しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

王様戦隊キングオージャー 第23話

「ビースト覚醒」を観ました。

チータスの出番が思ったより少なくて驚きました。

ライノックスも喋って良かったんやで?

 

エンジニアが隔離されて栄養失調になるまで追い込まれても、側近Aに剣を突き付けられても、疑問を呈したり反発することもなく、一方的に城の動かし方を尋ねるギラ。

これでラクレスに反発してたのかと思うと、改めてがっくり来るなあ。「正義」の為に目の前の命を平然と犠牲にする姿勢に疑問を抱くからこそ、「邪悪の王」を名乗り、シュゴッドの恐怖を無視することが出来なかった筈なんだけど、ぞんざいな扱いを受けるエンジニアに対する労いや寄り添いの精神が殆ど感じられず、ラクレスとの対比が機能していないように見えるのだが。

倒れていたところに駆け寄ったのは確かだし、国の非常時で焦るのも分かるのだけど、話の都合でギラの内面が割とあっさり片付けられている気がしてならないです。いや、いつものことっちゃそうだけど。

 

どうでもいいけど、側近Aはどの口で「無礼だ」とか言ってるんでしょうね。おまんまの為に、元・主君の政敵に尻尾振ってる状態なのに。これでウラが無かったら、只のイタイ人でしょ。

 

一連のエンジニア君虐めは不快そのものなんだけど、別けてもヤンマの「てめえの貧相なドタマじゃ解析できなかっただけだろ。」はドン引きもん。こういうのは侮辱罪とは言わないのリタ様?

一応、シュゴッドの技術の転用案を出したりと、頭の柔軟さみたいなものは見せてはいたけど(エンジニア君でも考えつきそうだなアイデアだなと思ったのはここだけの話)、天辺への拘りについての掘り下げが浅すぎるのもあって、自分の自尊心を保つが為に平然と他人を見下す気持ち悪い自己愛だけが透けて見えるような感じで、株がどんどん下がるなあ。

下請け時代に歯車を何万個も作らされたとか言ってたけど、それだって、シュゴッダムがンコソパに沢山発注をかけてたってことだよな。それでンコソパが潤っていた部分だって絶対あったと思うんだけど。

ヤンマからラクレスにゴネてラクレスの機嫌を損ねた描写は腐る程あるけど、ラクレスが最初からヤンマやンコソパ民を虐げていた描写何て欠片も無いから、良く分からない上昇志向の結果、ラクレスを煽ってるだけにしか見えないんだよな。

 

で、ギラに対して「王なら国の痛みを飲み込め」とか説教をかますんだけど、上述のように彼の思想が不鮮明だから、国を背負う人間の覚悟と責務を語られても迫力が伴って来ないんだよな。

ヤンマから「城を動かすことだけを考えろ」と言われ、助けを求める民の下に向かわないギラも酷い。ヤンマの発言自体はド正論なんだけど、ここでヤンマの言うことに従うだけなら、もはやギラ個人の個性なんて無いようなものだと思うんだけど。

ラクレスに反発したりシュゴッドの気持ちを尊重する余り戦いに気遅れしたり、王と呼ぶには青臭いながらも、彼なりの優しさや信念に基づく行動であった筈で、大多数が掲げる正義に反発することになっても、彼だからこそ守れるものを探していくという意味で「邪悪の王」という自称に含蓄を持たせていくのかと期待したのだけど、ここでヤンマの言う事に大人しく従うんじゃ、何かを学んで成長したというよりは、思考を放棄して周りの言いなりになっているようにしか見えないんだよな。

元々主体性に乏しかったギラが、完全にとなった瞬間を見せつけられたようで、目も当てられないです。

 

キングコーカサスカブト、ダssっサ!!

シルエットが崩れている上に色合いが暗めだから、余計に地味な印象を与えてるんだよな。

これ売れるの?定価も高く、多少見た目がマシな全合体ロボを完成させる為に買おうにも、他の玩具を買うのにまた金がかかるだろうし。

予想通り玩具が売れない戦隊の仲間入りを果たしている感があるキンオーだけど、今回のも全然売れるとは思えないから凄いよなあ。

かませ役のダイゴーグも、ただデカいだけの良く分からないおっさんって感じだしね。恐怖に呑まれていないキングオージャーを追い詰める展開こそあればまだしも、ただ突っ立ってダラダラ何か言ってるだけで、等身大の戦闘では王冠ギラのサンドバッグとして殴られ続けているから、凄味なんてないんだよな。

この番組の、販促はやる気なんだろうけど、その為の段取りや見せ方が下手すぎる所を観ていると、「ドンブラ」みたいに脈絡もなくロボやアイテムが降ってくる感じの作風の方が未だすんなり受け入れられると思うんだよな。

 

ギラ「お前たちは歯車だ」

コガネ「ラクレスじゃん」←今更ではあるけどまともなツッコミ

ギラ「歯車が一つ欠けても国は守れなかった!」

酷民「うおおおおおギラ様マンセー―――――!!」

 

「道具」扱いは否定しないの?!

民を道具としてしか見ないなら、ラクレスと変わらないよな。「お前らのおかげだ」みたいなことを言ってるけど、たまたまこの時必要だったという意味しか伺えないしね。

民を道具扱いする正義に嫌悪感を抱いて邪悪の王を自称するならそんな言葉は使わないだろうし、民がどんな反応を示すか気が付く筈だしな。ラクレスの思想に同調したいのかそうじゃないのかが全く分からない。庇護の対象に対するギラの認識ってどうなっているんだろう。

 

新ロボはダサい、主人公は周りの言うことを聞くだけで何もしない上に失言ばかり、味方は性悪ばかりで追加戦士も役割を喪失して没個性状態、悪役はショボイし影が薄い。

うーん。