しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

王様戦隊キングオージャー 第14話

「ジェラミー」って入力するのがめんどくさいので、今後は「虫人」と呼びます。

 

私情に駆られ、カマキリメカで虫人を追いかけるヒメノ。いや、他の連中もぼーっとしてないで追いかけようよ。オージャカリバー取られてるんだからさ。

 

怒りのヒメノに負ける虫人。戦意が薄かったとはいえ、ボコボコにされてるの凄く情けないなあ。ヒメノの父と母の死を知ってお悔やみの言葉を述べるのは良いけど、態度が態度なので怒りを買うのは最も。

 

ギラ「ヒメノ、ちょっとおかしいぞ?」

ど の 口 が 言 う ?

彼も彼でラクレスの真意や目的を問いただす前に、謀殺一直線だったテロリスト紛いの人間だからなあ。多くの人々を苦しめた罪人を死罪にすべしというヒメノの精神と、悪即斬のギラの振る舞いがどう違うのかマジで分からない。

ヒメノも多少見境が無いとはいえ、虫人の蛮行はギラも目の当たりにし、実際キレて斬りかかっていた訳で、むしろ虫人を庇える要素が欠片も無いんだよな。ヒメノの質問の際にも訳の分からない応答しかしない時点で、疑われても仕方がない訳だし。

 

ヒメノが暴走気味だと分かって、虫人の抹殺を止めた執事が、虫人を探そうとするヒメノの命令を素直に聞いてギラを連行するの意味不明なんだが。

 

ギラ「タランティーノは悪くない!」

それまで虫人の正邪ついて話していた筈が、クモメカの話題に飛躍しているの意味不明なんだが。流石に不自然すぎるので編集段階でカットが入っただけなのだろうけど、それでもどういう流れで話題が飛んだのか想像できない位には、意味の分からないやり取りだよなあ。行間の読めない作品ですわ。

 

リタの説明でようやく、ヒメノが幼い時分で王になったことに気づけなかった自分を反省する虫人。

いや、おかしいでしょ。気付けない筈が無いんだが。

・神の怒りは15年前に起きた

・その時ヒメノの両親が死んだ

・黒幕はセミを操る

これ全部ヒメノの口から順を追って聞かされているんだけどね。他人に行間を読むことを強いる一方で、他人の内面には無頓着な虫人に反省する場面を挿入させようとしたのだろうけど、その為にあまりにもレベルの低いミスをやらかして、コミュ障とか以前に死ぬほど頭が悪いだけと思わせてくる手法は如何なものかと思うのだが。

百歩譲って「若くして王になることの重圧」に思い至る事が出来なかったとしても、ヒメノの両親が死んだことについてはどう捉えているんだ?両親との絆は虫人にとっては相当重い物だってことが何度も強調されていた訳で、両親を失った怒りとか滅茶苦茶共感できそうな物だと思うんだけど。「無知を盾にヒメノの傷を弄んだ」というリタの批判に合わせるなら、「両親を失った怒りを共有している筈なのに、ヒメノの心を弄んだ」ってことになる訳だが。王になる重圧云々よりも、彼にとっては深刻に受け止めるべき問題だと思うんだがなあ。

 

ヤンマとカグラギ、一応テロ容疑者(刃物を持った〇チガイ)を他所の国の国民に捉えさせようとしたりやりたい放題ですね。これ普通にアウトだと思うけど。

 

てか、国にバグナラクが出て大変って時に、平然とアニメが放送されるってすごいなあ。テレ東リスペクトかな?

 

ギラ「今の貴様の顔、民に晒せるか?この世のものとは思えぬ醜さだ!」

ど の 口 が 言 う ?

色々事情はあるにしても、彼も「邪悪の王」を名乗って自分に向いていた民の信頼を切捨ててきた訳ですよね。それを棚上げして他人の振る舞いには文句をつけるのは感心しないです。

少なくとも今のヒメノは私情に呑まれかけているとはいえ、国に現れたバグナラクを放置もしていないし、医療班の手配はしているし、国民をガン無視している訳ではないんですよね。国家反逆者級の重罪人(刃物を持った〇チガイ)を一刻も早く取り押さえようとするのは、王としては当然の行動ですし。上述のヤンマたちの蛮行を止めずにスルーしたことが王としての自覚の無さということかもしれませんが、それを言ったらギラだって同じくスルーしているし、ヤンマとカグラギも同様にダメダメということになりますしね。

民目線で行動しているつもりで、実はその逆を平然と行うテロリスト紛いが、訳の分からない主観で他国の王を中傷するとか終わってます。侮辱罪待ったなしだね。

にしてもまあ、ライバルがこんななので、何もしないラクレスの格が勝手に上がってたまんないですね。オオクワガタオージャーのソフビ買おうかな。(虫頭)

 

「もっふんといっしょ」は、幼くして女王になったヒメノを励ますために作られたアニメらしいです。

という情報を持ってきたのは虫人。そしてそれを教わったのはもっふんオタのリタ。

いや、おかしいでしょ。知ってる筈ないんだが。

ヒメノが幼くして王位についたことを察することが出来なかった奴が、どうして「もっふん」が幼いヒメノを救済する為に作られたアニメだという事を知っていたのか。それを知ってるならヒメノの苦悩を読めなかったことが猶更不自然に映るんだが。

リタももっふんオタなのにもっふんアニメの成立経緯についてまるで知らなかった感じだし、オタとしてのキャラも薄いとなっては彼女をどう見たらいいのかいよいよ分からないぞ。発狂キャラ?

 

てか、虫人はこの情報でどうやって仲直りしようと思ったのだろうか。自分への怒りのに注力されていたエネルギーが、自分の為に尽してくれる国民への思いやりにシフトするように仕向けたのか?それは誠意と言うよりは単なるごまかしでしかないし、虫人の反省も成長もスカスカで内実と言うのがまるで伴っていません。

 

もっふんアニメの由来発覚によるヒメノの改心とやらも、民に対する配慮が欠けていた訳でも無いから、民から貰った愛情に気が付き、王としての本来のあり方に戻るという流れが機能していないんだよな。バグナラクを無視して虫人を探しに行こうとしたり、怪我人が目に入らないとかいう描写があれば分かるんだけど、普通にやることやってただけだし、なんならいつもの我侭癖が無いだけ大分まともに見えたもんだよ。

 

他人への非戦強要なんぞどこ吹く風で、相変わらず自分は戦う虫人。

ヒメノに対する後ろめたさから非戦キャラのゴリ押しは控えたのかもしれないけど、今までが今までだから好意的に見えないよね。

 

異常者扱いされていたヒメノのキャラが相対的に一番マシな上に、本人比で見ても過去最高にまともという、頓珍漢な感じの話でした。もうや。