、今回の話ってこういう流れとしか思えんです。

 

4バカ「敵が沢山出てきて同時多発的に国を襲うよ!キングオージャーを呼べるギラも居ないよ!」

ラクレス「王権をくれたら助けてあげるよ。」

4バカ「一人で戦うンゴ!国民は避難汁!難民?なにそれ美味しいの?」

4バカ「側近から色々言われたので、とりあえず出かけて戦闘員ぶっ倒しました。バカナラクの舐めプのおかげもあって、運よくギラとも合流出来ました。ちなみに何も考えていません。」

5バカ「レジェンドキングオージャーを呼べちゃいました。まさかの井上ワープで敵を全滅させました。奇跡が起きればクルクルパーでも叡智の王を名乗れちゃう!」

 

もしかしたら自分の頭がおかしいのかもしれないけど、こんな感じとしか思えませんでした。

イカれてると思います。国民を守るとか傷つけないとか言いながら、ノープランで行動した挙句、その命を「昔話」と切って捨てた「奇跡」に委ねるとか、何処から見ても国民想いの王様のすることではないと思います。脚本担当が寝ながら書いたシナリオを、プロデューサーが寝ながら確認してゴーを出したとしか思えないんだがなあ。

「ギラと合流してキングオージャーを呼んでも一国しか救えない」なら、キングオージャーもないまま一人で戦おうとする前に、せめて自国だけでも救おうとギラ救出の為に作戦や方法を練れば良いだけだろうに。側近からダメ出しされた後でお出かけしたのだって、ギラの居場所にある程度の検討がついていたからでしょ?なんで言われる前に行動しないんだよ。

それでも手が無いとなれば、ラクレスに王権を渡した方が遥に現実的だと思うんだがな。1人で籠って敗れて国を滅ぼされたら、国民は難民になって生活基盤を根っこから失う訳でしょ。何がしたいのかまるで分からんけど、こんなのが王様やれてるとか大分ヤバスだよ。ラクレスの方が百倍マシです。

そもそも、彼ら自身協力が出来ない訳でもなんでもないよな。つい最近まで連れ立って「ギラは私の物作戦」とかやってた訳だし、なんだって今回だけ一人で戦って死ぬ気でいくのかよく分からん。

結局、現実的な問題を見ずに、ラクレスに従いたくないという私情で動いた上に、その癖少しでも己の行動に効果が出るような方策にまるで乗り出す気が無い王様達の頭の悪さとやる気の無さだけが浮き彫りになっただけというか。側近からも漠然としたことしか言われていないのに行動指針を切り替えるのもどうかと思うし。側近との関係性をそれっぽく見せる為の展開ありきというか。

 

シオカラの「王様である前にヤンマ君」ってのも丸ごとツッコミどころ。ヤンマの場合、「ラクレスに媚び売りたくない」といういつもの拗らせを発動しているだけで、王様らしいことを何一つしていないんだよな。「王様の役目を常にポイして、天辺取ることしか考えていないヤンマ君」でしかないよ。その天辺への拘りへの掘り下げも、子供用のビニールプールの水深よりも浅いから、全然心に響かないし。現状ただ怒鳴り散らしてるだけのドキュソなんだよなあ。

 

モルフォ―ニャが「リタは他人に頼らない」とか言ったり、リタも「中立を貫く為に他人には頼らない」とか自称してたけど、前回パシリに使ってましたよね?あれとか普通に頼ってる以外の何物でもないと思うんですけど。そもそもリタが他人に頼らない程有能で中立を貫くキャラかと聞かれるとそんな印象無いしね。無い物をあるようにゴリ押ししているだけというか。

 

ギラが「自分は王じゃない」とか言ってキングオージャー召喚が可能かどうか悩みだす所も真面目にイミフ。「王様」じゃなくて「王族」であれば問題ないってリタも前に言ってたのに、なんでここでそんなことを問い直すのか。キャラが話の都合で動いている感が露骨できつすぎる。意味不明。

 

ヒメノの「イシャバーナに醜い者の居場所は無い」的な台詞は、従者をコキ使い倒しているおまいうブーメランだと思いますし、カグラギの「豊かな大地は相応しくない」も、その豊かな大地で実った筈のトマトを対戦相手の親玉に平気で差し出しているので格好がつかないし、本当にこいつら何言ってんの状態で頭が痛くなってきます。

 

レジェンドキングオージャーは高速移動で国と国を瞬時に行き来できる様ですが、そもそも前回の時点でギラ(一応怪我人)を連れて側近たちが忙しなく五王国を行き来していた訳で、この世界の国同士の距離感が大して遠いとは思えないだけに、ロボの移動能力の凄さも実感できないんだよな。高寺ライダーみたいに現着までの時間も詳細に描く必要は無いけど、前回の今回でこれは無神経すぎるよなあ。練馬区から墨田区までの広さしかない地球で、速いも遅いもないでしょうに。