しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

仮面ライダーリバイス 第18話

第18話「バディの軌跡、炎と氷の奇跡」

 

ふりお「本当は友達がボキを裏切ったわけではなかったことをしっていましたまる」

・・・???!?!

いや、超レアカード(学校に持っていくなし)を破られたっていう実害はあったにせよ、友達も直接弁解し、DQNに殴られたのを見ていたりと、友人が本心から裏切ったわけではないということを自覚していたという追加情報に困惑。何がしたいのこの人?DQNに復讐とかなら分かるけど、やってることは世の中へのテロ行為でしょ?もうイミフすぎ。

 

さくらは無能(知ってた)。フリオを止めようと意気込んでいた割に、フリオが訪ねてきたら「何しに来たの」とそっけないし、フリオの友達が怪人にされるのを止めることも出来ずと、役立たずっぷりが凄まじい。オルテカから守ってやることも出来なかったし、本当に要らない子。こんな体たらくなのに自分の無力に思う所を見せない辺り、弱さを受け入れたのではなく思考停止しているだけというか、ライダーの力に溺れて自分の無力に気が付かないだけな気がする。

 

アレギラとフリオの関係も良く分からないなあ。アレギラってギフ厨ってこと位しかネタが無いし、ちょっと境遇が似通ったからフリオに優しくしているだけでいいのか?タメが弱いんじゃないかなあ・・・。

 

一輝は自分に興味がないので他人を助けようとしていたと告白。ええと、家族>>壁>>世界で序列をつけてた辺り、俺様基準で優先順位をつけてた気がするんですけどね。まあ、自分に興味がないっていうのは嘘だとバイスから看破されていましたが、それもバイス自身に興味があるからって意味だしなあ。てことは、一輝は自分の中に家族を襲いたいという衝動があることを自覚しないといけないわけだけど、クルパーなのでそんなことは無問題っぽいです。トホホ。

バイスを巻き込むかもしれないっていうのも今更だよなあ。当たり前のように戦ってたわけだし。デッドマンズとの戦いが命がけというのは、いくらライダーに変身して戦っていたとはいえ、母親が襲われて殺されかけているというのを目の当たりにもしているわけだし、他人を助けようって思う人間なら、少しは配慮しても良い気がするけど。てか、弟妹が戦っていることについてはどう思っているの?フリオを信じたのもなんかそれっぽいから止まりな感じだし。さくらから前回話を聞いただけだしなあ。てか、一緒に居たアレギラはスタンプを捨ててないし。いくらなんでもアレギラの心までは分からんでしょうに。1時間も「ぼくのかんがえたすごくあたまのわるいキャラクター」を見せつけられると、こっちの頭もわるくなっちゃうぞもとからそんなによくないけどな。