しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

トロピカルージュ!プリキュア 第9話

 第9話「メイクは魔法? 映画でトロピカる!」

 

☆吉野さん初参加

シナリオは吉野弘幸さんが初参加。プリキュアって初ですよね。メインの横谷さんや前作の金月さんもそうですが、6期鬼太郎でそこそこ書いてた人達が最近ぞろぞろ来てる感じ。

個人的には井上さんに戻ってきて欲しい所ですが、ずっとプリキュア関連の仕事をしていたのが、突然裏番組に行った辺りなんとなく難しそう。

 

☆まなつちゃんに引っ張られる

着ぐるみのバイト位雇えばいいのに。副業もしているみたいだし、お店の経営大変なんですかね。

積極的に着ぐるみに入るさんごちゃんを指して、「まなつちゃんに引っ張られる」という滝沢先輩と一之瀬先輩。その言い方だと、まなつちゃんがいないと勇気が出せないダメな子って風にも聞こえますし、今回はまなつちゃんの発言に関係なく、着ぐるみを着ようとしたわけで。

てか、滝沢先輩も一之瀬先輩も部活には入ったけどまなつのやる気に影響されて積極的に何かをしたことってありましたっけ。滝沢先輩は基本堂々行くタイプだし、一之瀬先輩の場合はまなつちゃんに信じられているというのはあっても、彼女の主体的な行動に感化されて何かを始めた訳でもないし、まなつちゃんageに至るには積み重ねが足りない感じ。

 

☆変わったのではなくトロピカってる

よくわからないのですが、質が全く変わったというよりは、元々持っていた資質を押し出せるようになったという進歩の意味合いなんですかね。ただの言葉遊びな気もしますがねえ。

ついでにいうと、態々「女優」という呼び名を指して「俳優とも言う」って補足した件は、女児への教育的な意味合いなのか、それともHUG辺りから続くprkr路線の一貫なのか。色々メンド臭いことが多いだけに、ちょっと気になっちゃいますよね。

 

アイデンティティ

物語を通じて何かを学ぶ路線は一之瀬先輩の専売特許だと思っていたら、さんごちゃんがシンデレラを通じて勇気を感じ取るという展開となり、一之瀬先輩とさんごちゃんとで共食い状態。

 

☆ゲストの子の悩み

結局勇気の問題ですべてが片付いた所を見るに、演技がどうというよりも、かわいこちゃんイメージで売ってきた自分が、悪女イメージでもやっていけるのかというイメージ戦略の部分で自信が無かったことが問題のようです。

演技がドヘタだったのも、あきらめムードでやっていたから身が入らなかったということでしょうか。ただこの人の場合、なんだかんだロケ地に来たり、メイクの研究をしたりと、それなりにやる気を見せていただけに、まるっきり勇気が無いという感じでも無かったようなんですけどね。これが仕事を受けたくないと駄々をこねるとかなら分かりますが、元々それなりに主体的にやっていた所で、必要なのは勇気だ積極性だと言われてもというのが本当の所です。