しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

仮面ライダーリバイス 第46話 でいいんだよね?

「デパプリ」溜めすぎててやべえよお…。

 

一輝「何処の風呂に入るんだよ?」

自分の家が銭湯やってたってことを忘れた様子です。でもなあ、だからといって「何処の風呂」って聞き方はねーだろーよ。普通風呂っつったら自分の家の風呂だろーがい。昭和の風呂無しアパートがデフォなんかお前。大二も兄貴の違和感バリバリの言葉に何もピンと来てないし、兄貴の認識も兄弟の絆ものっけから大ボケかまし杉。

にしても、銭湯に帰ってきてここが銭湯だってことを忘れる一輝の様子を見るにつけ、変身解除してからじわじわ忘れていく仕様なんですかね。それはちょっとヤだなあ。

 

さくら、ラブコフは雑魚って思っていたようですが、怪我(ではなかったようですが)をしてる現状はともかく、これまで普通に武器にして戦ってた訳でしょ。バズーカになったり刃になったりする凶器モンスターを雑魚って言い切れるのか。てか、そんな雑魚呼ばわりに頼りきってたさくらって一体・・・。

 

玉置のオバデモへの変身に何ら感慨が無いのはいつもの仕様ですが、ほんのわずかですがストーキングマン同士として若いのと交流や接点があったので、ベルトの継承自体はそんなにあれこれ言うつもりはないです。

償いがどうこうっていうのもあまりしっくりこないですね。アギレラ様好き好きムーブの方が強すぎて、一般人は蚊帳の外感ありましたし。それでも玉置はまだ一般人と銭湯のスタッフとして交流があった方なんだよな・・・。つまりアギレラはうんち。

 

大二、自分で自分をいとおしいとか言っちゃうんだよなあ。弱さを認めた成長の証と言うより、彼の場合はナルry

 

五十嵐家の人間に悪魔が必要って話をゴリ押す為に、一般ピーポーにも悪魔が居ても大丈夫って話をするべく引き合いに出された感のあるアギレラとフリオの改心劇。ただ彼女らの場合は変わったとかいうより、シナリオの都合でフラフラしてただけって印象ですがねえ。百歩譲ってフリオは他者の悪意の被害者として混乱していただけで、根っからの悪人ではなかったって話がつくかもしれないけど、それだと人の心の変化としてはさほど重みを持たない気もするしなあ。

そういう意味ではオルテカなんか結構悪い奴ムーブをかましてたんだけど、彼全く改心してないからなあ。結局五十嵐家以外は悪魔を飼いならせないんじゃないですかね。五十嵐家の場合は悪魔っていうか自己犠牲の塊なんだけど、それも話の都合でそうなった感あるからね。もう少しこう何というか 手心というか…。

 

やっぱりバイスやカゲロウがその場の思い付きでコロコロ態度を変えるのが、ギフの遺伝子効果ってことになるのかなあ。で、旧デッドマンズの人達の改心についてはあんな感じだし、そもそも五十嵐家も旧デッドマンズも含めて、悪魔に対する描写が不鮮明すぎて悪魔が居て良かったことがあるのかもわからないし、悪魔と人間は共存すべき!って主張に何ら説得力が無いのはトホホですね。扱っているテーマ性自体は30周年記念作品と近いはずなのに、なんだってこんなに説得力に差が開くんだろう。エロい人教えて。