しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

トロピカルージュ!プリキュア 第1話

第1話「トロピカれ! やる気全開!キュアサマー!」 

 

☆差別化

・常時ハイテンションでアクロバティックな動きも軽々こなす主役

・人間を見下し、主役の善意に付け込んで野心を達成しようとする協力者

・次々と場面を切り替えて、勢い良く話を展開させるストーリー進行

等等、前作との差別化が如実に感じられる内容でした。

パワフルな主役と腹黒人魚が積極的に各々の興味や目的の為に行動して話を切り開いていくのでしょうか。それぞれ前作の主役のように重たい背景があるようには見えませんでしたが、それだけにここから積み上げていこうと言う意気込みを感じさせます。

とはいえ、前作もパイロットの段階ではあれこれ期待があっただけに、本作に関してもまだまだ油断は出来ないのですけどね。とりあえず、見守る余地はありそうかなと。

 

☆元気っ子かわいい

常人を超えた身体能力に旺盛な行動力と好奇心が合わさり、積極的に化け物に攻撃を試みるまなつちゃんのキャラクターを抵抗なく受け入れることが出来ました。

一方で、「お母さんからもらった」「勇気を与える」と特別な意味を強調したリップに関しては、人魚にそれを語るまで落としたことを忘れるなど、思い入れがどこまで本気なのか伝わらず、物事と向き合う上での真摯さに欠ける印象を抱いてしまいました。

まあ、お母さんは存命ですし、メイクが出来るならなんでもいいということなのかもしれませんが、TOKAIに来たまなつちゃんがここから何と向き合って成長していくのか、期待したいです。