しがない感想置き場

特撮番組とかアニメなどの感想を投稿します。

恐竜戦隊ジュウレンジャー 第47話~最終話

第47話「突入!! 最終決戦」

2度目の守護獣大行進シリーズの販促回。ちょっと太った高橋一生も出てくるよ。

瞼をぴくぴくさせながら地球に近づいてくる大サタンがちょっと好き。かゆいのかな。

 

第48話「闇からの息子」

前回に続き顔芸披露に余念がない大サタン。顔しかないから仕方ないね。

ゲキの発案から、犠牲者を出さない為に子供が乗ったドーラタロスを敢えてボコしてたはずが、究極大獣神が必殺技を撃とうとした途端にメイがひよりだすのがちょっと理不尽な気がしなくもないなあ。あんたの相棒普通にビーム撃ってたで。

キングブラキオンを信じて必殺技を放つゲキについては、「他に手が無いから」という消極的な意味合いでの信頼しか感じられず。結城凱の「俺を信じろ!」と違って、話が重ねるたびに信頼ゲージが下降する仕様だもんなあ(笑)

恐竜に追い回されて死んだはずの息子カイが大サタンの使いとして現れたことで、恐竜だけでなく息子以外の子供達にまで恨みを抱く、我が子を失って狂った母親としての実態が露わになるバンドーラ様。第5話の伏線回収といった感じですが、子供虐めがただの趣味じゃなく、彼女なりに背景があったのは良かったと思います。生前のカイも恐竜の卵を破壊して遊んでみたりと、これまでのKSGKゲストに負けない存在感を発揮しており、視聴者に好かれない子供像を描き出すことへの強烈な拘りを改めて感じさせます。色々言いながらも、子供を必ずしも大人にとって都合の良い存在として捉えない作風自体は嫌いではないんですけどね。

 

第49話「神が負けた!!」

さとしくん「僕も死ぬんだ。恐竜の赤ちゃんが生まれないから。」

大好きな恐竜が滅んだことで生命の脆さに絶望した病気の少年を勇気づけたいなら、ゲキ達が「俺たちは恐竜が進化した恐竜人類なんだ!」と衝撃カミングアウトでもすればいいのにね。あの狂気の設定ってこういう時の為にあったんでしょ?

大獣神が倒れた後で「変身出来ない!」「そんな!」と今更のように驚いている皆さんですが、元々守護獣のパワーで変身している人たちなんだから、そりゃそうでしょとしか言いようがないんだよなあ。

自称「悪魔の子供」でバンドーラの抱擁を只管拒むカイですが、それでも「ママ」呼ばわりなのね。よくわからんなあ。

ブライと折角再会したのに、台詞が「ガンガレ」位なのがなあ。一応死んだ人間だというのに、平然と会話を始めるというのもどうかと思うしね。その割には、魔法界の入り口として出現したドアに対しては「なんの変哲もないドアじゃないか・・・・。」と態々ツッこむ始末だから分からないよな。死んだ人間が目の前に出てくることよりも、パラレルワールドへの入り口がそれっぽくないことの方が、ゲキ達にとっては驚愕だったというのがなんともへなへなでとほほな空気にさせてくれます。

ゲキ達のチームワークをマンセーするブライも、彼らのチームプレイがブライの心を動かしたっていうのは無かったと思うんだよなあ。死んだ兄貴であり仲間ありが現れて励ましてくれるという胸熱展開なのに、あくまでもノルマ消化的に出てきておしまいみたいな感じなのはいただけません。

 

第50話(最終話)「恐竜万歳!!」

いつもは尺余り気味な本作ですが、最終回は足りな過ぎて色々gdgd

話の都合でバーザが有能に。呪文云々抜きで、ちゃんと杖を出してボーイたちの窮地を救ったのは少しかっこよかったです。

尺の都合で瞬殺された大サタン。結局顔芸しかしとらへん。

カイは母親に甘えたかったのか大サタンの息子として孤高を貫きたかったのかどっちだったんでしょうね。顔芸おじさんが破裂したことで憑き物が取れたという事なんでしょうが、一個のキャラとしては大分退屈だなあ。バンドーラ様の背景を説明する為に出てきた手段以上でも以下でもない扱いというか。

割と悪逆非道を尽くしてきたバンドーラが、一人息子を2度失って死に場所も与えられないというオチはぱっと見因果応報してるけど、ツボの中でグリラミjrを見てキャッキャしてるのを見てるとなんだかなあとは思う所。息子を失って道を踏み外した母親の心の変化を描くドラマとしては、大分雑だけど良いのかなあ。バンドーラ様が主役みたいなもんでしょこの作品。

しかしこのjrの件って、ラミィスコーピオンの設定を忘れてたらただの獣姦でしかなくて、記憶力が弱い男児達の頭に変な文化を刷り込んでしまった気がしなくも無いぞ。

病気の子供は結局生きながらえてました。ブラキオンが復活したのを見て気力を取り戻したのかな。尺の都合とはいえ、ずっとこの子の病気ネタを引っ張ってきたんだから、ジュウレンジャーの戦いとリンクさせて彼の奮起の姿を描くべきだと思ったけど。恐竜の赤ちゃんが生まれたのを見て「これで僕も元気になれるんだ!」と今更思い直してる所も微妙だしなあ。峠は越えたんでしょうに。

恐竜の赤ちゃんの世話を子供に丸投げするなYOOOO

結局「命は死んでも新たに生まれ変わって永遠につながる云々」って大獣神の主張は何だったのかよく分からずじまい。バンドーラが改心したのを見ると、ラミィの子供にカイの面影を見た=生まれ変わり成立!ってことなんだろうけど、赤ちゃんがバブバブ言ってるだけじゃ全く伝わらないもんなあ。